見出し画像

人は見た目が9割/第一印象の重要性について。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。


今日の健康法・美容法

「第一印象」

今日初めて行ったお店の店員さんがめちゃくちゃ無愛想だったのです!(笑)
そこで、第一印象について考えるキッカケとなりました。

味は普通に美味しかったのですが、無愛想で商売っ気がないだけでかなり損をしているので可哀想だなと思いました‥

「人は見た目が9割」ともいわれるように、とても重要な第一印象。

今回は、健康法ではないのですが、第一印象の与える印象や、良くする方法についてご紹介していきたいと思います!

第一印象とは?

第一印象とは、「初めて出会った瞬間」目の前の人が、どのような印象を感じるか?ということです。

今まで第一印象がすごく良かった人と、悪かった人、また一目惚れの経験などある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

初対面の印象は「5秒」で決まる、といわれています。

私も出会って5秒もあればその人のことが「好きか苦手か」に分けられます。

第一印象は、その人の目や姿勢、表情などで無意識に判断しています。

特に目の奥に熱い想いや惹きつけられるような何かがある人の印象は、別れた後にも強く残りますし、また会いたいと思います。

また会いたいと思われることは、日常生活でも様々なメリットを得ることができますよね。

今回は、接客での気づきでしたが、ビジネス・面接・恋愛などのシチュエーションでもより良い印象を与えることによってメリットしかありません!

そして、【印象】とは、初めての出会いではなく、【会うたびに感じる印象】です。

第一印象は「入口」で、お互いの人生で初めて出会います。

そして2回以上お会いする機会があれば、会うたびに、「印象」はその都度お互い感じているので、両方とも大切です。

特に初めての出会いの第一印象は、「好印象・悪い印象」どちらでも、衝撃的な印象を与えた場合、目の前の方の人生の記憶に残ります。

印象】という漢字から見ても、形で印すとは、「記憶に残る」ということです。

なので、【第一印象】は重要なのです。

メラビアンの法則

「第一印象は出会って数秒で決まる」

判断のため優先する要素は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」
の割合から「7-38-55のルール」とも言われる。

「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれています。

言葉でどんなに「楽しい」と言っていても、態度や表情がつまらなそうであれば、「つまらなそう」という見た目の印象のほうが強く伝わる、ということを示したものです。

やはり第一印象では好印象を与えたいですね。

相手との関係性に大きな影響を与えるのであれば尚更です!

相手への気遣いがポイントなので、以下3つの点を意識してみましょう。

第一印象を決める3つのポイント

1.見た目や態度などの視覚的な部分を意識する
相手に不快な思いをさせないように。

場にあった清潔感のある身だしなみ(髪形・服装・爪・化粧等)をする。
姿勢を正しく、笑顔で接する。

2.話し方等の聴覚的情報を意識する
はっきりとした口調で、元気の良い挨拶をする。声のトーン等の話し方に注意。相手を気遣って、伝わりやすく聞き取りやすいトーンで話す。

また、言葉遣いにも気を付け、状況にあった正しい言葉使いができていることが大切です。

3.話の内容に注意する
見た目や話し方で好意的な印象を与えても、話す内容が場にそぐわなければ、印象が変わってしまうことが十分にある。

話しているときは内容がきちんと伝わっているかということや、独りよがりになって自分1人で話していないか等に注意。

第一印象は入り口ですよね。
日頃から上記3つのことを意識し、第一印象を良いものにしたいですね。

当たり前ですが、挨拶や暗く気配りが出来ないお店にはリピートしようとは思いませんよね。
味がとびきり美味しかったら別かもしれませんが、それでも良い気はしません。

まして「仕事」をしてそれでご飯を食べているのだったら「愛を持って」接することが大事だと思うのです。

第一印象で「残念だ」と思われるのはあまりにももったいないので気をつけたいですね!

最後に

第一印象は、とても強く残ります。

第一印象で悪印象を与えてしまうと、その人との関係性を築くのは難しくなるということ。

心理学では「初頭効果」と呼ばれ、第一印象がその後のその人の評価や好感度を大きく左右することが分かっています。

今回は、お店の店員さんの対応でこのnoteを書くキッカケとなりました。

何事も、マイナスなイメージよりかは、「親しみやすい人だな」「優しい人だな」「面白い人なだ」と第一印象が良ければ、その後の可能性が広がります。

第一印象で好感度を上げて、良好な人間関係が作れるように日ごろから意識して行動していきましょう^^

メモ

11/22(日)
今日は3連休中日。
と言っても平日と変わらず仕事や健康生活を送る。
ゴルフ、外食と、健康的で楽しくて幸せ^^

明日も楽しみなことがあるので仕事頑張ろう!!!

問い なぜお花が欲しいのか。
家の中が華やかになるし、「育てる」のが楽しいから。
変化に気づくことが楽しさにも繋がる。

嬉しかった事

・昨日買ったお気に入りの朝食を食べたこと

・ゴルフでフォームも飛距離も良かった

・新しいお花をGETして嬉しい!
・夜は撮影が捗ったこと

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、チョコパン、コーヒー牛乳
昼ご飯:アラビアータ、パン
間食:チョコ、チーズ、ナッツ
夜ご飯:唐揚げ、ルッコラベビーリーフ、もずく酢、納豆(黒ごま)、赤出汁、ビール

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・打ちっ放し
水1.5リットル以上

ウォーキング45min
ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
・掃除
体重を測る

入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
デジタルデトックス

・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (スタートアップ)
・撮影
・外食
・画像の整理

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。