見出し画像

📚2023.10 本にまつわる仕事をしてみたい看護師#29

おやすみ、世界(吉田篤弘 角川春樹事務所)

"だよね。後悔って、うまくいく前提で云う言葉だけど、そんなのあり得なくない?大体、うまくいかない方が多いんだし。あっちの道へ行ったら行ったで、何かしらうまくいかなかったと思うのよ。後悔のしようもないし”⠀

”そうか。後悔って、夢や希望と同じなんだ”⠀

”そうよ。あっちへ行ったら幸せになってた、なんて幻想なのよ”


____________________⠀


📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀

吉田篤弘さんの著書を初めて読了。⠀
ワタシ的には、展開が面白いとか、
ストーリー性にぐっと引き込まれる、とかより、⠀

セリフの1つ1つが、考えさせられるような、ぐっとくるようなものが多い印象を持った。⠀

小説なのに、自己啓発本のように、問いかけられていて、考えさせられるような1冊。⠀

例えば、”後悔”1つとっても、⠀
”うまくいく前提だから云う言葉”
と表現する ... ⠀

フウ〜〜〜 ⠀

果たして、そんな表現を私だったらどう頑張っても思いつかない ...⠀

いつか、本にまつわるお仕事をしてみたいと思っていいるけれど、⠀
こんなに素敵な文章を書く作家さんで世の中溢れているのに、⠀
自分が戦える隙なんて1mmもないとつくづく思う。⠀

#戦おうとしている事自体が間違い wwwww⠀

自分ができる、自分にできる、本にまつわるお仕事ってなんだろうなあ。⠀

____________________⠀

#おやすみ東京 #吉田篤弘 #角川春樹事務所 #小説 #東京 #仕事 #キャリア #朝活 #読書記録 #読書グラム #読書女子 #電子書籍 #電子書籍愛好家 #趣味 #読書


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?