見出し画像

【連載】Vol.19 若き天才 中村氏がプロデュースした 「IKEMEN HOLLYWOOD」

ラー博の新店発表は毎回楽しみだった。
自分なりに予想し、当たったり外れたり。いや、当たったことはほとんどなかった。それほど想定外、予想の斜め上の店をラー博は選んできた。
そんな中でも過去一番驚いたのは、「IKEMEN HOLLYWOOD」だ。

IKEMEN HOLLYWOOD 本店(2013年撮影)

まだまだ日本には紹介したいご当地ラーメンや老舗有名店が山ほどある。
それなのにわざわざ手間暇かけて、海外のラーメン店を引っ張ってくるなんて。当時は、ようやく海外にもラーメン店ができ始めた頃。

一風堂NY 1号店の行列

そんな中から、ラーメンにおいて百年の歴史がある日本人の舌を唸らせるお店があるのだろうか?引っ張ってこれるのだろうか?私の心の中には、そんな疑心暗鬼が浮かんでいた。
ところが、そんな海外からやってくるお店には“あの中村栄利さん”が絡んでいるというではないか。

中村栄利さん(中村栄利さんより提供)

中村さんは1999年、22歳で「中村屋」をオープンし、『若き天才』と呼ばれた男。「高座渋谷」という小田急線の各駅停車しか止まらない無名の駅を一躍有名にして、大行列を作った伝説のラーメン店「中村屋」の創業者である。
日本での功績を捨て、2009年にアメリカへ渡った。そんな伝説の男が絡んでいるとなると俄然気になってくる。

IKEMEN HOLLYWOOD開業の記念撮影(右から2番目が中村氏)

詳細が少しずつわかってくると、それはそれは驚く情報ばかり。
ユニホームがカッコいい!メインは、つけ麺、いや「DIP」。

IKEMEN HOLLYWOODのポスター

『軽く浸ける』という意味だ。だんだん期待が高まってきた頃に、メニュー名を知った。「JOHNNY DIP(ジョニーディップ)」である。

JOHNNY DIP(ジョニーディップ)

おいおい、ダジャレかよ(笑)。店名の「IKEMEN HOLLYWOOD」は、クスッと笑うに留まったが、さすがに「ジョニーディップ」には笑った。大丈夫なのかな、このお店。

つけダレはとんこつをベースに、バジル、松の実、オリーブオイル、ニンニク、2種のチーズを使用したオリジナルつけダレ。

とんこつスープとバジルを組み合わせたつけダレ

もうひとつのメニュー「IKEMEN DIP(イケメンディップ)」は、とんこつベースのつけダレに、削りたての「枕崎産 鰹節」をふんだんにトッピングしたもの。

IKEMEN DIP(イケメンディップ)

削り立ての鰹節を使用するなんて、ここ数年、やっと日本に浸透してきた技だ。それを10年前からやっていたのだ。日本にはありそうで聞いたことも食べたこともないようなつけ麺ばかり。

特製の鰹節削り器

これはスゴそう。そして食べてみて、いろんなラーメンを食べてきた私でもビックリするような斬新さを持ったつけ麺(DIP)だった。
寿司が流行ってカリフォルニアロールがアメリカに誕生したように、そんな感じなのかと思っていたために衝撃的だった。
悔しいけれど、10年先行ってる感じ。それがちょうど10年後、またやってくる。日本もこの10年でかなり進化した。そして私も食べてきた。
今、あのつけ麺(DIP)を食べて、どう思うのか。楽しみで仕方がない。
期間は2023年5月16日(火)~6月5日(月)。この3週間に、あの衝撃をもう一度!
文/大崎裕史

📖バックナンバー
Vol.1「2年で味わい尽くす、ラー博30年史」(2022年6月17日)
Vol.2 伝説の銘店 和歌山「井出商店」(2022年6月24日)
Vol.3 創業90余年 福島・会津「牛乳屋食堂」(2022年7月15日)
Vol.4 魚粉のパイオニア 川越「頑者」(2022年7月31日)
Vol.5 敦賀ラーメンの老舗「中華そば一力」(2022年8月29日)
Vol.6 時代の先を行っていた伊豆「あまからや」(2022年9月18日)
Vol.7知る人ぞ知る 岡山・笠岡「中華そば坂本」(2022年10月4日)
Vol.8札幌ブラックの先駆者、札幌「名人の味 爐」(2022年10月31日)
Vol.9 青森・煮干しラーメンを首都圏に広めた目黒「勝丸」(2022年11月5日)
vol.10 『呼び戻し』スープの発祥久留米「大砲ラーメン」(2022年11月23日)
vol.11幻の店が13年ぶりに復活!! 青森「八戸麺道 大陸」(2022年12月14日)
vol.12鍋焼きラーメン発祥のお店。高知・須崎「谷口食堂」(2023年1月3日)
vol.13とんこつを極めて35年。「麺の坊 砦」(2023年1月27日)
vol.14東京では味わうことの出来ないご当地ラーメン 飛騨高山「やよいそば」(2023年2月21日)
vol.15新東京ラーメンの一翼を担った 環七「野方ホープ1994」(2023年3月1日)
vol.16九州ラーメン総選挙第1位に輝いた銘店 博多「元祖名島亭」(2023年3月14日)
vol.17伝説のラーメン店復活 函館「マメさん」(2023年3月31日)
vol.18ラーメン業界のステージを上げた佐野実氏のお店 「支那そばや」(2023年4月20日)

あの銘店をもう一度 第16弾 アメリカ「IKEMEN HOLLYWOOD」
※IKEMEN HOLLYWOODの詳細はコチラ
出店期間:2023年5月16日(火)~6月5日(月)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第14弾函館「マメさん」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる。
     詳細はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?