マガジンのカバー画像

広告

6
運営しているクリエイター

記事一覧

「人は記事をちゃんと読まない」からはじまる意識改革

「人は記事をちゃんと読まない」からはじまる意識改革

仕事柄、日々投稿されるたくさんの記事を読みます。あたらしい視点をもらえる記事に出合えるとうれしくなる一方、もっとこうしたらいいのにな…と思ってしまうものもあります。

後者で感じるのは、書き手と読み手の「読む」に対する温度差を意識できていないことです。

基本的に、書き手は「記事を全部読んでもらえる」と思っているのに対して、読み手は「興味をひくものがあれば読む」というスタンス。興味をひかれなければ

もっとみる
2020 One Show 受賞作品まとめ #2

2020 One Show 受賞作品まとめ #2

 こんにちは、菅原( @tarosgwr )です。

 さて、「One Show」最高賞 ( Best of Show ) 、部門最高賞 ( Best of Discipline ) を受賞した作品を紹介してから 3 ヶ月が過ぎました。さあ、金賞 ( Gold ) を受賞した作品を紹介してみましょう ( 遅すぎ )

1. Best of Branded EntertainmentGenerati

もっとみる
みらいの広告の姿を考える

みらいの広告の姿を考える

最近、業務で活用できる知識を増やそうと思い、広告大学という社会人大学でオンライン受講をしています。

このコロナ禍において、広告という媒体はいかに変容していくのか、そして人や組織の消費行動を動かすことができうるのか。

新聞社に所属している立場として、切っても切れない存在である「広告」。

ちなみに、一番好きな広告はどんなもの?と聞かれたら、迷わず「心がときめくもの」を選びます。例えばこちら。

もっとみる
【カンヌライオンズ/Cannes Lions】PR部門歴代グランプリまとめてみた PART2

【カンヌライオンズ/Cannes Lions】PR部門歴代グランプリまとめてみた PART2

こんにちは、あおきかい(@onakaitaiyurui)です

この記事ではカンヌライオンズ(正式名称:カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)の「PR部門」のグランプリをすべてまとめています。

※PART1 はこちらです

2015年PR部門グランプリ:「Like a Girl」■Brand
Procter & Gamble「Always」
■Agency
Leo Burne

もっとみる
【カンヌライオンズ/Cannes Lions】PR部門歴代グランプリまとめてみた PART1

【カンヌライオンズ/Cannes Lions】PR部門歴代グランプリまとめてみた PART1

こんにちは、あおきかい(@onakaitaiyurui)です

この記事ではカンヌライオンズ(正式名称:カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル)の「PR部門」のグランプリをすべてまとめています。

※カンヌライオンズについては以下公式サイトをご覧ください

それでは早速紹介していきましょう!

2009年PR部門グランプリ:「The Best Job in the World」

もっとみる
広告収益「1億円タイトル」が年100本誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」

広告収益「1億円タイトル」が年100本誕生。ハイパーカジュアルの世界。カヤックが語る米国AppStore1位になった「Park Master」の運命を分けた「2つの広告改善策」

ハイパーカジュアルゲームで世界5,500万ダウンロード、カヤックさんにお話を伺いました。

※本記事はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンより、依頼を受けて執筆したPR記事です。
※ダウンロード数などの数字は、2020年9月インタビュー時点での数字です

※面白法人カヤック 佐藤 宗さん、畑佐雄大さん ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 金田一 確さん

カヤックさんの「ハイパーカジュアルゲーム事業

もっとみる