見出し画像

お正月太り撃退!週末デトックススープの作り方🐖

年末年始、ゆっくりお休みできましたか?

年末年始こそ忙しいお仕事の方もいらっしゃったかと思いますが、コタツでぬくぬく〜〜みかん〜お餅〜❤️なんて方が多かったのではないでしょうか。


私の年末年始はというと、

お仕事の方はかなり平常運転でした。笑

フリーランスになってから、気持ち的に休まる日というのがなくなり、嫌だなぁと思う反面、これも一応仕事なのね?と思えるほど楽しいこともあり、やはり何事にも二面性があって、自分は無い物ねだりな性格なんだなぁと思い知らされます。

ショートヘアにしては伸ばして、伸ばしては切っての繰り返し。笑

でも物や人との繋がりには無い物ねだりな感情はなくて、

物も、ときめくものしか買わないし、

いつも私の周りの人は最高。☺️


だから、とても大事にします。

いまだにiPhone6Sを使っている私を誰か褒めて!!!笑

特にこれといってiPhoneの新機能に魅力を感じていないのです。

ただね、発売からすぐ買ったので、調べるともう5年近く使ってるんですよね。

そりゃガタがくるよね。3回くらいバッテリーを交換してるし(笑)

最近は動きがとっても悪くて、、3月にはOSがアップデートできなくなるという噂がたっているので、お仕事で使っているのでそろそろ買い替えどきかな〜と悩み中です。

OSアップデートできないって結構ずるい行為だと思う。

なんでなんって思う。笑

ああ、話脱線しちゃった。笑


とにかくね、お正月って何かとぬくぬくしてしまうので、体がむくんだり、体重が増えてしまった人結構いるんじゃ無いかな。

(どこがとにかくなの?って自分で思っちゃいました😂😂笑)

私はね、絶賛ダイエット中で、ゆっくりと時間をかけてですが、-4kg達成しました☺️

これって私の人生において結構すごいことなんです。

今までに色々なダイエットを試してきたけれど、なかなか思うように減量できなくて、リバウンドをしてきていたので、やっぱりストレスを抱えてはダメだなぁと改めて思ったし、食べないダイエットもダメだなぁと、原点に戻ってくるわけです。


私は週末こそ働いているので、週末デトックスというキーワードはあまり当てはまらないタイプの人間ですが、週末こそゆっくりできる方にはぜひ作って欲しいスープを2品ご紹介させていただきました。

やっぱり野菜やキノコって、身体にいいんだよね。

自炊って身体に優しいんだよね。

そしてこのスープ、とっても簡単!なので、20分もあれば2品簡単に作れてしまうともいます。

偏った食生活はよく無いけど、食べ過ぎちゃった時、飲みすぎちゃった時、身体をリセットしたい時にぜひ自分のペースで飲んでみてくださいね☺️!


それでは、レシピ!いってみましょ〜〜!!




フレッシュトマトスープ🍅

(肝を休める効果アリ!)

【材料】

3個    大トマト (またはその量相当になるプチトマトなど)

20g              玉ねぎ

大さじ1    オリーブオイル

適量    塩胡椒

大さじ1  レモン汁


①トマト2個、玉ねぎ、オイルと塩胡椒、レモン汁を加えてミキサーにかける。

②トマト1個をダイスカットし、スープボウルに仕込ませて、①を上から注ぎ込む。

③お好みで胡椒やオリーブオイルを飾って完成!


エビとパクチーのエスニックスープ🦐

(体を温めて代謝UP!)

【材料】

10尾        冷凍剥きエビ

3本       ニラ

1/4個      玉ねぎ

1個     舞茸

2個     木耳

適量     パクチー

適量     万能ねぎ

500ml             水

大さじ1   鶏ガラスープの素

大さじ1    ナンプラー

適量      塩胡椒

①玉ねぎは薄くスライス、ニラは3cm幅に切り、万能ねぎは小口切り、舞茸、木耳は食べやすい大きさにカットする。

②★を鍋に入れて火にかけ、鶏ガラスープの素が溶けたら、エビ、玉ねぎ、キノコ類を入れて強火にし、沸騰させる。

③②が沸騰したら、弱火に落とし蓋をして、5〜10分ほどエビにしっかり火が入るまで茹でる。

④塩胡椒を振って味を整えたらスープボウルにニラを仕込ませ、上からスープを盛り付ける。

⑤お好みでパクチーを添えて、完成!!!


どちらもとっても食べやすい味付けなので、ぜひお試しくださいね☺️☺️!


この記事が参加している募集

404美術館

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎