見出し画像

「平成生まれ」とか「ゆとり」とかすぐ言う人が嫌いだ


「平成」という言葉について考えている。

この前の3連休に行ってきた小説合宿noveljamで、お題として出された言葉なのだ。どんだけnoveljamひきずってんだ笑


noveljamでは、平成というお題を、「平成生まれの主人公が……」みたいな消化の仕方をしてる書き手が結構いた。そもそも「お題をうまく消化した奴が勝ち」というバトルではないので、それでも全然良いと思う、し、実際それで受賞してる人もいる。全然良い。

でも「自分は平成生まれだから/平成を生きてるから、息を吸って吐くだけで平成のことが書ける」と、あまりに素朴に考えてる人がいたみたいで、そこは普通に「おいおい」と思った。

私はまあギリギリ昭和生まれで、でもまあ物心ついてからはずっと平成を生きてる、日本住みの日本人なんだけど、だから何って感じである。
生まれたからなんだって話である。

私は「ゆとり世代」という言葉が嫌いだ。私はギリギリゆとり世代と呼ばれるのを免れた世代で、私の1歳下から「ゆとり世代」ってことになってるらしくて、だから2歳下の弟は「ゆとり」なんだけど、だからってほぼ差は無いんですよ。私がもし生まれるのが1年遅くてゆとり呼ばわりされてたらふつーにキレるだろうし、「ハッ東大行ってもゆとりっすか? あんたよりは詰め込んで勉強したつもりだけどね」って感じである。しかし本当にそんなことはどうでもいい。とにかく本当に「ゆとり」じゃなくて良かった。

伝わってないかな? 馬鹿にされるのが嫌なんじゃなくて、「学校教育がちょっと簡単になった年」っていう1点で世代を輪切りにするのが嫌なんだと思う。

Noveljamの審査員の人が、「『平成』をお題にした小説を読む中で、平成とは『不景気、IT、フェミニズム』だったのだな、と気付いた」というようなお話をされていた。それはそれでもちろん有用な発見だと思うし、確かにその3つのいずれかを盛り込んだ小説がほとんどだった。

しかし、私はどっちかというと「平成とは」みたいな話に全然興味がないんだ。むしろ今から、「あー来年の今頃には『#平成を3枚の画像で振り返る』みたいなハッシュタグが出回るんだろうな―」と思うと憂鬱。(憂鬱じゃない?!)

これがまだ「2010年代を振り返る」「2018年を振り返る」だとそこまで嫌な気はしないから不思議だ。

理由を考えたところ、やっぱり「平成」というのが日本のジャーゴンに過ぎないこと、天皇の生き死にっていう、良く分からないものに紐づいてることが、キモなんだと思う。

(もちろん西暦だってキリストの生き死にというよく分からないものに紐づいてるんだが、少なくとも元号チェンジは無いし、ほぼ世界共通の概念でありドメスティックなものではない。だから許せる)

というわけで、
「ツイハイ」で書いたのは、日本が、天皇の生き死にに紐づいた、日本でしか通用しない超ドメスティックなジャーゴンである「元号」を使っているがばかりに、ウッカリ足元をすくわれそうになり、でもアメリカ(というか世界的巨大企業)に助けられる……という話になった。

「天皇とか元号とか別にどーでもいー」というのが私なりに平成を生きてる私の肌感覚なので、それを大事にしつつ、天皇制とか日本史の話は避けて(私が日本史オンチだからだ)、むしろそこらへんがどうでもよくなる感じの話にしたいと思って、ああいう話になった。


「平成」、結構難しいテーマだったと思う。


私は「平成」というテーマにおいて、「平成は無意味だ」と書きたかった。つまり、逆説的にテーマをとらえた。


そんな私が書いた「ツイハイ」はこちらから読めます↓↓

■bccks版(結構なところまで立ち読みできます) https://bccks.jp/bcck/153419 

kindleはこちら (こっちだと立ち読みできないっぽいです、お手数ですが立ち読みは上記のbccksを参照ください)

一か月後に最も売り上げた作品がアワードを受賞できるので、売り上げに貢献していただけると幸いです(が、まずは立ち読みしてもらえるだけでも十分嬉しいです。面白かったら続き買ってみてください。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋澤怜によるnoveljamレポはこちらhttps://note.mu/rayshibusawa/n/n686d0e4938ac

★渋澤怜のTwitter→ https://twitter.com/RayShibusawa

★『なんで東大卒なのにフリーター? 〜チャットレディ、水商売、出会い系サクラ…渋澤怜アルバイト遍歴とこれまでの人生~』
https://note.mu/rayshibusawa/n/nb6ca37670da8?magazine_key=mf858e39e18e9

★おすすめエッセイ https://note.mu/rayshibusawa/m/mb0d4bde3bf84
★おすすめ創作群 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e


スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。