見出し画像

半沢直樹に懲らしめてもらいたい。できれば二万倍返しくらいで。

note上でなんなんだがFacebookの投稿を見て立腹した話。

それも自分への書き込みではなく、ある評論家のアップロードしたブログ記事に対するコメントを読んで「あ”~っ」ってなった。

俺の記憶が間違っていなければ、Facebookは顔出しが基本だったはずだ。
出したくない人はそれでもいいのかもしれないけども。

顔出しをせぬのなら、顔出しをせぬ身として弁えねばならないことがあろう。俺はそう思う。

自分は顔もださないで、上から目線で偉そうに、他人を貶める言葉ばかりを並べるような卑怯な真似は慎むべきだろう。そんな輩ほど自分では何も行動できない(←個人の感想です。統計を取ったわけではありません)。

教育を受けた、成人した日本人なのか、甚だ疑問に思う。

恥ずかしいと思うから顔出しできないんだろうが、
陰に隠れて卑怯なことだけしかできないなんて、日頃よほど虐げられているのか。どんな状況ならそんなに根性がひん曲がるのだ?不愉快でしかない。
半沢直樹に懲らしめてもらいたい。できれば二万倍返しくらいで。

道端に咲いている花がきれいだね、とか、
親切にしてもらって嬉しかった、とか、
身体を動かすのは楽しいね、とか、
頑張ってるね、凄いね、とか、
お仕事ご苦労様、いつもありがとう、とか、
また逢う日まで元気でね、とか、
普通にそういうふうにでてこないのかな。

卑怯で下劣なそういう態度を、
自分の子供とか、次世代の人たちに伝えたいのかな。

楽しそうなのとか嬉しそうなのとかが全部憎らしいのかな。
皆の声援を受けてる人が憎らしく思えて仕方ないのかな。
自分が卑怯なことしていること自体、客観視できないのかな。
いやいやいや、もしかして、卑怯ってなにか知らないのかな。いやいやいや、まさかね。

意見があるなら堂々と言えよ。
ああ、気分悪っ!!

(写真だけでもきれいなものを…。浄化浄化。)

********************************************************

後日談
さて、この人物、俺の書いたコメントに絡んできた。
卑怯な行為はありだと感じるというのだ。

行為が卑怯かどうか、卑怯な行為が良いことなのか悪いことなのか、もうそのラインがおかしくなってしまっているのだろう。もう日本社会はそこまできているのだ。俺にはその気持ちは全く分からない。

人がどういう行動をしようが、そのことについて俺は(俺に迷惑さえかからなければ)本来どうでもいい。ご自由になさればいいだろう。
ただその行為をどう感じるか、それは俺の勝手にさせて欲しい。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。