見出し画像

イケメンに癒される効果♡♡♡

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「イケメンに癒される効果」

今日でネットフリックスで見ていた「私のIDはカンナム美人」を見終わりました。

基本的には移動時間や隙間時間にちょこちょこ見ることが多いのですが、今回のこのドラマほど主人公のチャ・ウヌことイ・ドンミンにキュンキュンすることは今まで無かったです。

画像1
IKEMEN

全24話なのですが、登場するシーンで毎回「カッコ良い」と思いますし、毎回見惚れますw

一番好きな韓国俳優はイ・ミンホでめちゃくちゃ美形なのですが、ウヌくんは人を惹きつける不思議な魅力を持っています(笑)

クールなキャラでポーカーフェイスなのですが、ちらっと笑う姿に胸がときめくのです!(笑)

今日は、美容院で「韓国風ヘア」の撮影だったのですが、担当してくださった美容師さんも韓国好きで、とても話が盛り上がりました。

韓ドラや、ウヌくんのカッコ良さも共感の嵐でした(笑)

アシスタントの方にも魅力を伝え、ウヌくんのインスタを伝え(笑)絶賛してくれました!

今回は、「なぜ女性はイケメンに癒されるのか?」「イケメンが及ぼす効果は?」についてご紹介します♡

美しいものに惹かれるのは人間の本能

私は「美しいものが大好き」なので、美しいものを大切にして生きています。

それは景色や建物、創作料理、芸術、素敵な服装、キラキラしたものなど挙げ出すとキリがないです!

そして、人もそうです。

人はさまざまなきれいなものに魅了されて心が動きます。

そして、その美しさを追求しています。

美男子、正統派イケメン、整った顔‥なぜ女性はイケメンに癒されると思いますか?

全世界関係なく、やはり、美しい顔にも人は魅了されるものなのです。

綺麗な人を見ると「目の保養になる」と言いますよね。

“綺麗”と感じる基準って何だと思いますか?

ずばり、それは“左右対称”です。

顔の左右が対象であるほど、整った顔という印象を受けるものです。

また顔だけに限らず、体も左右対称であることは健康な遺伝子を持っていることの表われだとされています。

左右対称の顔は、健康体であることの目印なのです。

人間には、自分の子孫を残すという「種の保存」の意思が、遺伝子に組み込まれていると聞いたことがありませんか?

そのため沢山の人が、健康な遺伝子が欲しいという無意識レベルの欲求によって、イケメンを好んでいる可能性があります。

THE 王子

そして、私はドラマを見始めた瞬間すごく優しい気持ちになります(笑)

それは、イケメンを見るとストレスが発散されるからです。

「幸せホルモン」が分泌されます。

実際に不安や恐怖心が減少し、ストレスが緩和される効果もあります。

片思いでも、芸能人やドラマの世界でも、恋をしている時、周囲から「可愛くなったね」、「綺麗になったね」、「キラキラしてる」なんてよく言われたりしますが、ときめいている時には体の中であることが起きています。

それは、きゅんきゅんする瞬間や、恋をすると、脳には恋愛ホルモンと言われている神経伝達物質『PEA(フェニルエチルアミン)』ときめきホルモンが放出されているということです!

これは見ているだけでドキドキする芸能人や有名人、憧れの人などでも分泌されます。

このホルモンには、食欲抑制作用や新陳代謝アップによる美肌作用があります。

なんとイケメンを見るというだけで、健康効果と美容効果があるなんて最高ですよね。

いつも可愛く、綺麗でいたいと自分磨きをしようとします。

もちろんモチベーションも上がりますし、目の保養で癒されてストレスフリーで生きられる。

イケメンに癒される効果は素晴らしいですね。

ときめき、ドキドキすることは何歳になっても忘れずにいたいものです。

「私のIDはカンナム美人」ぜひチャウヌくんを拝んでみて下さい^^

ふぁ〜〜〜^^

見終わってしまって終始目の保養だったので寂しいのですが、次は梨泰院クラスでも話題だったパクセジュン主演の「キム秘書はいったい、なぜ」を見てみます。

結果、イケメンは正義なのです。

女性ホルモンがほしい、とりあえずキュンキュンしたい!と思った時は、自分好みのイケメンを見て癒されてみてはいかがでしょうか?♡

おまけ

可愛く、綺麗でいるためにもストレスフリーで過ごすことは重要です。

そこで、ヘルシーな日常習慣でストレスを解消する3箇条をご紹介します!

①規則正しい生活で睡眠時間をキープ

寝不足はストレスの大敵!

脳の活動が鈍くなることでセロトニンやメラトニンが減り、さらに睡眠の質が低下することも。

どんなに忙しくて睡眠時間をしっかりキープすることが大事です。

②お日様の下で適度な運動を

日光にはセロトニンを効率的に分泌させる力があり、適度な運動はセロトニン神経の働きを活発にします。

例えば、お日様の下で15~30分程度のウォーキングを心掛ければ、その両方の効果を得られます。

③感動体験を大切にしよう!

映画や小説など、感動的な作品に触れることで、意識的に感情を働かせるのも効果的。

感動の涙は心を浄化する作用もあるので、通勤時間や家事の合間を活用して様々な作品を楽しんじゃいましょう。

(teinei-tsushin,参照)
メモ

10/15(木)
今日はam7:30〜撮影だったので6時起き。
毎日6時起きに慣れてきましたが、就寝が24時を過ぎているので絶賛寝不足なので、もう少し夜のルーティーンを早める。
そしてカットカラートリートメントで韓国風のヘアになって満足。
やっぱり顔まわりの雰囲気って大事と改めて実感^^
その後はバレエエクササイズと飲食のPR、そしてフィットネスの仕事と1日ハードだったけど充実した。
90minウォーキングして、帰って作業してあっと言う間に夜。
充実していると時間が過ぎるのが早すぎる!!

問い なぜ美容院が好きなのか。
髪の毛が生き返ると運気も上がる。髪の毛、大事。

嬉しかった事

・美容院行けて嬉しかった楽しかった

・撮影で肌や姿勢を褒められた

・ジムの時間もとれて最高
・久々のひとりランチもリフレッシュ出来て良かった

朝ご飯:ライ麦パン(オムレツチーズ)、コーヒー牛乳
昼ご飯:ガーリックシュリンプ、レモンスカッシュ
間食:プロテイン
夜ご飯:さつまいもご飯、キムチ、納豆(ごま)、みょうが、白菜サラダ、イカのアヒージョ

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・カーディオバー60min
・フィットネス46min
・水2リットル以上
・ウォーキング90min
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (私のIDはカンナム美人)
・撮影
・外食
・画像の整理

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。