見出し画像

創作って楽しい!

5月はイベントが3つもあって、これらが全て片付いたら、燃え尽き症候群で魂が抜けてしまうのではないかと今から懸念しておりますが(笑)とりあえず目下のところ、デザフェスが楽しみでなりません(^^)

5月5日のイベントは、同人イベントですが、次は夏のコミケに申し込んでいるので、それに受かれば、やはり二次創作で出展することになります。そうすると次は冬のコミケに申し込むのですが、夏のコミケが終わってすぐ、冬のコミケ申込が始まるので(本当に、夏から冬へのスパンが短いです)しばらく考えましたが、冬は一次創作(オリジナル)で申し込もうと気持ちを固めました。

それまで二次創作でしかものを描いてこなかったのですが、まさかここにきて、創作で勝負をかけようなどとは思っていませんでした。人生ってわからないものですね。

やはりデザフェスに通いだしてから、いつかは出展側になりたいという思いが強く、この歳になってようやくお金にも時間にも余裕ができたため、長年の夢だった出展も去年11月にかない、この度の59にも出展が決まり、頑張って画集2種、ポストカード5種、在中している間は、簡易の似顔絵を描こうと思います。

例えば、二次ならもし「鬼滅の刃」なら、鬼滅のキャラで作品を描くことを前提に作家は動くものですが、一次は自分のオリジナルキャラを描けばいいですし、何かをモチーフにするのも、擬人化して絵や漫画を描くのも自由です。

ちなみに、デザフェスは二次創作物は禁止ですので、和菓子「練り切り」をモチーフにした画集と、女の子ばかりを集めた画集、花札モチーフのポストカード5種を持っていきます。去年11月に発行した画集も残部が少しありますので、そちらも少し持っていきます。(花札モチーフは、今後続けるかわかりませんが、できるなら続けたいです)

私は他に、海洋生物が大好きですので、海の生き物に特化した画集を出すのもよし、その他、犬猫の擬人化画集を出すのもよし、花、カクテルをモチーフ、擬人化してもよし、コーヒー、ワイン、お菓子、パン、スイーツなんかも面白いかなと思っていて、アマゾンで面白そうな本も見つけていて、お気に入りに入れてありますので、それらも近いうち買うでしょう。

ちなみに先日、届いたのはこちらです。

おドッグ様図鑑


おキャット様図鑑


お花図鑑


カクテル図鑑


ファッションブック

昨日はずっと、イラストの方にかかりっきりで、届いたものの、本当にパラパラっとしか見れませんでしたが、犬猫は、私の知らない種類もいっぱいで、花もカクテルもしかり、ファッションはわりとレトロなテイストのもので、これから描いていく絵の資料にできればいいかと思います。レトロファッション大好き!

私の古くからのネッ友さんに、昼は保護猫カフェで働き、夜はお酒を提供するお仕事をされてる人がいまして、カフェではラテアートをやってたり、夜はお酒の仕事ですから、お酒には詳しいです。コーヒーのモチーフ、カクテルのモチーフ、猫のモチーフもしくは擬人化なども出したら喜んでくれるかと思います。

彼のラテアートはInstagramに載っていまして、数も増えてきましたし、自分のための記念に、自分が今まで手掛けたラテアート写真集などを作ってみたり、または保護猫カフェで販売して、売上はカフェで猫ちゃんたちを保護する資金にあてるとか、そういうのもひとつの営業努力かなーと思います。一冊から作れる印刷所はいくらでもありますしね。お安いところもたくさんありますし。

生憎といまは時間も早すぎてLINEするのも非常識なので、お昼すぎにでもLINEを入れてみようかと思います。あくまで決めるのは彼ですので、こういうのはどうかと言うだけ言ってみます。今の時代、Photoshopやその他画像編集ソフトがなくとも、印刷所によっては、画像(やはりjpeg、PNG、PDF形式にはなりますが)をアップロードするだけで、本にしてくれるというサービスを提供してくれるところもあるようなので。

モチーフ、擬人化だけに関わらず、やはり資料が必要となったら、いちいちPCに向かって画像をググるのは、正直なところ面倒なのです(笑)スマホだと見づらいし、ググればほぼ何でも出てくるのですが、私は創作時に関しては、あまりググるということをせず、紙媒体の資料を頼りたい性質なのです。

紙の資料にないなら、致し方ないのでググりますが(私は朝起きると、PCの電源を入れるところから一日が始まる人間なので)やはり草花なんかは、資料がないと描けません。そしてきちんと描き、手を抜くと、ろくな出来になりません。(そして見る人にも見抜かれます)こういうものこそビシっと描く、ここがやはり絵描きの腕の見せどころ、小物や花などは殊更、きちんと手抜きせず描きたい、それが私のポリシーです。

購入した5冊の資料は、いつ活躍してもらおうかと、今からワクワクしております。どれも専門書なので決してお安くはなかったですが、後悔はしていません(^^)

創作とは、無限に色んな可能性があり、表現もできるので、とても楽しいです。

余談ですが、ワンピースを2着ほど購入しました。先月、銀座の某ブティックで見つけて、以来欲しかったのですが、つくば店にしか在庫がないらしく、オンラインショップでも完売、特別に、現金書留で代金を送り、品物は着払いで送ってくださるそうで、とても嬉しいです!\(^o^)/
こんなにお金を使ってたら、詩人さんに「お金使いすぎじゃない?」と怒られてしまいますかね?(笑)



よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。