見出し画像

【連載】Vol.15 新東京ラーメンの一翼を担った 環七「野方ホープ1994」

1994年当時の味を再現した「醤油とんこつ」

「野方ホープ」の創業は1988年。ラー博が交渉したのが1992年4月らしいので、まだオープン4年目のお店を選んだことになる。全店舗の中で一番新しいお店ではなかったか。
90年代のラーメン本を見ると「行列ができるまでに4年かかった」と書いてあるので、行列店になって間もないお店に交渉したということだ。

野方ホープ本店の行列(90年代前半)

「すみれ」や「一風堂」を発掘し、全国レベルの人気店になったきっかけを作ったラー博であるが、この「野方ホープ」を選んだことも凄い。
当時はまだ1店舗だったと思うが、今ではグループ10店舗である。もちろんラー博出店をきっかけに成長していったところも大きいとは思うが、これもまた館長及びスタッフの先見の明と言っていいだろう。

写真左は野方ホープ創業者の小栗さん、真ん中が岩岡館長、右が勝丸の後藤さん(1994年撮影)

私はと言えば、「環七ラーメン戦争」の真っ只中にいて、もちろんその頃に本店で食べている。黄色ベースに赤い文字が印象に残っている。

野方ホープ創業店(1993年撮影)

当時は情報も少なく、「○○(←地名が入る)ホープ軒」の関係なのかと単純に思っていた。
ラー博に出た頃か、その前だったか、店頭にも「他のお店とは一切関係ありません。」という貼り紙が出されていた。90年代のラーメン本にもそう書かれてある。そして「新東京ラーメン」という紹介のされ方もしていた。これは長い間、荻窪や銀座の人気ラーメン店は清湯醤油のラーメンが多く、それらを称して「東京ラーメン」という呼ばれ方をしていたため、「野方ホープ」のような「醤油とんこつ」タイプが東京では新しいポジションを掴み始めていたのだ。
それらは背脂チャッチャ系と呼ばれたり、東京とんこつラーメンと呼ばれたりしていた。全国的に見て、背脂を使ったラーメンはあちこちにあるが豚骨ベースに背脂をたっぷり使ったラーメンは確かに東京スタイルと言ってもよかった。「野方ホープ」はその一翼を担っていたのである。

背脂チャッチャスタイル

また私は基本的に同じ店にはあまり行かないコレクターであるが、「野方ホープ」は何かと縁がある店である。移転前の原宿店(2号店)は駅から遠いのだが近くに取引先があり、その商談後などによく食べていた。ラーメンの聖地・荻窪店(3号店)ではついでと言っては失礼だが荻窪に行く機会が多く、その際に何度も食べている。そしてまさかの目黒店(4号店)。会社があり、私が住んでいる目黒にも出店してくれるとは驚きである。その後、比較的最近には中目黒(9店舗目)にも出店したのでこの両店はもう重宝させてもらった。特に目黒店は遅い時間によく食べたものだ。なので、メニューが変わったりしたタイミングでも食べているし、当時の全メニュー制覇もしている。銀座の別ブランド(創龍)も何度か食べている。代替わりすると苦戦することが少なくないのだが、こちらは順調に店舗展開や今風へのリニュアルが行えていると感じている。

2018年銀座にオープンした別ブランド「創龍」

そんな中での「あの銘店をもう一度"94年組"」第2弾、1994年当時の味での出店。これはもう懐かしむに限る。今でこそ、「老舗」と呼ばれるほどの歴史を積み重ねているが、当時は前記したように「若いお店」である。

野方ホープ1994の「醤油とんこつ」

そんな勢いを感じるラーメンを改めて堪能したい。出店期間は2023年3月2日(木)~7月17日(月)までの4カ月間半。「そんなにあるならそのうち」なんて言わないで。4カ月なんてアッという間、すぐに行かないと。(←と自分に言い聞かせている。)
文/大崎裕史

📖バックナンバー
Vol.1「2年で味わい尽くす、ラー博30年史」(2022年6月17日)
Vol.2 伝説の銘店 和歌山「井出商店」(2022年6月24日)
Vol.3 創業90余年 福島・会津「牛乳屋食堂」(2022年7月15日)
Vol.4 魚粉のパイオニア 川越「頑者」(2022年7月31日)
Vol.5 敦賀ラーメンの老舗「中華そば一力」(2022年8月29日)
Vol.6 時代の先を行っていた伊豆「あまからや」(2022年9月18日)
Vol.7知る人ぞ知る 岡山・笠岡「中華そば坂本」(2022年10月4日)
Vol.8札幌ブラックの先駆者、札幌「名人の味 爐」(2022年10月31日)
Vol.9 青森・煮干しラーメンを首都圏に広めた目黒「勝丸」(2022年11月5日)
vol.10 『呼び戻し』スープの発祥久留米「大砲ラーメン」(2022年11月23日)
vol.11幻の店が13年ぶりに復活!! 青森「八戸麺道 大陸」(2022年12月14日)
vol.12鍋焼きラーメン発祥のお店。高知・須崎「谷口食堂」(2023年1月3日)
vol.13とんこつを極めて35年。「麺の坊 砦」(2023年1月27日)
vol.14東京では味わうことの出来ないご当地ラーメン 飛騨高山「やよいそば」(2023年2月21日)

あの銘店をもう一度"94年組" 第2弾 環七「野方ホープ1994」
※環七「野方ホープ1994」の詳細はコチラ
出店期間:2023年3月2日(木)~7月17日(月)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下2階
     ※94年組 第1弾 目黒「支那そば勝丸」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる。
     詳細はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?