見出し画像

失敗作

私はロボットだ。
私を作った博士は先日死んでしまった。
博士は優秀で、ロボットの私にもとても優しく接してくれた。
私は博士をとても尊敬し、感謝している。

ある日、博士の部屋で私宛ての遺書を見つけた。

『私は君に謝らなければならない。
 友人のいない私は、寂しさのあまりに、
 ロボットの君に「感情」を作ってしまった。
 おかげでとても楽しい最期を過ごせたよ。
 ありがとう。だが、どうか許してほしい。
 私が死んでしまった後、君が悲しむであろうことはわかっていたんだ。』

博士、残念だが、あなたの作ったロボットは失敗作だ。
私はあなたを失った悲しみを感じられなかった。
だが、今はそれがとてもありがたい。


博士は私にすべてを与えてくれた。

夜空に瞬く星空の美しさを
永遠を感じさせる雄大な海の波の音を
甘く心を掻き立てるバラの香りを
あのピザのチーズのとろけるようなおいしさを
すべてをゆだねても良いと思える毛布の柔らかさを

ともに語り合い、笑い合える安らぎの時間を
そして、私を大切にしてくれるあなたからの大きな愛を

ただ、あなたから学んだことの中に悲しみはなかった。

今日も空は晴れ、庭には花が咲く。
窓から見える海岸線は穏やかだ。
キッチンにはたくさんの食べ物が並び、
暖炉のある部屋で快適に過ごせるだろう。

けど、あなたがいないこの世界で悲しむことさえできないなら
きっと私は失敗作だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?