松本良平

精神科専門医、医学博士 精神科病院院長・医療法人理事長等歴任 株式会社313代表取締役 オンラインカウンセリングサービス「マイシェルパ」を提供 https://my-sherpa.jp/
固定された記事

メンタルヘルスケアこそがヘルスケアの最重要領域である

私が講演や講義で、冒頭に、 必ず説明している事があります。 メンタルヘルス・ケアこそがヘルスケアの最重要領域である、と。 これは、私が精神科専門医だから、主張して…

パニック障害③ 広場恐怖症という状態

パニック障害の困難さは、その慢性期にある事については、既に言及してありますが、今回は、その点について解説していきます。 広場恐怖症(Agoraphobia)とは、実際に広…

どうして、過労で自殺(自死)するのか。

過労でなぜ自殺(自死)するのか、ということを疑問に思われる方は多いのではないでしょうか。 死ぬくらいであれば、休めば良い、辞めれば良い、と。 もちろん、労働者に…

パニック障害② 日本では100万人以上がが悩まされている。

DSM-5では、米国では2-3%の方がパニック障害を有しているとされていますが、各国によって、バラつきがあるとも報告されております。 日本では、0.67%、すなわち150人に1…

パニック障害①:症状や診断基準等について

今日は、症状/疾患の解説をしていきます。 不安症群/不安障害群の代表例の1つであるパニック障害をとりあげます。 さて、パニックになる、とは一般用語化していますが、…

HSP(Highly Sensitive Person:ハイリー・センシティブ・パーソン)

HSP(Highly Sensitive Person:ハイリー・センシティブ・パーソン) 私は、この言葉について、2年ほど前に患者さんから教えて頂きました。 その後、ネットニュースも賑や…