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楽譜ありきの音楽教育は限界

最近、YouTube番組や雑誌取材を受けることが増えてきて、音大時代の話しをすることがあります。
自分も卒業しているわけだし、決して音大を否定してはいませんが、

卒業した後の身の振り方までは教えないのが音大の通常です。


それは、カリキュラム内容、及び卒業後の学生に対しては、少々『親切ではないな』と感じます。


授業内容自体はもちろん面白いものもありましたが、一人のプレイヤーとしては、あまりにも現場では使えない。 


特に、

『楽譜が無いと何も弾けない』問題。


講師など、教えるというビジネスモデルに対しても、全くサポート無しの野放しで、卒業したら勝手にやってね、というのが私の時代の音大の現実でした。


もちろん、今はもっと進化したかもしれませんが、《演奏するスキル》と、《教えるというスキル》は全く別物です。


自分がやってきたそのまま伝えたところで、通じないのが当たり前なのです。


子供だったり大人だったり、様々ですが、うちのアカデミーは本当に変わっていて、初めて教えたのは、67歳の社長さんでした。


元から頭の良い方でしたが、覚えも尋常ではないくらいの早さ。


簡単な楽譜ならあっという間に読めるようになり、片方ずつなら指もよく動きます。

片方ずつなら…ね…


両手だと弾けない!

何でだ!


喫茶店で、67歳社長を納得させる時間がセットのレッスンとなりました。


つまり、これも相手をどれだけ納得させるかの『言語』と『コミュニケーション』が必要です。

《説得》ではなく《納得》


後に、トータルで数百名の経営者に関わることになろうとは…


67歳の一人の社長さんから始まりましたが、教えるという難しさと面白さ、味わい深さを知りました。


そもそも、音大に入学する前から、多くの同級生は『楽譜ありき』だったな、そういえば!


ということは、

習っていた先生が、そもそも『楽譜ありき』の音楽教育を受けてきて、

それ以外を知らなかった、ということになります。


2021年、教材も教え方も、進化していいと思いますけど、いかがでしょうか?



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■究極!モテ歌レッスン

https://youtu.be/Opw13x7ldeg 

■社長の一曲チャンネル

 https://youtu.be/4o2Y-oOoc7Y 


■MIDFM 76,1 シャカリズム

https://youtu.be/rVjEbjF7kKM 


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