【"幸せ"はどうやって手に入れるの?】
こんにちは、崖っぷちから転落した看護師あかりです😅
(プロフは下記 ↓
https://note.com/rapid_arnica3734/n/n4b90131f192d )
とりあえず崖下に今は台風も来ていないし、労災もおりて療養中。
無職になって焦りや不安はなくはないですけどね^^;
あ、今日の投稿で怪しげな壺とかポン酢しょうゆを売ったり
勧誘したりはしませんのでご安心ください。
(わかる世代の人がいますように^^;)
私は四つ葉のクローバーのイラストやグッズも好きだし、
以前はクローバー畑があると無心に四つ葉を探していました。
娘も私が喜ぶからと四つ葉や五つ葉のクローバーをよくつんできてくれました。
四つ葉のクローバーの花言葉は「幸運」「私のものになって」。
葉の一枚ずつに「希望」「信仰」「愛情」「幸福」という意味があり、
四つ葉のクローバーの発生率は一万分の一、五つ葉は百万分の一だそうです。
そして四つ葉のクローバーは幼少期の傷から育つと知り、
傷や痛みに負けないで幸せになるなんてすごい!と思っていました。
だから、どんなに辛い過酷な勤務でも状況でも
「自分が幸せになるための傷なんだ」と信じていました。
確かに朦朧としながらでも、患者様の快復が見れたり、
感謝されたりすると我ながら単純ってくらい”幸せ”に浸りました。
ある本を読んでいたら、教育ママが小学生の子どもに言っていました。
「いっぱい勉強しなさい!
いい学校に入っていい会社に入りなさい!
いい会社に入ってえらくなりなさい!
そしてお金もちになったりして幸せになるのよ!」
子どもはびっくりしました。
「幸せってそんなに先にいかないとないものなの?!」
童話の『幸せの青い鳥』はあちこち探しまわったけどいませんでした。
でも最後に青い鳥、つまり”幸せ”は我が家にあったと気づけました。
私は娘が幼少時、重度のアトピーだったから、食事は無農薬、国産・玄米・出汁もすべて手作り。
仕事や家事で朦朧として、娘が遊んでっていうときには寝落ち。
元夫からのハラスメントにおびえながらも娘のために、仕事も家事もがんばらなきゃと。
何度も何度も体調を崩し、薬漬けになりながら。
でも最後は娘が7歳の時に離婚を申し出ました。
娘がいるから耐えなきゃ、と頑張っていたけど、自分の幼少時に母親に
「アンタがいたから離婚できなかったのよ!!」と言われていたのを
思い出し、今の状況は私も娘も元夫も誰も幸せじゃないと気づきました。
地元に身寄りもなく、実家の両親と折り合いの悪い私は7歳の娘のシングルマザーにはなれませんでした。
私に散々ハラスメントした元夫は娘を溺愛。
娘は泣きながらも改姓と転校は嫌がったので
「ママが近くに住んでくれて笑って会えるならパパとバイバイしていいよ」
という提案し、私を逃がしてくれました。
離婚後1ヶ月もせずに娘の重度のアトピーは完治。
いっぱい我慢していたストレスだったんですね(泣)
離婚してからはいつも娘とは笑顔いっぱい。
もう娘も私もクローバー探しはしていません。
私が疲れていて食事作れなくてもゆでるだけのうどんや蕎麦でも美味しく楽しく食べています。
一番好きなのは、ママの玉子焼きと玉子とじうどんだそうです。
娘がいるから離婚しちゃいけない、頑張らなきゃいけない、
そう思いながらお金を稼ぐために自分に言い聞かせていました。
(でも患者様とのかかわりが好きなのは本当です。
かといって自分の命を危険にさらしちゃダメですよね)
幸せになるための四つ葉のクローバーを探すために、
三つ葉のクローバーを踏みつけている私がいました。
傷だらけの三つ葉のクローバーから四つ葉を作る自虐的幸せづくり。
そんな自分に気づきました。
今の私には三度目の正直の、娘が快諾した再婚相手の夫がいます。
娘と姉妹そのものの可愛いワンコがいます。
事故を起こして無職になったけど、貯金もないけど生きています。
朝の玉子かけご飯、昼のうどんや袋ラーメン、夜の冷奴。
これを主人とワンコと一緒に笑いながら食べられるってとても幸せ。
幸せってここに、すぐそばにいっぱいあるんです。
ポン酢しょうゆがなくても、551の蓬莱がなくても(関西の古いネタわかる人~?? ^^;)。
幸せって自分の見方・考え方で、築けると気づきました。
もう三つ葉のクローバーを踏んで四つ葉を作ったり、青い鳥探しはやめます。
私の転落した崖下から新しい風景と生き方が広がっています。
自分次第できっと、これからも。