見出し画像

【24卒】約2年間の就活を振り返える。

こんにちは!大学生Ryoです。

僕は2021年5月に就職活動を開始し、2022年12月に希望していた会社から内定をもらい、2年弱となる就職活動を終えました。

僕は大学3年生が終わった、2022年4月から2023年3月まで1年間休学をしています。

休学理由は、アメリカへの留学です。

去年、2021年と言えば、日本はもちろんまだまだ海外でもコロナの影響で外国人の入国を制限している国も多くありました。

大学入学当初から、「大学生活のうちに留学という経験をしてみたい」という気持ちがあったものの、コロナウイルスの蔓延により自身の留学の可否がウイルスという不可抗力に委ねられているという状態が続いていました。

そのため、大学3年生の春(2021年5月頃)、大学の周りの友人が就職活動を始めるのと同時に、「一応」という気持ちでそれとなく就職活動という世界に足を踏み入れました。(というかもし留学に行けなくなったら就職先がなくなってしまうので、始めざるを得なかった)

「アンチ新卒就活制度」なので、この「就職活動の世界に足を踏み入れた」という言葉を使っています。笑

その理由についてはこれまで「新卒就活の愚痴」という記事で散々バカにしてきたので、ぜひそちらに目を通していただけると、僕の気持ちに共感してくれると思います。

就職活動を始めはしたものの、本心としては、「1年休学するから本番は来年だからまあ気楽にやろ」という感じでした。

そんな気持ちもあって、1年目はかなり「浅い」就活をしていたことを今振り返ると思います。

面接で話してることも、自己分析で考えていることも、応募している企業への動機も、将来についても、、、

まあとにかく「浅い」就活をしていました。

そんな活動を続けていくうちに、大学3年生は終わりを迎えようとしていました。

それと同時にアメリカへの留学が可能であるという情報をエージェントから耳にし、大学の休学手続きも無事に完了したことで、晴れて24卒への仲間入りと、1年間のモラトリアムを獲得することに成功しました

23卒としての就職活動に手抜きで参加していただけに、この1年は「本番」だという「やるしかない」意識に駆られて、かなり本気度高く取り組んでいました。

実際に24卒として就職活動を始めたのは2022年の3月あたりで、そこから「意識高い系」が参加する24卒向けの就活セミナー等に参加していました。

2022年4月にはもうアメリカにいたので、時差で夜中にセミナーを受けるということもざらにありました。

また当時、大学の就活優秀勢の友人のうちの一人に、「就活仲間を作った方がいい」(特にアメリカにいると情報が入ってこないから)ということを言われていたので、高校の同期何人かに連絡してグループラインを作りました。(浪人したり、休学したり、留年したり、いろんな理由で24卒になっている高校の同期が多くて助かりました笑)

そんなこんなで、なかなかに意識高めに本気で就活をしていると、2022年7月に最終選考を受けた、とあるコンサルティング会社から8月に内定をもらいました

この会社は「夏選考」と「冬選考」の年に2回新卒採用活動を行っており、その夏採用だったために、就活市場ではかなり早いであろうタイミングで一つ目の内定をもらうことに成功しました。

これ以降、僕の就活は大きく変わりました。

大学3年生の8月に内定をもらったからといって、まったく興味のない会社だったわけではないので、ここから僕はこの、コンサルティング会社よりも志望度の低い会社を受ける必要がなくなりました

それはすなわち、「少数精鋭」で企業に応募していくスタイルを取ることができるようになりました。

志望度の高い会社に選考対策の時間をかけることもできるし、「最悪内定をもらったコンサルティング会社に就職すればいいか」という精神的な余裕も生まれていました。

その結果、第一志望としていた別の会社から12月に内定をもらうことが出来、無事に就職活動を終え、2022年12月にいわゆる終活をしました。

それから日本に帰国し、残りの大学生活1年3か月は本当にフリーに、好きなことに時間を使うことができるようになりました。

大学3年生の12月で就職活動を終えることは、世間的に見ると「早い」のかもしれません。

たまたま僕が就職したいと思える会社が、「選考を早期にやっている会社だった」とも言えるかもしれないが、そのおかげで好きに使うことができる貴重な大学生活を就活に奪われることなく、「常に頭の片隅に就活のことがある」という状況から解放されました。

また、そのおかげで、すでに次の第一歩を踏み出すこともできました。

将来に向けてやりたいことを実現するために、この時期から動き出せてとてもよかったと思います。


長々と僕の2年弱の就活を振り返ってきました。

一般的な就活生に比べて長く就活をしていただけあって、いろんなことを学んだ就職活動であったと思います。

僕の2年弱の就活の”すべて”を以下の記事で大公開しています。

就活スケジュールやインターン実績、本選考実績、おススメ書籍などなど、、、

詳しくはこちらをご覧いただけますと、嬉しいです!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。


〇就活


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?