見出し画像

風の時代へ順応する為の荒療治

前回の記事にも書きましたが今年に入ってから毎日世間が騒がしいです。毎日色んな災害や事故や事件やスキャンダルなど目にします。
まぁ生きてれば様々な事が起こるのは当たり前でこれだけの情報社会だと耳に入れないほうが無理なのである程度仕方ないかなとは思います。
ただ、今年は割と大きめなトピックがドーンと来てるのでみなさんも心がザワザワしてるのではないでしょうか?

土の時代から風の時代に変わる転換期の今、コロナを皮切りに大きな出来事が続いていますがそれもこれも風の時代にシフトチェンジしていく為の荒療治なのかなという気はしてます。

客観的に見るとそれは悲しい出来事だったり辛い出来事だったりしても、それがきっかけで何かの仕組みが変わったり固定観念が覆されたり
今までの常識は今後の非常識になったりします。

やり直す、リセットする、過去の考えに縛られない生き方をする。そういうのが求められています。

風の時代は人が二極化するとも言われています。元々自由人と言われてたり周りから変人扱いされていたり掴みどころの無い人だったり、そういう人が今後は生きやすくなります。
逆に土の時代どっぶりの学歴、職業、貯金、世間体、ステータス、肩書などに価値を見出している人は本当に生きづらくなり追い詰められていきます。ただ、今まで蓄積してきた土の要素を簡単に手放すのは勇気がいります。なのでまずはこんな事を意識してみて下さい。

「◯◯でなければ」「◯◯なはず」思考を止める。

「昔はこうだった」「私の若い頃は、、」思考を止める。

新しい価値観、新しい時代、新しい人々を否定しない。

「みんな同じが安心、平和。出る杭は打たれる。無難に生きる。」思考を止める。

指示待ち人間を止める。

いかがですか?出来そうですか?
今後も大きなニュースがどんどん飛び込んでくると思いますが慌てず、引っ張られすぎず、パニックにならず、一喜一憂せずサラっと流すぐらいの心の余裕を持っていて下さい。

あなたの人生はあなたが選べます。自由です。
好きに生きて大丈夫です。時代がそれを許してくれます。

大いにこの時代を楽しみましょう。


お読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、コメント、サポートよろしくお願いします。


私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲