見出し画像

5月が旬の食材で血力アップ!

体調はいかがですか?
今回は5月に旬を迎える「血力アップ食材」を紹介します。栄養価も美味しさも高まる旬の食材で、血活を楽しんでください!


カツオ

春と秋、2回旬があるカツオ。春の初カツオは赤身でさっぱりした味わい。脂の乗った秋の戻りガツオより葉酸が豊富で、鉄分やビタミンB12もしっかり摂れます。
表面をさっと炙ってポン酢で食べたり、お刺身とドレッシングでカルパッチョ風に食べるのがおすすめ。

アスパラガス

「アスパラギン酸」というアミノ酸が疲労回復してくれ、葉酸もたっぷり!
選ぶ時は、3点を意識して。
1. 鮮やかな緑色
2. 先端が閉じて締まっている
3. 茎にハリとツヤがある

栄養素を引き出す調理法として、さっと茹でるのが一般的。でも実は電子レンジも簡単でおすすめです。ラップで包んで600Wで約2分加熱するだけで、手軽に美味しい!

いちご

いちごはハウス栽培のものが多いため、12月〜2月にスーパーでよく見かけるけれど、実は5月が旬。レモンに匹敵するぐらいのビタミンCが摂れて、葉酸もたっぷり。
美味しい食べ方は、ヘタの方から食べること。先端の甘さの余韻を最後まで感じられます。

旬の食材は 本当に栄養価が高い?

旬の食材は、味と旨みが濃くて、風味が豊か。それは旬(成長期)を迎え、栄養価が高まっているからです。例えば、お魚に脂が乗ったり、野菜や果物が甘くなったり。

旬の食材とそうではない時期の食材を比較すると、例えば下記のような違いも報告されています。(個体差はあります)

ほうれん草
旬の冬とそうでない時期で、ビタミンCの量が約3倍違う(参照:日本食品標準成分表2020年版 八訂))

トマト
旬の夏とそうでない時期で、β-カロテン量が約2倍違う(参照:女子栄養大学調べ)


食事で摂りきれない栄養素はサプリで補給できるけれど、普段の食事でも造血の栄養素を意識できると、より早いコンディションアップにつながります。ぜひ試してみてください!

(おまけ) リボルの血力メニュー

リボルの公式インスタグラム では、定期的に血力メニューを紹介しています。スタッフがその時々に食べたい簡単血力アップメニュー。ぜひ覗いてみてください!

スタッフがいま食べたい旬な血力アップメニューを紹介!

いいなと思ったら応援しよう!

Revol Magazine
共感いただける方々と一緒に素敵なコンテンツを作りながら、貧血のない世界を目指します。応援いただけると嬉しいです。