見出し画像

【看護師の私に白衣の天使が迎えが来た】

過労から起こした交通事故で殉職しかけたある日。
車は全損で廃車、全身打撲で全治3か月。

自分で言うのもなんですが、看護師やってn10年。
『あなたに話せてよかった』
『あなたがいてくれてよかった』
と患者様に言ってもらえることが多かったから、
どんなに激務でも、何度うつ状態になっても、
毎日気絶したように寝込んでいても仕事は頑張れていた。
(と、思っていた)。

そんな仕事が天職だと信じ"白衣の戦士"でいた私が、
現場復帰も困難な無職に転落。
うちには病弱で要介護の扶養家族たちの療養費や施設代、
成人していない子どもたちの養育費で多額の借金がある。
だからあわてて「ちょっと待って、まだ死ねない‼︎」と、
なんとか天使にはお帰り頂いたものの、
このままじゃ近いうちに餓死するしかなくなった。

ブラックな労働環境や人間関係に対して、

『あんなにしてやった”のに”』
(相田みつを名言集)

とは決して思っていない。
(ちなみに下の句は『”のに”がつくと愚痴が出る』)

自分がやりたくてやってきたのだから。

人手不足だろうが自分が過労だろうが、
病を治すために来た患者様には、
苦しまずに逝きたい患者様には無関係。
認知症だって病のひとつ。
毎日の生傷が絶えなかったけど
『今日の”勲章”』と言って笑っていた。
色んな患者様との出逢いは楽しかったから
仕事は好きだった。
病棟で一番、急変と看取りが多かったけれど、
”選ばれし送り人”と呼ばれ、
不眠不休の17時間夜勤にも耐えられた。
(夜勤はドクターとナース1人だった)。

とは言え、自分は過労死での殉職な"逝き方"なんて
まっぴらだと初めて気づいた。
(↑ いや前から夫にも周囲にも指摘はされていたけれど、
認識+行動できていなかっただけ。
反省+学習なら我が家のワンコの方が賢い)

確かに人間のゴールは生まれてきた以上は”逝く”こと。
だったらより良い"逝き方"探してもいんじゃね?と、
今さらながら思ってみた(気持ち、若作り口調にしてみた^^;)。

これからは全診療科網羅した看護師経験とリエゾン(”つなぐ”という意味。
ココロとカラダは分けてケアできるものじゃないから)精神専門看護師の
養成コースを大学院で死に物狂いで修了した知識とスキルと、
大学のころから学んでいた心理カウンセラースキルを活かして
(↑ 全部、死に物狂いで自分自身には活かされてないやん、ってか
何度死にかけてるんだか^^;)生きていこうと決心し、
いきなりあてもないのに在宅ワークの勉強しながら
安静療養の診断書と退職届を職場に郵送した。

『心身のお悩み解決法』を書くオンライン在宅看護(⁉︎)をして、
自分や家族に心身にゆとりある幸せな人生を目指して、
イキイキと生き直していきます🎵
だって、まだ私は生きているから(笑)
私の失敗談が皆様の勇気と希望になりますように^^

追記
私が精神科看護師をしていたのは10年前に4年間。
でも、私はもともと”普通”の概念がよくわからなくて、
『え?別にいいんじゃない?』『え?それって変なの?』
(過去に法に触れていたっぽくても)
『そういう経験があって、いまここに
居るんだからいいんじゃない?』という価値観の持ち主。

さらに自分も”食わず嫌い”はしない主義。
法には触れないようにはするけど、
とりあえず『こっちは危険です』と
書いてある道を行って『本当に危険だったわ!!』というヤツです。

”変わった人”って言われるとポイントゲットした気分になります。

だからなのか、SNSメッセやリアルでも初めてのヒトに
『不思議にあかりさんには何でも話せてしまうね、
自分はこれでいいんだって思って楽になったよ(笑)』
と、ここ1年以内に100人くらいの方々に言われています。

身の上下相談もたくさんきますが誠心誠意お応えしています。
(医者じゃないから診断はできないのでアドバイスだけ)

看護師だからか、精神科やったからか、こういうキャラだからなのかは
わかりませんが、まぁこれから洗いざらいこんな私をお見せしていきます。

どうぞよろしくおねがいします^^

この記事が参加している募集