見出し画像

課題の分離

.
.
.
【課題の分離】アドラー心理学


🍀自分自身がいま集中すべきこと・
        最優先すべきこと(課題)を明確にする


🍀自分がコントロ−ルできること・
                         できないことを意識する


🍀定期的に自分の課題と他人の課題を
                               整理して線引きする




相手がどう受け取るかは

相手の課題であり

自分の課題ではない。


それをコントロールは出来ない。


そもそもそれをコントロールしようと


するから怒りや不満など負の感情が入ってくる。


感情が入るから線引きが難しく感じるけど(笑)



ただ,伝え方・伝えたかった意図は


伝えた時の過程として付け加えても


いいんぢゃないかな?と思う。


「このような意図(思い)があった」


そして自分は行動した・目の前の課題に


取り組んだ。


それ以降の受け取り方・捉え方は


相手の課題だからそれまで。


それが伝わってもそうでなくても


自分の課題として,自己満でも


いいのかなぁ~🤔と考える!


人は感情の生き物だから


先に感情が突っ走りがち🤭


先に冷静になれたり,課題の分離が


身についていれば良きなんだけど。


自分の課題で出来ることは


精一杯やれればいい😌


捉え方があれば伝え方もある😌



勉強になるわぁ~(笑)


.
.
.


🍀🍀🍀

・セミ捕りが楽しかった
・家計簿が付けられた
・忘れずに銀行いけた(笑)


🍀🍀🍀

#心と腸のデトックス
#心の筋トレ
#思考のくせ
#アドラー心理学
#課題の分離
#コントロール
#自分の課題
#相手の課題
#捉え方
#伝え方
#美腸活
#美体質改善
#美腸セラピスト
#保育士
#徳島
#大阪
#セラピスト
#社長
#事業主
#メンタルケア
#サロン
#Liberal
#自由
#自己愛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?