(一社)日本鉄リサイクル工業会 北海道支部

一般社団法人日本鉄リサイクル工業会北海道支部のページです。

(一社)日本鉄リサイクル工業会 北海道支部

一般社団法人日本鉄リサイクル工業会北海道支部のページです。

最近の記事

株式会社マテック(代表取締役:杉山 博康)

【会社のあゆみ】帯広に本社を置くマテックは、創業88年の総合リサイクル企業。現社長 杉山博康さんの祖父にあたる与八さんが、樺太で『杉山与八商店』として創業しました。 「祖父は当時樺太にいた外国の方々が、スクラップ業をしているのを見て興味を持ったそうです。私の父が生まれた際に、勤めていた会社を辞めて起業したと聞いています。」と杉山社長は会社の成り立ちを教えてくれました。 しかし創業後ほどなくして、世は第二次世界大戦に。 終戦の1~2年前には『金属類回収令』が出て、スクラッ

    • 株式会社エキスパート(代表取締役:市川晃生)

      【社長の経歴】道南の北斗市にある株式会社エキスパートは、2012年5月に登記、2013年の3月から本格始動したリサイクル会社です。 社長の市川さんは北斗市出身。21歳から約11年間、地元のリサイクル会社であるクロダリサイクルで働いていました。その当時はシュレッダーから始まり、缶プレス、ELV(自動車リサイクル)の立ち上げを担当されていたそうです。 実はクロダリサイクルに入る前、Hondaで整備士をされていたという市川さん。「車両構造が頭に入っていた状態だったので、その複合で

      • 株式会社斉藤商店(代表取締役社長:斉藤孝治郎)

        【会社のあゆみ】斉藤さんの曾祖父・斉藤源次郎さんが青森から小樽に入り、北見・野付牛を拠点に1918年創業し、1954年に株式会社斉藤商店として法人化しました。現在は、主に製鋼原料等の回収・加工・販売及びリターナブル瓶の回収・販売事業、家電リサイクル法に基づく取引などを行っています。 「曾祖父の時代はおそらくリアカーで家を回って鍋や窯をもらって、という雑品屋だったと思います。祖父の代で法人化しました。1980年ころ、父(現会長:斉藤伸一郎さん)が北見に帰ってきたことも法人を強く

        • 株式会社原田商会(専務:清水浩明)

          【会社のあゆみ】「先代がもともと札幌近郊でリアカーで卵を売っていたらしく、それから鉄スクラップの回収ということになったみたいです。そもそも先代は苦労話などを多くする人ではなかったので細かい話やストーリーはあまり聞いたことがないですが、様々な苦労はあったと思います」と清水専務は話します。 専務自身も1984~1987年ころ3年ほど原田商会で働いていましたが、先代の娘(現代表取締役)との結婚を機に退職、別の仕事をしていました。しかし2000年に先代が亡くなったこともあり、ご夫婦で

        株式会社マテック(代表取締役:杉山 博康)

          北海道ASC株式会社(代表取締役社長:三上寿) 

          会社名:北海道ASC株式会社 住所:北海道苫小牧市新明町5丁目1-4 代表取締役社長:三上寿 創業年:1988年(創業者:中村敏) 【会社のあゆみ】 苫小牧市に本社を構える北海道ASC株式会社の三上社長に、まず会社の歩みをうかがいました。 1988年(昭和63年)に中村会長(義父)が元々あった北斗鉄鋼というスクラップ屋さんを引き継いだところから始まりました。中村会長は元々岡谷鋼機に入社し、苫小牧に設立された岡谷スクラップセンター初代社長として立ち上げに関わられた方でした。中

          北海道ASC株式会社(代表取締役社長:三上寿) 

          有限会社タナベ(代表取締役:田邊宏)

          https://tanabe-recycle.com/ 【会社のあゆみ】北海道帯広市に本社を構える有限会社タナベでは、金属リサイクル・廃車買取/中古車部品販売・建造物解体・産業廃棄物運搬/処理の4つの事業を軸に現在およそ60名の従業員が働いています。1964年に現代表の父・田邊浩一さんが創業し、1995年に現代表の田邊 宏さんに事業継承された際に法人となり、現在に至ります。 「当時は廃棄物処理にお金を払うということが一般的ではなくて、正直商売にならず、低迷していた時期もあり

          有限会社タナベ(代表取締役:田邊宏)

          有限会社二協金属 代表取締役:上坂慶一郎

          【会社のあゆみ】釧路市に本社を構え1946年に法人化となった有限会社二協金属は、創業76年を迎えました。富山県出身の祖父:政行さんが釧路市で自宅兼本社の個人商店のような形でスクラップ業を始めたのが最初でした。 「子どもの時の記憶で、釧路市大川町の本社のあたりで何か色々やっていた記憶はあります。機械など何もなかったので、今考えると手ばらしとかでやっていたのだと思います。自宅の隣に土場(作業場)があったような記憶があります」と上坂社長は当時を振り返ります。 「子どもの頃は土場にお

          有限会社二協金属 代表取締役:上坂慶一郎

          株式会社有田商店(専務取締役:有田高行)

          会社名:株式会社有田商店 住所:北海道釧路市入江町1番8号 代表取締役:有田 安宏 創業年:1929年(創業者:有田 峯蔵) 【会社のあゆみ】釧路市入江町に本社を構える株式会社有田商店は、創業1929年(昭和4年)で創業93年を迎えます。創業当時は魚を入れる箱”セイカン”を製作する木工場でした。これと時を同じくして創業者が個人的にスクラップなどを集めていて、当時あった問屋さんに持ち込んでいたことから現在の鉄スクラップ業につながりました。 「実は当時、瓶の収集もやっていて、鉄

          株式会社有田商店(専務取締役:有田高行)

          石部金属株式会社(代表取締役:石部明克)

          会社名:石部金属株式会社 住所:北海道旭川市東鷹栖東1条1丁目 代表取締役:石部明克 創業年:1961年 【会社のあゆみ】身近にあったスクラップ業旭川市東鷹栖に本社を構える石部金属株式会社は、現在の石部代表取締役が父から会社の跡を継ぎ2代目です。「私のおじいちゃんもスクラップをやっていたこともあってこの仕事は身近な存在でした。父が建てたここ石部金属でバイト経験もあり、学校を卒業すると同時に入社し、子どものころから見慣れていた仕事だったのですぐに馴染めました」と振り返ります。

          石部金属株式会社(代表取締役:石部明克)

          株式会社十商カムイ(代表取締役会長:上野堯/代表取締役社長:田中真樹)

          株式会社十商カムイ – 北海道旭川市の産業廃棄物(産廃)・使用済み自動車買取・リサイクルは十商カムイへ (jushowkamui.com) 【会社のあゆみ】農家をやめてスクラップ屋へ旭川市に本社を構える株式会社十商カムイは1977年で創業45年を迎え、およそ10人の従業員が働いています。創業者で現在代表取締役会長の上野さんは、「十商カムイを創業する前は農業をやっていました。乳牛を育てる酪農などをしていたのですが、新しい商売を考えたときにすでにある商売や単純に儲かりそうな商売

          株式会社十商カムイ(代表取締役会長:上野堯/代表取締役社長:田中真樹)

          岡谷エコ・アソート株式会社(代表取締役:倉谷賢司)

          会社名: 岡谷エコ・アソート株式会社 住所:北海道苫小牧市字勇払265番地の27 代表取締役:倉谷賢司 創業年: 1972年 【会社のあゆみ】今年で創業50周年苫小牧市に本社を構える岡谷エコ・アソート株式会社は、1972年に親会社である岡谷鋼機株式会社が設立した金属資源のリサイクル会社です。当初は”株式会社北海道オートスクラップセンター”という社名で、その後”株式会社岡谷スクラップセンター”となり、2004年に現在の社名になりました。現在は、札幌市や千歳市にも事業所があ

          岡谷エコ・アソート株式会社(代表取締役:倉谷賢司)

          石上車輌株式会社(代表取締役社長:石上義高)

          会社名:石上車輌株式会社 住所:北海道札幌市清田区美しが丘1条4丁目1番12号 代表取締役社長:石上義高 創業年:1971年(創業者:石上満) 【会社のあゆみ】経理畑の祖父が脱サラし”自動車解体業”をスタート札幌市に本社を構える石上車輌株式会社は、自動車解体業をはじめ、中古車販売やスポーツ用品のリサイクルショップの運営など、多岐にわたり事業を展開しています。 現社長の祖父であり創業者である満さんは、もともと大手企業の経理部長だったそうですが、ある時「これからは自動車業界が伸

          石上車輌株式会社(代表取締役社長:石上義高)

          有限会社丸中中里商店(専務取締役:中里俊詞)

          会社名:有限会社丸中中里商店 住所:北海道函館市堀川町11番4号 代表取締役:中里勇 創業年:1937年(創業者:中里藤助) 【会社のあゆみ】スクラップ業を始めたきっかけ 函館市に本社を構える有限会社丸中中里商店は、1937年に個人創業として設立され、創業から83年が経過し、現在は従業員7名で運営されています。最年少社員は38歳。会社全体としては比較的ベテランの方が多いということです。「元々は青森県で創業しましたが、創業者は長男ではなかったので、北海道へ渡り、函館でスクラッ

          有限会社丸中中里商店(専務取締役:中里俊詞)

          有限会社金子商事(専務:沼田卓)

          会社名:有限会社金子商事 住所:北海道函館市入舟町4番16号 代表取締役:沼田正 創業年:1956年(創業者:金子慶三郎) 【会社のあゆみ】個人から有限会社へ 函館市に本社を構える有限会社金子商事は、1945年に金子慶三郎さんが金子商事の名称のもとに個人で設立し、鉄鋼製品の売買を行い、後に有限会社となりました。現在従業員はアルバイトを含め現場は4名です。沼田さんが入社する前は古い体制の部分もあったといいますが、現在は若い方も入社し、「今まで先輩たちが築きあげてくれた土台のも

          有限会社金子商事(専務:沼田卓)

          株式会社ミチウエ(代表取締役:道上仁)

          会社名:株式会社ミチウエ 住所:札幌市北区新琴似町576-1 代表取締役:道上仁(2004年入社、2012年から社長に) 創業年:1973年(創業者:道上政喜) 【会社のあゆみ】創業から成長期を経て、現在へ札幌市北区に本社を構える株式会社ミチウエは、石狩市新港南にもエコ事業部を構えます。1973年に創業者道上政喜さんが個人で、鉄くずなどの廃品回収をする古物商から始まりました。1987年には法人化し、会社としての事業がスタート。その後廃棄物収集のみならず、運搬、処分の許可も取

          株式会社ミチウエ(代表取締役:道上仁)

          一般社団法人 日本鉄リサイクル工業会

           一般社団法人日本鉄リサイクル工業会 北海道支部へようこそ!    北海道支部に関する情報を発信していきます。           

          一般社団法人 日本鉄リサイクル工業会