マガジンのカバー画像

デンマークのライ麦パン、ルブロ

5
デンマークのライ麦パン、ルブロの美味しさや栄養面の紹介、作り方を紹介する記事です
運営しているクリエイター

記事一覧

デンマークのライ麦パン サワードウの作り方

デンマークのライ麦パン サワードウの作り方

今回は、デンマークのライ麦パン、ルブロ(Rugbrød)で使用しているサワードウ(Surdej スーアダイ)の作り方や使い方について、書いていきたいと思います。

だいぶマニアックな内容かと思いますが、私が学んだ、デンマークのサワードウに特化したところで書いていきたいと思います。

デンマークのサワードウ私は現在、4〜5種類のサワードウを使っています。全て、材料の粉や水と混ぜて8時間〜24時間発酵

もっとみる
デンマークのライ麦パン サワードウの謎

デンマークのライ麦パン サワードウの謎

デンマークのライ麦パンを焼く上で一番大切で、そしてわからなかったのは、サワードウ(Surdej スーアダイ)です。

サワードウはパン作りで使用されるパン酵母で、天然酵母の一つです。

天然酵母にもいろいろありますが、自家製酵母ではレーズンを使って培養するレーズン酵母が最もポピュラーな天然酵母かと思います。サワードウはレーズン酵母などとは違い、小麦粉などの穀物の粉と水から作る天然酵母です。

今は

もっとみる
デンマークのライ麦パンを焼けるようになるまで

デンマークのライ麦パンを焼けるようになるまで

デンマークのライ麦パン、ルブロ(Rugbrød)。今では気軽に焼けるようになりましたが、ルブロを焼きたい!と思い立った当初、かなりの試行錯誤と探索の旅がありました。

特にルブロに不可欠なサワードウは難しかった。

インターネットや書籍ではなかなかわからないライ麦パン、ルブロとサワードウについて、私が学んだことをいくつか書いていきたいと思います。コロナの影響でおうちベーキングは世界のトレンドとして

もっとみる
「時間」が作る味、デンマークのライ麦パン

「時間」が作る味、デンマークのライ麦パン

今回は、デンマークのライ麦パン(Rugbrød ルブロ)はどんな風にできるのか、お見せしていきます。

おうち時間が長くなった今、「時間」が作るデンマークのライ麦パンとはどんなものなのか、作り方や日本のパンとの違いからお伝えできればと思います。

「時間」が作る味: 長時間発酵ルブロを作る上で、一番大切なのは「時間」です。

パンの美味しさは、発酵でできています。パン酵母の働きで発酵する過程で、ガ

もっとみる
デンマークの美味しさの秘密 ライ麦パン

デンマークの美味しさの秘密 ライ麦パン

今回は、デンマークのオープンサンド(Smørrebrød スモーブロ)の味の基本、ライ麦パン(Rugbrød ルブロ)について書いていきたいと思います。

スモーブロの味は、ライ麦パン(Rugbrød ルブロ)とバターの味が基本とお伝えしました。

例えていうと、お出汁の味という感じです。お味噌汁って単純ですけど、美味しいですね。それは味噌だけじゃなくて、出汁が効いているから、おつゆが美味しいわけ

もっとみる