見出し画像

夜景を見る健康効果と、おすすめ名古屋展望台⭐︎

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容法

「夜景を見る」

昨日のホテルの部屋(最上階で36階)からの夜景に感動していました。

実家も山手なので100万ドルの夜景がとても美しいのです。

久しぶりに夜景を見ながら部屋で過ごしました。

キラキラした美しさや、ロマンチックな感じ‥思い出に浸ったり、やる気が湧いてきたりしました。

名古屋2日目の夜は、「屋外展望台スカイプロムナード・ミッドランドスクエア」へ行きました。

私は高い所や夜景が大好きなので、東京タワーや、スカイツリー、東京都庁など様々なタワーやビルの屋上など行っていますが、今回は過去一番でした。

キレイな夜景を見ていると幸せな気持ちになりませんか?

今回は夜景がもたらす効果やオススメスポットについてご紹介します。

夜景が与える健康効果

暗闇効果
夜景は、照明の光とは違い、夜の薄暗さに光が加わることで人の心に癒やしや安らぎを与えます。
周囲が暗いことによって相手の表情から気持ちを読み取らなくても良いため、解放感を感じ、本音で話をしやすくなったりする効果もあります。
夜のデートはロマンチックさも倍増します。

明るい場所だと、相手の表情をつい伺いながら話してしまうため、自然とストレスを感じてしまいます。夜景に関わらず、薄暗い場所でも効果があります。

画像1

・色彩心理
花のある生活)でもご紹介しましたが、人は、色によって様々なイメージを持ちます。

オレンジ:暖かみや解放感をもたらす。
赤:活力や自信に繋がる。ポジティブになる。
緑:リラックスさせ、精神的な落ち着きをもたらす。
青:癒しの効果や、疲れの即効性。
白:心を浄化し、新しくしてくれる効果。

第一印象)でもご紹介しましたが、人間の情報は「8割が視覚情報」であります。

夜景の光を見るという行為が心理の変動に深く関係していることが分かります。
このようなことから暖色は勝負時、寒色はリラックスしたい時に効果が期待されます。

・目の保養
イケメンを見るメリット)でもご紹介しましたが、かっこいい男性を見ると「目の保養になる」ことを体感した方は多いのでは否でしょうか?
イケメンを見ると癒されますが、他にも美しい夜景を見ても同じ効果があります。

実は人間は皆、美しいものが本能的に好きなんです◎

男女の心境

<男性>
男性DNAが働き、仕事や人生のモチベ-ションがあがる効果があります。

<女性>
色を識別する細胞効果と暗いところから明るいところを見るときに起きる暗闇効果によって
そばにいる人を頼りたくなったり、心の中で思っている事を言いたくなったり、
女性は夜景を見ると、つい本音を打ち明けてしまう。

「屋外展望台スカイプロムナード・ミッドランドスクエア」

ミッドランド スクエアのオフィス棟44F-46Fにある屋外展望台。

地上220Mで風を感じながら回遊できました。
今日は寒かったので手袋、帽子と防寒して正解でした。

画像2

名古屋の街並みをほぼ360度一望できます!
神戸と東京の街並みに慣れていたので、名古屋の夜景に感動しました。

夜に行ったので、幻想的な夜景でした。

次回は、昼の壮大なスケールの眺望を見て見たいです!
昼と夜で、それぞれ違った都会の表情が楽しめるのでイイですね◎

屋外展望台 スカイプロムナード(SKY PROMENADE)
ミッドランドスクエア オフィス棟 44-46F [入場は42F]
営業時間:11:00〜22:00
(最終入場21:30)

高さ約220m、東海エリア1の高さから
360度の名古屋の街を一望。
ADMISSION FEE入場料金
通常券
大人(18歳以上) 750 円
シルバー(65歳以上) 500 円
中高生 500 円
小学生(土・日・祝 無料) 300 円
スカイプロムナードHP:参照)

最後に

幼い頃、高い展望台に行った記憶、皆さんありませんか?

高いビルを展望台から見下ろす事が出来た時は感動しますよね。下から見ていると大きなビルでも展望台からだととても小さく感じます。

そして、自分が住む街がとっても広く見えた時は興奮します!

私は眺めが最高な場所、高い場所が大好きです。

今回、スカイプロムナードでの夜景はとても貴重な体験でした。

名古屋のオススメスポットとなりました。
写真を撮りながら見て回ったり、お一人の方もいましたので一人旅の方も楽しめるかと思います。

ぜひ皆さんも夜景で優雅な空間を満喫してみてはいかがでしょうか?

メモ

12/30(水)

今日は、名古屋2日目。

6時半に起きて7時から朝食→作業。

昼食は、去年ぶりのおか富士の鰻と最高でした。

そして観光したりカフェへ行ったり、お参りしたり‥

夜は蕎麦を食べて、夜景を見に行き感動しました。

幸福度の高い最高な1日。

問い オススメの夜景スポットは?
今日初めて行った「屋外展望台スカイプロムナード・ミッドランドスクエア」

嬉しかった事
・最高な景色を見ながら美味しい朝食で1日スタート
・朝から作業はかどった
・大好きな鰻。おか富士のひつまぶし。
・会いたかったラブラドゥードゥル(犬)に会えた
・城下町観光楽しかった
・有名店の蕎麦屋さん(さらざん)がとてもおいしかった
・夜景に感動して興奮した

食事
朝ご飯:プリンスホテルのバイキング
昼ご飯:上ひつまぶし、キュウリ昆布
間食:チョコ、カトーショコラ
夜ご飯:蕎麦コース、蕎麦茶アイス

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね😀

私が運営しているオンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるためにオンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。ぜひみなさんも一緒に健康なライフスタイルを手に入れましょう!↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

今日やったこと(DIET)
水1.5リットル以上
ウォーキング60min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器、カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・禁酒
体重を測る
入浴
今日やったこと(LIFE STYLE)
読書
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。