おこめ

都内の大学生。女。音楽が大好きで、ギターを弾いたり歌ったりします。考えていることを言語…

おこめ

都内の大学生。女。音楽が大好きで、ギターを弾いたり歌ったりします。考えていることを言語化して理解しやすい文章にする練習。

記事一覧

カルト〜大森靖子とミッドサマー〜

大森靖子は、若い子の心の闇を引き出す、ミッドサマー的カルトなのではないだろうか。 最近話題のアイドル、「ZOC」。 メンバーの個性が際立っていて、可愛い女の子たちが…

おこめ
4年前
10

一般人が主人公のテレビのお話

テレビを見る機会が少なくなりました。 だってYouTubeを見れば、自分の好みのYouTuberの面白い動画がいつでも見れるのです。 テレビは、見たい時に見ても、好きなタレン…

おこめ
4年前
3

雨の日の新宿御苑のお話

折坂悠太のアルバム、『平成』を聴きながら書いています。 イヤホンから、「揺れる」が流れています。 新宿御苑に紅葉を見に行きました。 人生初の新宿御苑は、雨の日の…

おこめ
4年前
3

価値観が違うことについて

最近、”多様性”という言葉、よく耳にします。 人種、セクシュアリティ、食文化、 そして価値観にも、多様性という言葉が結びつけられるようになりました。 前回のnote…

おこめ
4年前
11

実写版アリエルのお話

こんにちは。おこめです。 noteを始めた最初にどの話題について書こうか。迷わずこの話題が頭に浮かびました。 ずっと思っていたけれど、誰に話すでもなかったことです。 …

おこめ
4年前
7

19歳女子大生、note始めます。

はじめまして。おこめです。 都内の私立大学に通う大学2年生です。まだ19歳。 社会の変化に敏感になってきたつもりでいるし、大学の講義やインターネットで様々な考え方に…

おこめ
4年前
11

カルト〜大森靖子とミッドサマー〜

大森靖子は、若い子の心の闇を引き出す、ミッドサマー的カルトなのではないだろうか。

最近話題のアイドル、「ZOC」。
メンバーの個性が際立っていて、可愛い女の子たちがそれぞれの事情を抱えながら歌う曲はすごく心に突き刺さり、多くの若い女の子達を虜にしています。

わたしは初めてZOCの曲、「Family Name」を聴いた時とても衝撃をうけました。いつのまにか涙が出ていたからです。そこから彼女達に目

もっとみる

一般人が主人公のテレビのお話

テレビを見る機会が少なくなりました。

だってYouTubeを見れば、自分の好みのYouTuberの面白い動画がいつでも見れるのです。

テレビは、見たい時に見ても、好きなタレントが出ているとは限らないし、好みの番組だとも限りません。
見たい番組を見るためには、その時間にテレビの前に行くか、事前に予約しなくてはなりません。

しかし、それでも、夜にお風呂から上がった時、一休みの時間、
テレビをな

もっとみる
雨の日の新宿御苑のお話

雨の日の新宿御苑のお話

折坂悠太のアルバム、『平成』を聴きながら書いています。
イヤホンから、「揺れる」が流れています。

新宿御苑に紅葉を見に行きました。

人生初の新宿御苑は、雨の日の新宿御苑でした。

新宿にご飯を食べに行くことになり、その前に何をしたいか訊かれました。
パッと、「紅葉見に行きたい」という考えが頭に浮かびました。

雨の予報なんて頭になくて、それよりも、もう葉っぱは赤や黄の秋色に色づいているのか

もっとみる

価値観が違うことについて

最近、”多様性”という言葉、よく耳にします。

人種、セクシュアリティ、食文化、
そして価値観にも、多様性という言葉が結びつけられるようになりました。

前回のnoteにも書いたことですが、最近は、多様性への”配慮”が求められるようになっている、と社会の動きを見て思います。

しかし私は、ある価値観に共感できない人がいるのもまた多様性だと思うのです。

共感する必要はなくて、「こういう価値観もある

もっとみる

実写版アリエルのお話

こんにちは。おこめです。
noteを始めた最初にどの話題について書こうか。迷わずこの話題が頭に浮かびました。
ずっと思っていたけれど、誰に話すでもなかったことです。

・世界中の女の子の憧れアリエル

みんな大好きディズニーアニメーション。その中でも大人気のプリンセスストーリー、『リトルマーメイド』。
アンデルセンの『人魚姫』を原作に、ジョン・マスカーとロン・クレメンツが監督し、1989年に公開

もっとみる

19歳女子大生、note始めます。

はじめまして。おこめです。
都内の私立大学に通う大学2年生です。まだ19歳。
社会の変化に敏感になってきたつもりでいるし、大学の講義やインターネットで様々な考え方に触れるようになりました。
そして色々と、自分なりに考えるのですが、その考え方の変化を形として残したくなりました。
自分だけのものにしたくないからインターネットに公開したいけれど、少し恥ずかしいからリアルな知人には公開したくない。
自分で

もっとみる