見出し画像

三密!昼呑み!今池酔狂天国!

この街で仕事をさせてもらってます。
ライブハウスがたくさんあり、
出演するにも歩いて機材を運べる便利さ!

中心街にも地下鉄で10分くらいで行けますし、
タクシー乗っても千円台ですので、運転は卒業しました。

飲食店もたくさんありますが、
新宿とか渋谷のような広さはなく、
こじんまりとしながらも、
それほど雑多でもありません。




昔から住んでいるお年寄りもたくさんいて、

スーパーのベンチには買い物で疲れたお爺ちゃんお婆ちゃんが、ぼ〜っと座っています。


歩いて行ける距離に、

スーパーや八百屋さん、

ドラッグストアなど、

生活必需品のお店が複数あるため、

この街のお年寄りはわりと元気だと思います。


そう言えば数年前、

街のコミュニティセンターでコーラスの指導をさせて頂いていましたが、

全員揃いも揃って70歳オーバー。

私なんぞひよっこです。


中には、どう見ても80歳過ぎには見えない背筋ピンピンの、

『お婆ちゃん』と呼ぶには違和感すらあるお肌ピチピチの可愛い生徒さんもいました。


皆さん、古くからこの街に住んでいらっしゃる《重鎮》

街のことはなんでもしっているコンシェルジュ😆


ご商売をされていたりして、

お仕事をしながらお子さんを育て上げ、

いよいよご自分の人生を楽しもう!と意気揚々です。


なかには、ご主人を亡くされた方もいますが、イキイキと唄っていらっしゃいます。

女性は強い!


わざわざこの街のガラの悪い中学に通わせず、越境させる人もかつてはいました。


確かにお父さんが《組の方》だったり、

お母さんが《スナックのママさん》だったり、ヤンキーだらけだったり、

という学校だったようですが、

なかなかパンチが利いていて面白いですね!


今池は、かつてはヤ○ザと風俗の街でした。

暴力団新法や風営法によって、街はクリーンになり、商店街で年に一回《今池祭り》を開催しています。


ライブハウスが多いため、街中に野外ステージが組まれ、さながら音楽フェスです。


ビールやかき氷を片手に、いろんなバンドを聴きながら、出店を回ります。


バンド演奏の側になぜかプロレスのリングが張られ、プロレスが始まり、さらにその脇では大道芸人がジャグリングするという、なんでもありなお祭り。


今年はやれるかなあ、コロナがありますから。


とにかく

今池という街は、

ヤ○ザがいまだにいるけど、

それほど危険な街ではなく、

飲み屋や風俗があるにせよ、

それほど荒んでもいなく、


下町の良さが残る、住みやすい街なのです。


昔の今池は、確かに危険でした。

30年ほど前に、ヤ○ザ同士の抗争でドンパチがあり、みんなが眉をひそめ嫌遠しました。


二年くらい前も、ピストルでのピンポンダッシュがあり、暴対専門の刑事さんとパトカーが街中をうろうろしていた時期もあります。


が、

街の人はみんな言います。

 『それでも、今池は住みやすいんだよね』


二駅行くとすぐセレブタウンにも関わらず、

この街は洗練されてはいないし、

オシャレでもない。

昼間から呑んでる謎の人だらけ。


でも、

街が殺伐としていない。

どこか憎めない。


『だって今池だもんね、仕方ない』

と大抵のことが許される(笑)


かつては花街だった今池も、

栄に取って変わられ錆れています。


抗争のせいですっかり《ヤ○ザの街》という世間の認識を、

ライブハウスを中心に、《音楽の街》にしていこう!と頑張って20年。


コロナ騒動で、一時期は街も冷え込みましたが、今はなんとか活気を取り戻しました。


と、ここまで書いておきながらなんですが、


私は今池どっぷり、

というわけでもないです。

今池の重鎮でもありません。


泥臭いブルースが似合うこの街には全く適合しないジャンルの音楽を創っていますし、

世界が相手なので、この街に執着はないのですが、これ以上住みやすい街はこの先無いかも〜とも、密かに思ってる。


とりあえず、

今池LOVE❤️


飲み屋、風俗、パチンコ、

人間をダメにするものが揃ってる、

今池、酔狂天国👼



■社長の一曲チャンネル始まりました!

https://youtu.be/OtHWIvnLmuI


よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨