“感謝と、決意。”
こんにちは、りかる(@recal.jp)です。
私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。
この記事を読んで、少しでも健康意識が高まった、気づきがあったという方はスキ、フォローをお願いします。
今日の健康法・美容法
「感謝と、決意。」
誕生日はいくつになっても嬉しいものです。
一年で8月が1番好きな理由の一つに、「誕生日月だから」ということもあります。
夏が好き、お盆休みがある、夏休みだからなども理由にありますが、なんと言っても誕生日は嬉しいものです。
そんな誕生日に思うことをご紹介します!
誕生日
誕生日は色んなことを考えるキッカケになります。
「毎日誕生日のように生きる」という想いがあるのですが、誕生日の日はいつもよりよりHAPPYに過ごせます。
それは「感謝の気持ち」が溢れるから。
その想いや、今後の決意について書きたいと思います!
感謝
「誕生日は感謝する日」
誕生日というと、家族、友達、恋人、知り合いなど、今まで生きてきた中で出会ったことのある人たちからお祝いしてもらう日ですよね。
ケーキやプレゼントがもらえる自分が主役の日。
しかし、「誕生日は親に感謝する日」だと改めて実感します。
誕生日は親に感謝する日。
人が生まれるということは、あなたのお母さんがお腹を痛めながら希望と不安を胸に生きてきたということ。
お父さんは自分にできることはただ心配するくらいしかないことに強い無力感といら立ちを覚えながら、あなたが無事に生まれてくるために全力を尽くしてくれた。(と思う)
だから自分の誕生日には、親に感謝するべきなのです。
私は20歳を過ぎてからこの気持ちが出てくるようになり、毎年親に「産んでくれてありがとう。」と連絡するようになりました。
そして「◯年前の◯時に産まれました。産まれてきてくれてありがとう。」という返信に涙目になるのです。
10代の頃は、好き勝手に生きて「誕生日は祝ってもらう日」という感覚でしかなかったかもしれない‥。
しかし、大人になった今では「誕生日は周りからの祝福をもらい、そして親に感謝の言葉を贈る日」になっています。
そう思えるようになって本当に良かったと心から思います。
逆プレゼント
突然ですが「逆プレゼント」という言葉を聞いたことはありますか?
言葉からは何となく、自分がもらうべきタイミングで「逆に」プレゼントを贈ることだと推測できます。
しかし「どのようなシチュエーション」で、逆プレゼントを「誰に」贈るのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
今回は両親へ贈る逆プレゼントの選び方などを紹介します。
そもそも、「逆プレゼント」とは何でしょう。
一体どのようなタイミングでどんな人へ贈るプレゼントなのか分かりますか?
逆プレゼントを贈ることで、日頃の感謝をストレートに伝えることができます。
ここでは、逆プレゼントがどのようなギフトなのか、誰に向けて贈るものなのかについて説明します。
逆プレゼントを贈って、あなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。
自分の誕生日に両親へ贈るのが逆プレゼント
一般的に逆プレゼントを贈るのは、自分自身の誕生日であることが多いです。
もちろんプレゼントは、いつ贈っても喜んでもらえるでしょう。
しかし、自身の誕生日に贈るからこそ、逆プレゼントとして、よりロマンチックな演出ができるのです。
そして誕生日といえば、まず思い浮かぶのが両親。
生んで育ててくれた感謝を、自分の誕生日に伝えられたら、素敵ですよね。
・日頃の感謝を伝えられる
もちろん、逆プレゼントを贈る相手は誰であっても構いません。
あなたの誕生日に誰かにプレゼントを贈れば、それは逆プレゼントです。
しかし、あなたの誕生日は、両親が親になった日でもあります。自身の誕生日に逆プレゼントを贈るなら、まずは両親へ贈るのがおすすめです。
両親に贈る、逆プレゼントに込めるメッセージといえば「感謝」でしょう。
両親へ日頃の感謝や、これまで育ててくれたことに対する感謝を「逆プレゼント」という形で伝えてみませんか?
感謝の気持ちはあるけれど、普段は照れくさくて、なかなか素直になれないという方もいるはず。
母の日や父の日と同じように、逆プレゼントという「イベント」にすることで、照れ臭さも緩和されるでしょう。
〜逆サプライズとも言う〜
逆プレゼントは、「逆サプライズ」とも言われています。
プレゼントというと、何か「物」を渡すイメージですが、「サプライズ」とすることで選択肢が広がるでしょう。
両親を旅行に連れて行く、食事に招待するなどもサプライズ。
他にも以下のような逆サプライズがあるようです。
・両親が観たがっていた観劇や舞台に連れて行く
・スポーツ観戦に連れて行く
・手料理を振る舞う
サプライズで重要なのは「気持ち」です。
あまり予算がないという方でも、自身にできることでサプライズしてあげるとよいでしょう。
〜逆プレゼントを贈るタイミング〜
ここまで逆プレゼントは、自身の誕生日に贈るのが一般的だと説明しました。
しかし「誕生日っていつの誕生日にやるべきだろう?」と思う方もいるでしょう。
もちろん毎年プレゼントを贈ってもよいですが、それでは「恒例行事」となってしまいます。
ここでは、いつの誕生日に逆プレゼントを贈るのがよいのか説明します。
・節目の誕生日、初任給をもらったときもおすすめ
一般的に逆プレゼントを贈るのは、20歳の誕生日であることが多いようです。
成人というひとつの節目に「両親のおかげで大人になりました」という意味を込めて、逆プレゼントを贈るそう。
しかし、20歳を超えてしまったら、もうタイミングがないというわけではありません。
初任給を貰った年やキャリアアップした年、30歳の節目の誕生日、子どもが生まれた年など、逆プレゼントを贈るタイミングはたくさんあります。
タイミングや理由などはこじつけでも構わなく、両親に対する感謝の気持ちを伝えるタイミングはいつでも構わないのです。
〜逆プレゼントの選び方〜
では実際に、どのような逆プレゼントを贈ればよいのでしょうか?
両親の好みがよくわからないという方や、両親の誕生日に贈るプレゼントとは違ったものにしたいという方は迷ってしまいますよね。
ここでは、両親へ贈る逆プレゼントの選び方について説明します。
・実用性に優れたプレゼントを選ぶ
両親といっても、母親と父親では喜んでもらえるものが違うでしょう。
それぞれに違ったプレゼントを用意しても良いですが、どちらにも喜ばれるプレゼントとして、実用性に優れているか否かで選ぶことがおすすめです。
以下で、実用性に優れたプレゼントの一例を紹介します。
・マッサージ機
・加湿器
・軽量の掃除機など、お掃除グッズ
・枕
・万歩計など、健康グッズ
ただし、既に持っている場合も考えられますので、上記のようなプレゼントを考えている方はしっかりと事前にリサーチしておきましょう。
・記念に残るプレゼントを選ぶ
せっかく逆プレゼントを贈るなら、記念に残るものが良いという方には、部屋に飾っておけるようなアイテムがおすすめです。
実用的ではないけれど、見返したときに「〇〇のときに息子・娘が贈ってくれたプレゼントだ」と思い出して優しい気持ちになれるアイテムも素敵ですよ。
記念に残せるプレゼントの一例は以下のとおりです。
・写真立て
・デジタルフォトフレーム
高齢の母親や父親へデジタルフォトフレームなどの機械類をプレゼントする場合は、設定などまでやってあげましょう。
・お花
自分の誕生日に両親へ贈る、「逆プレゼント」について紹介しました。
節目の自分の誕生日には、逆プレゼントを贈って両親へ今までの感謝の気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか?♪
今後の目標
・なりたい自分になる
私は昔からなりたいもの、やりたいこと、夢や希望に生きています。
なりたい自分という理想像も明確にあります。
しかしいつまでも「憧れ」や「夢」で終わらせるつもりはありません。
理想を現実にするために、毎日コツコツと積み上げています。
自分に投資して、資産を築いています。
「いま」やっていることが将来に繋がると信じて「行動」します!
・健康発信
心と体の健康。
病気や怪我をして改めて「健康」の有難さ感じるものです。
まずは何不自由なく過ごせているこの体に感謝して‥
首こり肩こりなどの体の不調をゼロにしたいと思います!
「生きるのは試すことと同じ意味を持つのさ」という東方神起の歌詞に昔から共感しているのですが、毎日生きながらトライ&エラーを繰り返していきたいです!
何事も思ったら行動に移します!
最後に
いかがでしたでしょうか?
誕生日は自分の生まれた日なので、親や先祖のお陰で自分の存在があることに改めて気付かされます。
そんな日には親に逆プレゼントを送るのも良いですし、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりです。
誕生日や、節目のお祝いに贈る両親へのプレゼント。
いつもお世話になっている両親だからこそ、親孝行も込めて、感謝の気持ち伝わるプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?^^
そしてこのnoteを読んでくださってる方の中で、今日誕生日の方がいらっしゃいましたら‥お誕生日おめでとうございます!
素敵な歳にして下さい⭐︎⭐︎
(farbeco:参照)
私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。
noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎
りかるdiary
8/24(火)
昨日の夜からお祝いの連絡をもらったり、朝起きると懐かしい人からのLINEがきてて喜んだり、大好きな友達からお家にプレゼントが届いたり、amazonギフト券やLINEでプレゼント送られてきたりと嬉しいスタート。
親からも連絡きていて、逆に産んでくれて、ありがとう、と。
本当は4泊5日で大好きな友達と旅行へ行く予定だったけどこの状況だからキャンセルして東京で過ごす。
今日はいつも通り、執筆や編集、読書などお家で仕事や自分のしたいことをする予定だったんだけど、急に外に出たいモードになってバスに飛び乗って緑の多い公園へ。
ヨガマット広げて、ヨガしたり読書したり目の前でサッカーやっていたので観戦したり、人生について考えたり(笑)コーチング受けながらウォーキングして、サイクリングして帰宅!
お家でカラオケして執筆と仕事していま!
はぁー感謝が溢れる1日でした。
この世に生まれて良かった〜。
親に感謝。
問い なぜ誕生日は嬉しいのか。
親のDNAを受け継いで、この世に生まれたからには成し遂げたいことがあるから!
嬉しかった事
・家族、従兄弟、友達、先輩、後輩、先生、知り合いなど色んな人からお祝いの連絡やプレゼントを貰ったこと
・お家に友達からアクセサリーが届いていたこと
・自然のある場所でリフレッシュできたこと
・今日も好きなことや、やりたいことをやれたこと
・お花とケーキ貰ったこと
今日の学び
・自分が何に時間とお金を使っているのかを再確認できた。
食事
朝ご飯:パン(カレーチーズ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米(梅)
間食:チョコ、ナッツ
夜ご飯:レタススプラウトサラダ、枝豆、味噌汁、ケーキ
食事内容の感想
・作り置きのカレーがなくなったからまた常備菜を作らねば〜
最後までお読みいただきありがとうございます。
これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。
また次の記事でお会いしましょう☺︎
皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。