自分のやりたい仕事を自然と見つける方法とは?

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日は私が大学の授業を受けた際に興味のある話を教授がしてくださったのでその内容をアウトプットしたいと思います

経営について学ぶことがあるのですが、その中で自分の好きな・やりたい仕事を探す方法についてお話ししてくれました

結論から話すと・・・

新聞の気になった記事に〇をつける

という方法です

そしてこれをスパンを空けて繰り返して統計を取ることで自分の興味のある仕事に気づくことができます

私はまだ一回しか行っていませんがこれから繰り返すうちに自分の興味のある分野について考えていこうと思います

私が興味を持ったのは

「携帯電話の料金」です!

これは世界的にみても日本は高い傾向にあり、以前から注目されていた議題の一つでもありました

私も実際にスマホを利用するようになってから料金の高さに驚きました

この固定費が安くなればどれだけ楽になるだろうかと考えるほどです

携帯大手は他社の様子をうかがいながら値段を下げる方向らしいので今後の情報をしっかり確認していこうと思います

話しは変わりますが…

この先、得するも損するも自分が知っているかどうかだと思います

賢い人ほど、行動する前から情報を得ており、効率よく得している傾向にあると思います

ちょっと話を聞いただけで行動するのではなく、普段から問題提起をしていれば様々な情報に耳を傾ける必要があるからです

と言っても、私はほとんど友人から情報を得たりすることがほとんどなので…

なるべく自分から周りに発信できるようにアンテナを張って、賢く生きたいと思います

就活においても今後はコロナによって大きく変化してくると思います

友人と話していて気づいたのは

「コロナによってオンラインや普段と違った授業形態で自宅で勉強することが多かったと思いますが、気を付けていたことはありますか?」

といった質問や

「コロナによって外出が自粛されていた時期もありましたがどんなことをしていましたか?」

といった質問が2~3年後の就活でも聞かれるということです!

私は迷いなくライティング技術の向上と、アルバイト以外での収益を生み出すようにしていたと話します

実際にお金を生み出すことができたので、次は家賃を払えるように取り組もうと思います

話しはだいぶ変わりましたが、就活についても一年のうちから取り組んでいこうと思います


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!