見出し画像

毎日ワクワクするための10のこと

平凡な毎日が楽しくないなあと感じていても大丈夫。何か楽しいこと起きないかなあと思ったなら、この記事を読むタイミング。ちょっとだけ見方を変えてみて、あなたは主人公です。

私が毎日をワクワク過ごすためにしている10のこと。軽〜い気持ちで読んでくださいね。
今回は1〜5まで、はじまりはじまり。

1.悪役との対決

雨の日や冬なんかは、空を見上げても曇っていることが多いですよね。ポカポカのお日様が見えない日なんて…心まで暗くなっちゃう。と感じる人も多いのでは??

でも大丈夫です!お空が曇っていても、心が曇ることはなくなります。

曇っている時は、悪役との対決が待ち構えていると考えましょう。例のあの人でも、鬼の大将でも構いません。「アイツがあらわれるぞ…」と心の中で思いましょう。そして、どんな魔法で倒すのか、どんな型で倒すのか考えましょう。

はい、もう大丈夫です!
悪役に立ち向かう勇敢なあなたの心は曇っていないはずですから!

2.動物に遭遇したらラッキー

通勤•通学中のいつもと変わらないあの道、あの光景。あぁ、今日もまた嫌な1日が始まる。そう感じる人も多いですよね。

大丈夫です、ラッキーな前兆がありますから。
ぼーっとしてはいけません。死に物狂いで探しましょう。

冴えない毎日は、動物に遭遇したらラッキーと決めつけましょう。嫌だなぁと歩いている道で、食べちゃいたいくらい可愛いポメラニアンに出会うかもしれません。どこかの動物園から逃げ出したシマウマが目の前を通るかもしれません。

え?鳥のフンが落ちてきた?
おめでとうございます!この地球上で1番ついてます!運が落ちてきたんですから!

3.悪いことは全て良いこと

最近寝ても寝ても眠いんだよね、疲れが取れないし。おまけに頭痛まで。もう、ほんとついてない。

そんなことありません、大丈夫です。

だって悪いことは全て良いことに変わりますから。絶対に、悪いことばかりが続くなんてあり得ません。だってそんなの不公平だと思いません?あの人は毎日幸せなのに、私は毎日死人のような生活。安心してください、あなたにもうすぐ、とんでもない幸運が降り注ぎます。

良いことは全て悪いことになるんじゃ…と思ったあなた。
大丈夫です、そんな時は動物を探しましょう!
鳥さんは沢山飛んでいますよ。

4.脱出計画

退屈な授業、仕事、家事…。毎日毎日嫌でつまらないことの繰り返し。先生や上司、家族に嫌味を言われ、全部全部やになっちゃう。

わかりました。とっておきの考え方を教えてあげましょう。これで毎日がワクワクできるはずです。

ぜひ、脱出計画を立ててみてください。校舎の中にゾンビが現れたら…会社の中にピエロの殺人鬼が現れたら…家がエイリアンに乗っ取られた、だけど隠し部屋があったら…。気づいたら何時間も経っちゃいます。

ホラーが苦手な人は、自分がグループにいたら、どんな役割を果たすのか考えてください!みんなをサポートするのか、まとめるリーダーなのか、計画を生み出す鍵となるのか…。

5.きっと悪い何かに取り憑かれちゃったんだ

なんであの人はいつも怒っているんだろう。なんであの人はいつも当たりが強いんだろう。一緒にいるとネガティブになっちゃう人って、いますよね。

きっとその人は、疲れてるのかもしれません。きっとその人は、ストレス発散したいだけかもしれません。でも、きっとこう考えるのが1番です。

その人はきっと悪い何かに取り憑かれちゃったんだって思ってください。だって、映画でもアニメでもドラマでもそうじゃないですか!きっと、ものすごーくジャークな何かに取り憑かれちゃったんです。

そうかそうか、この人はジャークな何かと戦っているんだ!私は取り憑かれないようにしよう!そう思いましょう。

あなただけの世界だから

1〜5まで、どれか1つでもいいんです。
騙されたと思ってトライしてみてください。
きっと、毎日がワクワクしてきます。
楽しいって、良いことあるかもってほーんの少しでも思ってもらえたら嬉しいです。

あなただけの世界、あなただけの物語。
作ってください、感じてください。
ずーんと暗く重い気持ちを心に持って過ごすよりも、るんるんって、スキップして踊り出したくなるような考え方をした方が、きっと楽しいですよ!

私が日々楽しく過ごすためにしている事ですから、信じるも信じないも、やってみるもみないもお任せします。
でも、一つ伝えたいのは、きっとあなたの見方で毎日はハッピーな世界に変わります。
何か1つで良いんです。あなたの世界にワクワクを作りませんか?

5〜10はまた今度!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?