見出し画像

1度きりの人生、怖いのは死ぬ事じゃなくて退屈なこと。

・例
1、5000円払えばすごい絵が見れる美術館に連れていくよ
2、5000円を払えば「モナリザ」が見れる美術館に連れて行くよ。
皆2を選ぶ。
だから、どこに行くとしても相手に場所を提示してあげる。その際相手の興味のある所へ誘えばデートの確率は上がる。
物だけでなく、人間性も確認作業である。

・自分は「大した事ない」という思考は行きすぎると、「自分ができること」を「誰でもできること」と思い込んでしまい、それを「できない人」を低く見たり、そういう人たちにイライラすることにつながるので、できるだけ小さなことでも当たり前と考えるようにしている。

・相手を説得するにはまくし立てる。
しかし、例えの時は共感させる。

・「もったいない」を捨てるのは、
トータルで勝つための選択に過ぎない。

・会話の種は当たり前を疑い、観察する。
それを質問すれば、会話は弾む。

・賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ

・リーダーシップを持つ人・・・能力、好感度(強さ、暖かさ)

・感情のコントロール
トリガーをしれ、抑える4つ
熟考する、自分へ向けたポジティブな行動する、他者をポジティブにする、経験から学ぶ。

・大体のトラブル生み出すのは、
「ないものをあると思い込む」か
「あるものをないと思い込む」のどちらか

・1度きりの人生、
怖いのは死ぬ事じゃなくて退屈なこと。


・組織や国に忠誠誓って何になる。
人生楽しめよ。


・大きい方を選んだの、
「柄じゃないな」と「君がいたら楽しいな」

・エピソード・・・1、本筋とは関係のない、短くて興味深い話。(挿話)
2、世間にあまり知られていない。興味深い話(逸話)


🚬750本目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?