見出し画像

56.隣のベットの主婦さんが退院して2日後に。

こんにちは。りみ子@元引きこもり*です。

昨日の投稿で、精神病院に入退院していた頃のことを綴りました。

今日の内容は、依存症治療の病棟に入院していたときのことです。
9割が男性でしたので、女性部屋は一部屋だけでした。その女性部屋で、同じ時間を過ごした女性が3人いました。

マナさん(30代ピーチジョンパジャマを着ていて、杖をつかって歩く女性)と、ユミコさん(車椅子生活で、穏やかな主婦さん)と、ヤマダさんです。

皆さん、優しい人でした。
ヤマダさんとはあまり関わりがなかったのですが、マナさんとユミコさんは、私と違い、淡々と優等生に入院生活を送っている様子でした。

特にユミコさんは、身のまわりの整理整頓をいつもキチンとしていて、決まったペースで、決まった時間に洗濯をして、感情的になることもなく、だれに対しても優しい主婦さんでした。
でも、タバコを吸って、昔やんちゃしてました、という仕草とサバサバしたところもあり、マナさんも私も、そんなユミコさんのことを慕っていました。

***

ユミコさんの退院の様子は、さすがユミコさんです。身のまわりの片付けを淡々と、慌てることなく済まし、旦那さんが迎えにくるのを穏やかに待っていました。

その様子を見て、きっと退院しても、ユミコさんはユミコさんなんだろうと思っていました。

何の名残もなさそうに、ふわっと退院していったユミコさんでした。

***

それから数日後のことです。

「ユミコさん!飛び降りたんだって!!」

勉強会の会場へ移動中に、仲のよかった患者仲間の男性から聞きました。

「えっ!?」

なにを自分が聞いたのか、理解できませんでした。

退院していった時のユミコさんの様子と、『飛び降りた』という情景が、私の中でどうやってもマッチしませんでした。

***

ユミコさんの自死は、当時の私には受け入れがたいことでした。

「なにがあって、なにに絶望して逝ったのだろう?」

いま思いを巡らしても、私には答えはわかりません。

私は10代のころ、何度も自殺未遂をしましたが、やっぱり最後、意識が途切れそうになるその瞬間、「死にたくない!!」と強烈に思うのです。

すると、自分で救急車を呼ぶなど行動を自然におこすのです。

私と同じような心境で、でも、力加減で一線を越えてしまう人もいると思います。

ユミコさんは、どうだったのでしょう?

***

人間は、自分で死にたいと考えても、そう簡単に死ねません。

それは、大きな生命の流れに反しているからです。

逆流しようとすれば、がかかるのです。

とは苦しみです。

自死する人の最後は、どんなに圧がかかり苦しかったことでしょう。

それでも「死にたい!!」

苦しみに堪えた魂は、「もういいよ」と大きな力に許されて、あちらの世界にいくのだと思います。

人はそう簡単には死ねません。

これは、私の体験からくる考えです。(宗教に属しているわけではありません。)

自死を選んだ仲間に対しても

「ゆっくり休んでください」という想いで、受け止めるようになりました。

***

私は、(人らしく)生きることも、死ぬこともできないゾンビのような(笑)状態を経験しています。

そういったことから、私は、自分の命を、生かされた命だと思っています。『生きろ』というエネルギー、何かに突き動かされ、守られてきたのだと思っています。

生かされた命を、感謝して活かすも、恨んでコロすも自分次第。

そのことを忘れずにいたいです。

こうして過去を振り返り、アウトプットしていると、自分自身の想いを再認識することができます。

だからnoteはやめられない!

(^_^)v✨

🌻向日葵相談室🌻

悩み事体験シェア会&相談会のご案内

次回開催:8月23日(日)14時~16時
場  所:郡山市中央公民館 2階 第4講義室 
費  用:無料
事前申込:不要
詳細はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?