見出し画像

7月になると思い出すメニューがある

山形の一部の地域なのか、山形全域なのかは把握してませんが、夏になるとあるメニューを思い出すんです。

わたしの実家はとても山奥の村でした。

水道が通っている家はほとんどなく、大抵の家は井戸水で生活水を得ていました。

それを使ったシンプルなメニューなんです。

✅少年時代の母の実家の味

それは、「水かけまんま」って言っていました。

作り方は、簡単で、昨日たいた冷えたご飯をざるに盛って、ばあちゃんが漬けたかなりしょっぱい、キュウリ漬けやナス漬け、を上に何個か乗せて、井戸の所に兄弟たちと行きます。

そして、流れ出る井戸水でお米を洗いながら、漬物をかじり、冷たい水で洗われたご飯を一緒に手で掻き込むのがめちゃくちゃ上手かったですね。

古いお米なので、お米自体の味は落ちてるけれど、冷たい井戸水で清涼感のある感覚がよりご飯を美味しく、さらに漬物達がアクセントになって暑い夏でも食がすすみました。

✅お漬物が上手になりたい

そんな思い出のメニューですが、井戸水は諦めたとしても、お漬物ぐらいは自分であの味を作ってみたいなと常々思っています。

夏野菜を、漬物にして、ちょっと古漬けぐらいの漬け具合で。

あの味を再現できる様にたまに作って見たりはするのですが、なかなか、ばあちゃんの味にはならないんですよねぇ。

もっと修行が必要なんだなぁって思います。

こうして書いてたら、お漬物が食べたくなってきました。

叔母の家にでもいって貰ってこようかな。

✅まとめ

今日から7月と言う事で思い出した、夏のメニュー。

「水かけまんま」を書いてみました。

テレビの「秘密のケンミンショー」でも取り上げられてたから、きっと山形の珍しいメニューなんだろうなぁとしみじみ思っちゃいました。

いいお漬物が手に入ったら、早速やってみたいですね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #うつ病 #パニック障害 #うつとパニック障害  #夏のオススメ

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏