見出し画像

【平成小説】flatに成る


@d_d_itakomori「崩御でも生前退位でも改元は面倒なので、平成の次の天皇陛下はAIにしませんか?」

@sample_ace「平成元年1月8日という、平成の初日とともに誕生した試験管ベイビーが、『生き物は理由なく生まれて理由なく死ぬもの』『いつ始まるか、いつ終わるか分からないのが生命』と悟り、括るのを待っている、『新元号』と名付けれらた縄。」

@lady_enees「平成が生んだ歌姫 新元号とともに引退『「お気持ち」に共感』 @EntaNewsTV
引退宣言する歌手と、そうでなく自然に辞めていく歌手がいるよね。
スポーツの引退は分かりやすいけど、芸能活動はそうではない。
平成の生んだギャルの教祖が、平成とともに幕引きするのは、美しいと思う。」

@makotogahara「平成が生んだ歌姫 新元号とともに引退『「お気持ち」に共感』 @EntaNewsTV
陛下に共感、とは大きく出たな笑 でも、彼女らしい!! 英断に、あっぱれ!!」

@poyo_puni_lily「#平成最後 の卒業式、ありがとうございました!!
楽しくて全曲あっという間だった!
みーやん、あいちゃ、初期メンとして、ずーーっと駆け抜けたよね!
卒業証書授与、いろんな思い出が蘇ってきて、ちょっと泣いちゃったよ、、、
2人がいなくなっても、指揮官としてlilyを引っ張ってきます!!」

@DaixxJ「平成が生んだ化け物こと、俺wwww オールマージャンでダイゴコテンパンにしたったーwちなメガシャキで目がギンギン(*☻-☻*) 」

@milincha「平成生まれは、自分と相手の価値観が合うところだけで意気投合して、合わないところはスルーできる。友達や恋人に対しても、『すべて分かってほしい』とは思わない。合わないところはお互い上手に隠すためにSNSも複アカ化したり。」

@milincha「昭和生れの上司と、平成生れの部下がすれ違う原因の多くは、前者が『全部分かってもらおう』と思いすぎなこと。さみしいかもしれないけど、平成生まれにとってその距離は『ウザい』どころか『価値観の押し付け』と思われることも。 #平成最後の 4月、新生活を始める人にもストレスフリーに過ごして✨」

@dangan0719「@milincha そもそも『平成生まれは~』ってくくられるのが不愉快なんですよ。価値観が同じじゃないって言ってるのに、同じ扱いされて矛盾してる。結局、昭和のオバさんが若者に媚びてるだけ。そのツイート読んで喜ぶのって昭和だけでしょ?」

@makikomoriJP「#平成最後の をミュートしてる。海外住みで外国人としか仕事しない私からすると、単にノレない祭であるばかりでなく、西暦で動いてない祖国のオワコン感と内輪感を激しく感じるから。」

@makikomoriJP「『じゃあなんで日本語でツイートしてるんですか?』ってクソリプを封じとくと、日本にはオワコン感感じてるけど日本人には感じてないからです。日本という国と、日本人という中身、そして日本語という言語。全部ちがう話。当然すぎる話だけどね。」

@zutty07r「単純に平成が終わるって、平成生まれの僕からすると変な感じというか、生まれた時から変わったことない元号が変わるってことだから、何とも思わないw 『平成を振り返る』とか言われても、そもそも平成しか知らないし…と、昭和生まれのボスに言ったら『その温度の低さが平成ぽい』と言われたw」

@youyan「@zutty07r 平成生まれだ、ゆとりだ言われるのも平成と一緒にいい加減終わりにしてほしいw」

@sounishimura「為政者の交代によって変わる『元号』というジャーゴンをやめぬ日本人。大国・中国とて1912年の清国滅亡を機に元号を廃止している。小国なら小国らしく大勢におもねりキリスト歴に染まるべき。
平成最後のカレンダー・手帳商戦 「早く新元号きめて」 watchニュース@watch_newsJP から」

@sounishimura「あるいは東南アジアの数国が使う仏滅紀元なら、改元はおこらない。」

@sumiyaka「平成のことを『失われた30年』て言うの、平成に生まれた人にめちゃめちゃ失礼だと思う。しかも言ってる大人がその『失われた30年』を作ったんでしょ? 失われた時代に生み落としておいて何言ってんだと思う。」

@ Pmyan「常用漢字2文字の全組み合わせを漏洩させれば新元号が永遠に決まらず平成が延長するバグ
新元号、発表前に漏洩なら差し替え:日本海新聞 @nikkaiJP より」

@geekerNAVI「新元号プレゼン大会! もっとも魅力的な新元号をプレゼンしたチームは、新元号元年のカレンダー100冊プレゼント! 取引先に配りまくろう! 【#平成最後の】 https://geekernavi.jp/shingengou」

@huuuuuu1989「私の誕生年ウイスキーやん💕 あたれー!😀😀😀
平成最後の運試し! 新元号大予想キャンペーン! 【平成生まれの方限定】的中の方全員に平成元年産ウイスキーをプレゼント http://shiikawa.jp/campain」

@mahirun333「平成生まれ限定キャンペーンてやつ!詐欺だよ!気をつけて!賞品がお酒だから年確!・・とかいって!免許証の写真とか送っちゃ絶対ダメ!だから」

@sohichism「Twitterでは平成がらみでひと騒動起きてますが。。

昭和→新元号大喜利で盛り上がる
平成→キャンペーンでIDぬかれる

デジタルネイティブとは😜」

@hiro_aki000「新元号予想キャンペーンの一位が『平和』ってバカかよ。平成の「平」…さすがに同じ頭文字が連続はないだろ、、 昔のTwitterにはクソみたいな企業キャンペーンもプロモツイートもなかった。金の匂いがしない分、祭に湧くバカもいなかった」

@AMARAMA「天皇陛下がご健在なうちに生前退位という英断を下され、民が新元号予想ツイートで盛り上がる… 平成は本当にフラットな時代になった。まさに“地平天成(地平かに天成る)”。
元号は、為政者が庶民の時間感覚を支配するために制定されてきたが、もはや次の年号は国民投票で決めてもいいのでは。」

@okazu_salmon「@AMARAMA 平成がフラット? 格差社会ですよ?」

@AMARAMA「政治絡みのツイするとよく燃えますね…… しかしいきなり有識者にクソリプが気軽に送れるメディアって、実はすごいこと。これこそ世間が平成=フラットになったということ。」

@AMARAMA「もし自分が次の元号を決められるなら、“平成=フラット”の次は“ノーボーダー”をキーワードにしたい。ツイッターは地続きのはずなのに、日本語でつぶやく限り、国境の無さになかなか気づけない。それどころか、日本の中でもクラスタ別に言語の差異が際立って、どんどん会話が成り立たなくなっている」

@AMARAMA「平成で盛り上がる昨今のガラパゴスなTLが、少しでも国際情勢に目が行くようになればいいのだが。」

@maya_egg63122「@AMARAMA ツイッターくらい好きにやりたい 誰も全部のツイートなんてよめない なに平成をフカンした気になってるの?」

@rose_leaf1215「#平成とは何だったのか 
推しが生まれて、推しが引退しました!!!!✨✨✨ 💦💦💦
これが私の平成全てです!!!!✨✨✨ (*´ω`*) (*´ω`*)
本当にありがとうございました!!!!✨✨✨」

@monomosuyoshida「#平成とは何だったのか 不快極まりない番組。勝手に平成始めて勝手に終わらせて「何だったのか」っていつものテレビ屋さんのマッチポンプ 次の時代の不安とか煽って誰が儲ける? 役所とか神社ならともかくなんで西暦を使わない? もう21世紀だ」

@marron_ksm72「#平成とは何だったのか 今日やっと見れるようになった病室のテレビで見たらボロボロ泣けてきました
平成と一緒に生きてきたなー
人生を振り返るのが怖かった(死ぬことを認めて準備入るみたいで)けど、振り返るって、生きるために必要だなー
放送のタイミングもふくめて、自分のための番組だったなー」

@marron_ksm72「てか、JUMPと一緒に生きてきたなー笑(*•̀ᴗ•́*) 卵巣の手術も終わり、身体も心も今日は好調です👍 新元号知るまで生きてたい🌸」

@yuu0203taka「#平成が終わっても残したい 
この垢のツイ全部☺💗💗💗
ゆうとの幸せが詰まってるから永遠に( 笑 ) ☺💕
今日で一ヶ月記念(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
#カップル #カップル垢 #リア充 #カップルさんと繋がりたい

@mskwA「#平成が終わっても残したい 
治安の良さ。
街並みの美しさ。

#平成以降に残したくない
ハンコ
領収書
あらゆる非効率な紙文化」

@kobabako「平成が、過去の時代と最も違う点は、大量のアーカイヴに簡単にアクセスできるようになったこと。時系列に関係なくフラットに情報に触れられる。今の若い音楽好きは、今年デビューした若手バンドも、往年のロックスターも、YouTubeで同様に聞ける。レコード掘ってた世代と訳が違う。」

@kobabako「そういう意味では、今のミュージシャンは自分と大御所バンドを無意識にフラットに並べ、そこでいったん絶望してから創作活動をしないといけない。いや、あらゆる創作家はそうあるべきなんだけど、「全部既出」みたいな絶望感は平成世代にこそ特に強い」

@kobabako「話戻すと、平成はアーカイヴの時代。無名の人の日常ツイートすら、すぐアクセスできる場所に保存されてる。むしろ、アーカイヴが大量すぎて「何が平成か分からない」のこそ平成らしさなのかもしれない。#平成とは何だったのか」

@kobabako「昭和とは何だったか、なら、まだ皆で大きな物語を共有できた。しかし今や一億総編集者時代。いやいや、 #平成とは何だったのか タグ、興味深い」

@asajiro58「起床。早春の陽光の下居間にて明治大正の革命的歌人集団であったアララギ派の歌集を手に取る。彼らは先行する短歌を知り尽くした上で其れを超える表現を創出した。
さて残りわずかな平成31年。我々は何を歌う可きか。」

@ukiukidonki「帝に寵愛されて元号にされたい。 #平成最後の」

@ayame_kawaii_idol「#平成最後の ってよく言ってるけど、君にはいつも最初から最後まで全部あげるんだからね?」

@Himitsuca「平成最後の春が始まる
上手に待つために桜の枝を買った
いつもはむずかしいかもしれないけど できるだけ
まばたきでシャッターを切るように生きたい」

@ray_sbsw「懐かしむっていうのが上手にできない。なんだかんだ色々あったけどよかったよね、って気安く言っちゃいたい。忘年会を何回しても何一つ忘れていない。30回分のみそげなかった汚れをひっさげて、後ろを振り向きまくりつつ、新元号へ、ずるずるとひっぱられる。 #平成

Twitterの読み込みに時間がかかっています。再度おためしください



Twitterの読み込みに時間がかかっています。再度おためしください





渋澤怜(@RayShibusawa)

▼ ● ▲ ▼ ● ▲


アイスムスマイル文学賞(2019年3月3日締め切り)に応募しました。
(お題は「平成」。原稿用紙10枚程度まで。)見事落選しましたので、置いておきます。

昔書いたTwitter小説はこちら↓↓

▼ ● ▲ ▼ ● ▲

#小説
#短編小説
#芸術
#実験小説  
#前衛小説
#詩
#短編

渋澤怜のおすすめ創作群 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。