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#コンプレックス
新コンプレックス Vol.12
インバウンドで戦うのに、何より重要なのが新しい情報、そして信憑性のある情報である。
他に先駆けで、有効な情報を得る必要がある。
先ずは、海外OTAの営業担当と密接に打ち合わせをする必要がある。
私は毎月必ず福岡に出張し、
Booking.com
AGODA
Expedia の担当者から、トレンドを教えていただき、今後の対策を教示してもらった。
先方も、当館明らかに凄い数字を作っているのに、
新コンプレックス Vol.11
2018年の11月に開催されたExpediaのセミナーで、パネラーを務めたことがあった。
普段から何を心がけてレベニュー・コントロールしているのか?管理画面のどの機能を一番使うか?などについて忌憚の無い意見を述べるものであった。
小生、ちょっとぶっ飛んだことを言いすぎた!センシティブな事柄をピー音付きで言いまくった!(笑) 場内は笑いの渦であった!(よしよし)
セミナーの後に開催された懇親会では
新コンプレックス Vol.10
ある日の話です。
私 が電話を取りました。
「お 電話ありがとうございます。ゆふいん山〇園でございます。」
「あの、笹川さんいらしゃいますか?」
「はい、私です!」
「あっ、そっかなぁ~って思ったんですけど・・・
私Sですけど、分かりますか?」
「S〇 〇子さんでしょ!勿論分かりますよ!」
「あ~良かった!今日そちらに泊まりに行ってもいいですか?」
「えっ!ホント!!」
ってわ
新コンプレックス Vol.8
NOBUさんのライブ、湯布院でも開催した。
界ASOでは、NOBUさんのソロのライブ中心であったが、湯布院ではSORAちゃんという女性シンガーとハルさんという、なんと別府出身のサックス奏者も加わって俄然豪華なトリオで実現!
私は、SORAちゃんとハルさんとは初対面であったが、すぐに打ち解け、10年前から友だちだよね~!みたいな感じに!!(笑)
大分空港まで迎えに行き、道中別府の五九〇でラーメ
新コンプレックス Vol.7
ボクにメールを送ってくれたシンガポールのお客様は(Vol.6のシンガポール人とは別の方)、
チェックインする日の朝、電話してきました。
外国人のお客様が電話してくる場合、そのお客様の母国語が英語であるにしろ、無いにしろ、ここは日本なので、ハッキリゆっくり、分かりやすく、
時には何度も同じフレーズを繰り返してくれる事が多いのです。
でも、そのお客様は違いました(笑)。
物凄い早口の英語で、自分の