見出し画像

「頼る」という大きな強さ。

社会人になり、仕事を経験していくと、
名だたる実績、数多くの資格持ち、色々な部署を経験した方と、
仕事する機会が出てくる。

「あ、これはこうした方がいい」
「これはこの方が、効率的では」
「経験上、こうあるべき」

初めは頼もしく、救世主とまで見えてくるが、
徐々に、あれ?もうその人だけで仕事回るから、自分達いらないじゃん、
とまでなってくる。

しかし、実は、そんな外面の強度に固めた人ほど、
根は自信がなく、臆病者が多いパターンが多い。
そんな弱い自分をひた隠すため、資格や知識、経験を武器に、
更にプライドを高め、自信家へとなってくのが、大抵のパターン。

だけど、真の意味で、強い人間は、
自分の弱さを曝け出し、
他人に対して、頼る、信用することができる人間。

日頃から、ビジネス最前線で、
日々売上との格闘、本音と建て前を入り混じった駆け引き等を、
行っていくと、
毎日ガクブルで、常に気を張ってないと保てない自分になってくる。

しかし、それの根本は、弱い自分に蓋をして
「~であるべき」の決めつけた自分が、不安と焦りを隠すために、
作った現象が増幅しただけ。

ビジネスの基本は、協力。
「俺最強」として、
切り捨てや他人を切ってばかりいると、いつしか本当にいなくなる。

もう、その人だけでいいじゃん。
これが現場から出たということは、期待半分、諦め半分の危険信号。

それをいち早く、察知して、
一旦鎧を外して、本当の「強さ」を。

外して、曝け出したことで、見えてくる世界こそが、
本当のあなたであり、それでついてくる部下や現場こそ、
真の意味で風通しのよい仕事場なのだから。

今一度、自分から省みよう。
本当の意味で「強い」社会人で在るためにも。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?