光の届かない場所
2023年10月6日
朝は9時に起床し、10時に精神科に通院した。
帰宅してからiPhone15Proのセットアップをした。
今まで使っていた13Proは下取りに出す。
本当はメルカリとかで売ったほうが高いんだろうけど、個人間の取引は面倒なのでAppleに出す。
iPhone15Proは13Proと比べるとものすごく持ちやすい。形状の問題なのか、材質がチタンになって軽くなったからなのかはわからないが、かなり持ちやすい。これだけでも買い換える価値があった。
おまけにあの忌々しいLightningからも開放されたのはかなり大きい。
カメラの違いとかは正直わからない。人間の視覚情報の限界を超えている気がする。
午後は重い腰を上げて上野に向かった。
国立科学博物館の特別展「海展」を見るためだ。
夏頃から開催していたが、行けるほどの元気がなかったので終わり間際に行くことになってしまった。
展示内容は海に関するものだが、宇宙や人類史にも関わってくる壮大なものだった。海というだけでかなり膨大なのに宇宙まであるとは…
展示の中で最も興味を惹かれたのは、やっぱり深海だった。深海は地球の中で最も謎が多いと思う。地球の中にありながら、未知の部分が多く、未だに調査をされ続けている。地球上の生物の根源が海の中で生まれたとされているのにも関わらず、深海は未だに調べ尽くされていない。現代の技術を用いてもすべてを解明出来ていない。
光すら届かないほど深い場所でありながら、たしかに生命が存在していて、おそらく今も生きている。
宇宙に比べれば規模は小さいが、身近にある未知の領域、それが深海だ。
結局、閉館時間まで展示を見続けてしまった。2時間くらい居たことになる。
写真も撮りすぎて整理するのがとても大変だ。
出口付近ではグッズが売っていたので幾つか買ってしまった。
気が向いたらサポートしてください! 何らかの形でお返しします!