見出し画像

水素の色

カーボンニュートラル


を考慮しつつ、

EVシフトと水素シフト


のどちらをメインにするかを決める場合、

自国にとって有益で実現しやすい方を選ぶと思います…。(^o^)

ノルウェーやオーストリアは水力発電で電力を賄えるから

EVシフトを推進しているよ~ですが、

日本は火力発電に頼らないとムリなんで、

消去法で水素シフトを選んだよ~ですね…。(_ _。)

日本を始めほとんどの国で、

EVステーションの設置


には大量のCO2排出を伴います…。(_ _。)

天候に左右される自然エネルギー(太陽光、風力など)


だけでは電力を賄えないから…。(> <。)

しかし、

水素ステーション


は違います…。(^o^)

水素ステーションならCO2を排出せずに設置する事が出来ます…。(o^-^)b

水素は無色透明な気体ですが、最近はソノ作られ方によって

「グリーン水素」・「ブルー水素」・「イエロー水素」って、

色分けされてるよ~ですね…。(・ε・)フーン

他にも「ホワイト水素」・「グレー水素」・「ブラウン」・「ブラック」に

アト、「ターコイズ水素」…なんて~モノもあります…。ヘ(′ェ`)ゝ

これらを勝手に「悪い水素」、「イイ水素」に分けると、

「悪い水素」は、


「イエロー」・「グレー」・「ブラウン」・「ブラック」で、

「イエロー」は、


原子力発電による電力で水を電気分解して作るんで、

CO2は発生しないケド、

核廃棄物


が出る…。(_ _。)

原発事故


の不安も付きマトう…。(`д´ )ゴルァ

「グレー」・「ブラウン」・「ブラック」は、


「天然ガス」・「褐炭」・「石炭」から、CO2出まくりで作られる…。(`×´)

「イイ水素」は、


「グリーン」・「ブルー」・「ターコイズ」・「ホワイト」で、

「グリーン」は、


再生可能エネルギーによる電力で水を電気分解して作るんで、

CO2は全く出ない…。ヽ(´▽`)/バンザーイ!


アトは、低コストで高耐久の触媒を開発し、製造効率を高めるだけ…。(^o^)

「ブルー」は、


「グレー」を改善したヤツで、天然ガスから作るんでCO2は出るんだケド、

ソイツらを取っ捕まえるコトにより大気には排出されない…。(・。・ )ナルホド!

「ターコイズ」は、


再生可能エネルギーによる電力で天然ガス、厳密にはメタン(CH4)を

熱分解して水素をゲットする!…とゆ~モノ…。(゜□゜)

副産物は炭素固体なので問題ナシ…。(^o^)


但し現在、

実用化に向け研究開発中…。(_ _。)

「ホワイト」は、


製鉄などの工程で、

副次的に生成する水素…。ヽ(´▽`)/ラッキー!


韓国では石油化学工場から発生した水素を利用して、近くに

燃料電池発電所


を作ったりしてる…。(^o^)

但し、場所も生産量も

制約有りまくり…。(_ _。)

この記事が参加している募集

物理がすき

化学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?