見出し画像

お金の真理②

お金の真理(与沢翼)

〇過去を「反省」することでしか自分を進化させることはできない


・仕事や投資、人生において「反省の時間」を持つことをいちばん大事にしています。
終わったことだから興味を失うのではなく、むしろ終わったことの方こそ心に刻み込まなければなりません。


・膿を出すなら最初がよい。恥を晒すなら最初に、隠し事があるなら初っ端に開示してください。下からスタートすれば、あとは何をやってもプラスに見えます。
臭いものに蓋をして逃げると地獄は延々と続きます。


・他人からの評価を気にしすぎる人は弱くなる
勇気を持って最初に膿を出すことに徹すれば、何より自分自身がその問題から逃げられなくなり、自然と問題を解決するようになるのです。

恥、批判、誹謗中傷に晒されてきた人は、評価されないことが当たり前として行動しているため、誰からの評価がなかろうとも、自分の軸に沿って行動し続けることにはなんの躊躇もありません。そして長期的に見て理想的な人生となるのは自分軸で行動した人のほうになります。

対面の評価はお世辞。
評価は自分でするものでは無い。自分を今すぐ評価して欲しい、自分は評価されていると知って欲しいと思うのは、私の成長はここである程度限界です、と自ら言っているようなものです。
将来さらに自分が成長すると思っている人ならば今は不完全であり評価をまだして欲しくないと思うはずだからです。


・ピンチの時に下す決断というのは、
良くも悪くもその後の10年を左右する


〇短期的な「損」は長期的な「得」を生み出す
ピンチの時に必要なことは断捨離です。
「必要十分」で満足できる人は強い


欲をもてるのは生きている証拠、成功のための原動力です。だからそれを禁止することはありえません。私が強調したいのは欲望の暴走を止めろ、ということ。


🚬715本目

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?