マガジンのカバー画像

オンラインショップからのお便り

118
運営しているクリエイター

#熊本

みかんを頂いている宗さんを訪ねてきました

みかんを頂いている宗さんを訪ねてきました

先週に引き続き熊本県玉東町へ。
宗さんは農薬肥料を使わない自然栽培でのみかん栽培を始めて今年で8年目。
宗さんのご出身は福岡県で、熊本に引っ越してこられて新規就農されました。

宗さんの栽培方法と一般的なみかん畑を比べて大きく異なるのは、園内の足元が草で覆われていること。
一般的な栽培では除草が徹底され、土が見える状態になっています。

宗さんは草刈りを行なわずに、草で土を覆うことで、
土壌水分を

もっとみる
今年も秋の味覚「栗」が入荷スタート

今年も秋の味覚「栗」が入荷スタート

今お届けしてる栗は、熊本県山鹿市の市原伸生さん・奈穂子さんからいただいています。

山鹿市は熊本県内で栗の生産量トップを誇ります。
平野部ではスイカ、米の生産、山地では栗、柿、柑橘類などの生産が行われています。

伸生さんのお父様が2013 年に参入された里山農業を、伸生さん含めた3人の息子さんたちで意志を継いで、農業を始められました。
栗の他に合鴨農法でのお米と合鴨肉、シャルドネを作られています

もっとみる
今年も梨をお届けする時期になりました

今年も梨をお届けする時期になりました

先週末に熊本県荒尾市の梨農家、高塚さんを訪ねてきました。
2020年まで梨の花がつぼみの頃に殺菌剤を1度だけ使用されていましたが、2021年より使用をやめられ、今年で2年目。
現在は肥料、農薬を使用しない栽培に移行されています。

収穫間近ということで通路のみ除草されていました。
草を極力刈らずに、残すことで夏場は乾燥を抑え、冬場枯れた草は朽ちて、土へと帰り栄養分となります。

梨栽培の大敵

もっとみる
秋の味覚までもう少し

秋の味覚までもう少し

8月も後半、まだ秋らしい気配は微塵も感じさせない暑い日が続いています。しかし生産者とのやりとりや産地に足を運ぶと、夏から秋に少しずつ変化しているのを感じることが出来ます。

今日は昨年より栗を頂いている池田英子さんのところに伺ってきました。
6月上旬に一度お邪魔した際はきれいな栗の花が咲いていました。
見たことありますか?

そこから約2か月、みなさん見覚えのある栗の姿をしていました。
今年の実の

もっとみる
上野さんの畑に行ってきました

上野さんの畑に行ってきました

先週末上野さんの大津という阿蘇山の外輪山に面した場所にある畑を訪問してきました。阿蘇山の火山灰の影響で黒ボク土のため水はけがよく畑作に向いた土地柄です。人参やサツマイモの産地として熊本内では有名です。

伺った日は上野さん家族以外にも友人家族がお手伝いに来られていて、総勢11人とにぎやかな1日でした。

お昼には上野さんが作られているアサヒというお米のおにぎりとみんなで持ち寄ったおかずが並びました

もっとみる