見出し画像

【Re:Generation×福井県】イベント開催決定!「Fukui Z世代わかものサミット-ふくいの未来を語り、創る-」を開催します。

未来の福井を担うZ世代リーダーが集結し、福井と個人の未来を語り、創る。「Fukui Z世代 わかものサミット」を開催します。

 現在、福井県では国内外との大交流を推し進める「100年に一度のチャンス」を迎えています。北陸新幹線や高速道路といった県内外をつなぐ高速交通網の整備が進展しています。2025年の大阪・関西万博では訪日外国人のさらなる増加が見込まれます。

 また、福井県では若者の挑戦を応援する取り組みが促進されています。具体的には、県内で地域活動に挑戦する若者を応援する「福井県チャレンジ応援チーム」や、"奇抜を助長しあい異端をみんなで面白がる”をテーマにした実験的仮想大学である「エキセントリック・カレッジふくい」があります。

 本イベントは、今後ますます盛り上がる福井県で活躍したいと考えるZ世代の若者が集結し、共に未来を考え、その後の行動や連携につなげる機会づくりを目的として、企画・実施いたします。

 イベントでは、Z世代から日本を元気にをミッションに活動する変革者集団「Re:Generation」、実際に日々現場で行政・若者のチャレンジ応援に取り組まれている「福井県」が連携して行います。

未来に対する解像度を高め、実行に移し、連携で飛躍する。「創発の場」を通して、自分、福井の未来を創ります。

①未来に対する解像度を高める。
 やりたいことはあっても、漠然としてしまっている。理想の福井県とはどのようなものか?どのようにして実現するのか?その中で自分はどのようにしていきたいか?という議論する場を設けることで、福井と自分自身の未来への解像度を高めます。

②実行に移す。
 想いを実現するには、行動を起こすことが必要不可欠です。実際に福井で行動を起こし、活躍している方々のお話をお聴きし、最初の一歩、新たなチャレンジのためのヒントを得ます。

③連携で飛躍する。
 始めた小さなアクションを、他者との連携で拡大させていく。福井で活躍する若者が本イベントに集まることで、若者同士や福井県との新たなつながりを生み出し、今後の飛躍のきっかけをつくります。


参加申し込み

https://forms.gle/bEHRjK9FDK3D3eJS8

イベント詳細

開催日程
2023年2月23日(木・祝) 14:00-16:00
*イベント終了後希望者のみで、 30分ほど交流時間があります。

実施場所
福井市地域交流プラザ 研修室607(アオッサ6階)
https://goo.gl/maps/hYHQTe1owYC6JThc7

参加対象者
大学生~25歳以下

定員
30名

コンテンツ内容
・トークパート:30min
→Re:Generation代表 右近宣人から背景説明
→福井県内で活躍する2名(COD寺井様・もりゆか様)の方々によるトーク
・未来創造ワークショップ:60min
→福井県をテーマに
・発表・フィードバックパート:20min
・まとめ:10min

実施体制
・主催:Re:Generation
・実施協力:福井県

お問い合わせ

regeneration20220724[at]gmail.com
(※メールアドレスは[at]を@に変更して下さい)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?