見出し画像

今この瞬間にいる事は難しいけど効果的

今ココを意識する為には積み重ねが必要


今ココ。
今この瞬間。
「今」という瞬間には静寂と安心感がある。

なるべく多くの時間、今この瞬間に滞在出来ればメンタルも安定する。
船が波に流されないように錨を下ろすイメージ。
過去や未来という波に流されないように「今」に錨を下ろす。

ただ、今この瞬間への意識は結構難しい。
常に色々な事を考え続けている人間にとって、
今この瞬間に居続けることは至難の業。

すぐに出来る人は少ないと思う。
だからこそトレーニングが必要なのだ。


日常から瞑想をしたり、
今、自分が何を考えているかを観察したり、、
色々方法はある。

続ける事で少しずつ思考の量が減っていったり、
思考に余白が出来たり。
そして余白が出来ればこっちのもの。

余白を更に広げるように意識をする。
思考に余白が出来ると感覚が鋭くなっていく。

色々な事に気がつくようになる。
今までどれだけ思考に囚われていたのかと、
ハッと気がつく。

考え事をしていると近くで声を掛けられても気がつかない事がある。
程度はあれど人はそんな状態で過ごしている。
見ているようで見ていない、聞いているようで聞いていない。

これでは現実というより頭の中で生きているようなものだ。
しっかり現実を生きるためにも、なるべく思考を静め、今この瞬間に生きることが大切。

こればっかりは試して続けていくしかない。
続けていくうちにコツが掴めたり、考え事にのめり込まなくなってくる。

疲労が溜まってくると思考に囚われやすくなるので、
しっかり体のケアをすることも大切。
やはり体と心はつながっている。
どちらも疎かにしてはいけない。


何事もバランスが大事。
僕もまだ常に今この瞬間にいる事は出来ない。
やはり時々思考のループにハマっている。

しかし、以前と違うところはループにハマっていることに気が付けるようになったところ。
気が付ければ抜け出すことが出来る。

年々、気が付くのが早くなってきている。
これは瞑想を続けて、自分の思考を観察し続けているおかげ。
何事も積み重ねていけば上手くなる。

だからこそまずは始めてみて欲しい。
瞑想でもいい、今自分が何を考えているか意識を向けてみるのもいい。
ちょっとした積み重ねが求めてやまない安心感へと繋がっていく。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?