マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

有原航平ー石川亮 バッテリー復活!今季初完封の快投で答えを出す。

51試合目 2019 5/30 F×M 8対0 札幌ドーム

有原国王は「亮じゃなければ嫌じゃ」と賢介じいやに訴えた。

のかどうか、下々の者は知る由もありませんが、一軍に戻ってきた石川亮捕手と有原航平のバッテリー復活です。

相性なのか単に体調が戻っただけなのか。力強いストレート、キレキレの変化球はビシビシ決まり、それを捉えるキャッチャーミットの収まりもよし。

終わってみれば119球13奪

もっとみる

野球があって本当に良かったと思えた日。それはどうしてなのかを考えた日。拳士のドジと賢介のホームランが結ぶものーあるいは、ある男の起こした事柄についてー

ーでも、他にどこも行くとこがないんですよ。野球は人生のつっかえ棒です。石村さんもつっかえ棒につっかえてもらってるうち、中田翔のホームランと劇的な出会い方をするー 

上記リンク、石村吹雪さんの文春野球コラム えのきどいちろうさんによる紹介文より

昨日、田中賢介の劇的逆転2ランによって勝利を収めたファイターズの試合。今シーズン143全試合を書き記すと決めた、このノートに書き付けることはいくらでもあ

もっとみる

拳士のミスを賢介さんが完全カバー、今季初ホームラン! この一日一日を、一瞬一瞬を、胸に刻もう。

50試合目 F×M 6対4 札幌ドーム

野球があって良かった。そう心から思えた日。

どんな日々も生きていれば続いていく。野球チームを応援するわたしたち。同時に励まされているのも、わたしたちだ。

半分がらんどうの心が動かされる。

賢介さん。本当にありがとう。

言いたいことが、確かにあるんだけど。まとまらないから。また改めて。

ファイターズ 24勝24敗2分

なんで世界は、こんなに残酷なんだろう。

朝、新聞を開いたら11月生まれの運勢は最高。「福を周りに分けてあげましょう」と書かれてあった。

え?そうなの? じゃあちーちゃんが勝つかもね!それが一番嬉しいなあと一人でほくそ笑んでいた。

直後にツイッターを見ていたら「川崎で複数の人が刺された」という速報が入ってきた。スクールバスに男が乗り込み刃物で子どもたちや保護者たちを刺し、小学6年の女の子、止めに入った父親の一人が亡くなったと。

なん

もっとみる

だんだん大人になっていく。チームみんなで勝ち取った。大事な大事な1勝。

48試合目 2019 5/26 L×F 5対6

一人厨房で仕事しながらラジコで中継を聞いていた。先発の上沢くんは調子悪そうではなかったが、3回裏に不運が重なる。1アウトランナー1塁から盗塁&キャッチャーの送球エラーで3塁へ進塁。その後、サード近藤の一塁への送球エラーで失点。さらにどさくさしているうちに3失点。

異常気象で物凄く暑い北海道。仕事終わって外に出て呆然。なんじゃこりゃな暑さ。ゆうに3

もっとみる

去る人来る人。交差する人生の時間軸。1日1日が勝負です。わたしたちのファイターズ。行く先の道はいずこに。

47試合目 2019 5/25 L×F 7対5

5/24 石川亮(と清宮幸太郎)一軍登録

5/25 谷口雄也 登録抹消

定着したレギュラー選手でない限り、プロ野球選手の毎日は不安との戦いだ。いつ何時一軍に上がれるのか、上がったとしていつまでいられるのか。そしてまたいつ二軍に戻されるのか。結果を出し続けなければ、おのずと結果は見えてくる。

昨日の1アウト満塁のチャンスは、谷口雄也に与えられ

もっとみる

移動ゲームのメットライフで打ち負ける。それにしてもさ。なんでわたしたちは好きなチームが負けるとがっくり元気をなくすんだろうね・・。

46試合目2019 5/24 L×F 10対5

今日は、金曜日。週に一度の休日。先週は東京行ってたんだなあ。あっという間に時がたち、あっという間にファイターズは借金生活・・おかしいなあ。

外は晴天だし、自転車で街へ出かけ映画を観た。イラク戦争の根拠とされた「大量破壊兵器」はない、アメリカ政府は嘘をついていると報道しつづけた新聞社と記者たちの真実の物語。『スタンドバイミー』のロブ・ライナー監督『

もっとみる
先週東京ドームで見たオーダー、札幌ドームで大爆発、左右のホームラン!スギノール選手爆誕❤️そこで問題です。杉谷拳士へのいじりはいじめか、みんなの愛か?(2019年)

先週東京ドームで見たオーダー、札幌ドームで大爆発、左右のホームラン!スギノール選手爆誕❤️そこで問題です。杉谷拳士へのいじりはいじめか、みんなの愛か?(2019年)

45試合目 2019 5/23 F×E 11対1

火曜日の大負けをやり返す大勝。4番中田の勝ち越し2ラン。杉谷拳士の左右スイッチホームラン。2007年のセギノール以来の偉業ということで、本人が名乗る「スギノールと呼んでください」スギノールって・・・農薬みたいな名前だね😅

とこうやってわたしも笑いを取るようなこと言ってしまうわけだけど。

この日のホームランの後のベンチの様子を巡ってネット上で

もっとみる

何で負けるのかっても。何で勝つのかっても。

44試合目 2019 5/22 F×E 3対5

4連敗。借金2。

珍しく満塁のチャンスでタイムリーが出た4回裏。打ったのは平沼翔太。先だっての東京ドーム、楽天スーパーナイターのヒーローだ。続いて清水優心が同点スクイズ。ここまでは良かったけれど。直後に有原くんが茂木栄五郎に勝ち越しホームランを打たれてしまいイーグルスへの流れは止まらなかった。

なんか知らんけど。ファイターズは再三のチャンスでい

もっとみる

水の中に沈んでいく、白い影。息を吐いて、すーっと力を抜くと自然に浮かんでいく。そんな空想をした。今がどん底の金子チヒロー

43試合目 F×E 3対13 札幌ドーム

できれば、投げて欲しくなかった。朝。金子チヒロが、先週の楽天戦の傷から立ち直っているのか。うまくいかない蓄積が、相当溜まっているように見えていた。できたら一回飛ばして違うチームに当ててもらいたかった。イーグルス絶好調…。

相手は塩見投手。これまた打てる気がしない。やだなあ。という気持ちのまま、遅番の仕事してて、仕事終わりに即見した一球速報に、泣きたくな

もっとみる

黒黒の戦士・・雨の鹿児島でホークスに連敗。豪雨災害、屋久島の皆さんのご無事を祈ります。

41試合目 2019 5/19 H×F 4対2

降りしきる雨の中、鹿児島のファンのため、決行されたゲーム。ぬかるむマウンド、バッターボックス。内野もドロドロで野手の足も滑る。

結局、ホームラン3本で4得点したホークスの5回降雨コールド勝ち。もう強い雨だし、選手が怪我しそうで危ないからコールドで良かったですが。ファイターズ的には惜しかった。

4回表、0−3から2−3に戻してなお1アウト満塁から

もっとみる

雨の熊本。樹齢推定1000年の楠に見守られ。ファイターズは惜敗。またまた白黒の戦士に戻るのか!?

41試合目 5/18 H×F 2対1

西日本スポーツの淡々とした記事が逆に面白い。西川遥輝、傘をホークスファンにお借りする事件。きっともうすでに転向してるだろうなあ・・ハルキ・ニシカワファンに😊 ハルキくんらしい人たらしぶり。

1時間近い中断で、集中力が切れたのは、残念ながらファイターズの方だった。

ぬかるむグラウンドを一生懸命整備してくださった係の皆さん、大変なお仕事。ありがとうございま

もっとみる

上野公園で芸術に触れ、東京ドームでっ 輝けっ ハムっ子♫⭐️楽天スーパーナイター、完全アウエーのスタンドで絶叫する旅。

40試合目2019 5/16 E ×F 0対2

今季初遠征、今回のミッションは、上野公園、東京美術館クリムト展、東京ドームのファイターズ、翌日は六本木、国立新美術館、六本木ヒルズムーミン展を制覇するという、いささかハードなスケジュール。

LCC新千歳空港10:30発12:06 成田空港着、最短で40分弱でいけるスカイライナーで上野へ直行。13:30頃には上野公園に着いていた。平日の午後でも、た

もっとみる

久しぶりに負けて泣いた。なんでこうなるの。8点差から逆転負け。金子チヒロと仲間たち。杜の都で倍返しの巻き。

39試合目 20195/15 E×F 9対8 楽天生命パーク宮城

先発金子チヒロ3回まではうまく抑えていたが、4回8対0と大量援護を受けた後その裏。ゲッツーになるところを中田翔のエラーからリズムを崩し2アウト満塁でブラッシュに満塁弾を浴びる。がっくりとしぼむ白い鳥よ・・。

そこから継投の前倒しが始まり、8回から回跨ぎの秋吉が9回裏浅村のホームランで追いつかれ、延長時には投手は、玉井大将と吉田侑

もっとみる