完璧な親はいらない?子どもと一緒に成長していく方がメリットがたくさん
週末、金曜日ですねー。
ワーママさんで平日勤務の皆さま、週末ですね、お疲れ様です。
育休中、専業主婦の皆さま、今週も1週間終わりが見えてきましたね。
ママという人は、
「週末だからといって、自分の時間がゆっくり確保できるなんて、夢のまた夢なので、週末が何よ!?」
となりますが、メリハリつけて少しでも自分時間を確保してまいりましょ。
ママ自身の楽しみを必ず盛り込む休日
今週は、祝日もあって3連休。
私の楽しみの予定は月曜日に、ワインデーカフェをされる方がいらっしゃるので、ランチを子どもたちと食べに行きますよ。
ワーママさんは特にですが、休日を子どもたちのために全部使ったら、自分はいつ癒すんですか?となります。
その状況が続くとかなーりストレスが溜まります。
自分が我慢すればいいやという気持ちは、自分を大切にできていないことになるので、どこがで負担がきます。
どんな小さな幸せでも、楽しみでもいいので、休日には自分の気持ちがあがることを盛り込んでいきましょう。
3連休中、2日はワンオペですが、まぁワンオペのがラクと言えばラク(笑)
子どもたちも、変なテンションにならないので、スムーズに一日が終わる。
そんな、8歳と6歳の子育です。
何度もnoteでも記事にしていますが、もう5歳を超えたら本当にラクになりますからね。
そこでラクになったなぁ~を感じるためには、その5歳までの子育てがめちゃめちゃ大事なんです。
でも、子育ての超絶大変なときって、そう考えると短いですよね。
大変なときを、いかに楽しめるかによって、5歳以降も楽しめる環境が作りやすい。そんなイメージです。
ママがやりたい方法でやるのが一番
昨日は、妊娠中から、私の子育て伴走プログラムをご受講いただいている方が、産後初めてオンライン面談の日でした。
まずは、母子ともに健康で、五体満足で生まれてきたことに、とても安心しましたし、ママとなった受講生さまも「わーーーっ」となっていることもなく、比較的穏やかに過ごされていたので安心しました。
受講生さまのnoteはこちら。
優しい雰囲気で妊娠期間中、子育てについて綴られています。
よく言いますが、赤ちゃんも生後14日とかだったら、ママも生後14日なんですよね。
ママとしても、赤ちゃんですね。
昨日の面談のご相談事項は、こんな感じ。
・抱っこの仕方に不安があるので見てほしい
・おくるみの使い方について
・混合だったが、完全母乳に移行していくときのポイント
主にこんな感じでした。
オンラインというのは、電話よりも便利で赤ちゃんの状況が見えるので、アドバイスもしやすい。
抱っこの仕方とか、授乳の仕方とか見せてもらえば一目瞭然。
公務員時代は子育て相談をオンラインでやったことがなかったのですが、これをやり始めて赤ちゃんだったら全然オンラインのがママにとってもラクだし、全然いいじゃんと思っています。
完全母乳にするかしないかを妊娠中から迷っていらっしゃいました。
その理由としては、睡眠時間の確保の心配、夜中も頻回に対応できるのか…という不安からかなと…
いよいよ子育てが始まり、睡眠の状況などをお伺いし、実際のパパの夜の協力体制をお伺いし、もう一度ご自身がどうやってやっていきたいかのお気持ちをお伺いしました。
少し迷われている時間もありましたが、最終的に「母乳でやってみたい」という明るい声でお返事をいただいたので、完全母乳にするために進めていくポイントをお伝えしました。
私は、声質や雰囲気で、これが「本音」なのかなぁ?ということがわかるので、ちょっと心配だなというときは、掘り下げて質問をさせていただく感じです。
でも、今回は自信はないけど、「母乳でやっていきたい」という声が本音かなと思いましたので、お気持ちを尊重し、ご支援させていただくことにしました。
お客様のお声
昨日の面談のあとにいただいたご感想です。
保健師冥利につきます~。嬉しすぎる、ありがたすぎる。
1人ひとりご縁をいただいたママのために、私は伴走してまいります。
赤ちゃんから学びをもらって、ママもステージアップ
こうして、赤ちゃんからママが学ぶことはたくさんあります。
今回のママも、たぶん母乳育児が軌道にのるまでは、困難や精神的に乗り越えなくてはいけないこともたくさんあると思います。
でも、それは最初から母乳育児がうまく行くママとは違って、
・赤ちゃんの表情、体格、様子をしっかり見ることになる
・自分の食べているものをさらに意識するようになる
・赤ちゃんと自分の感覚、タイミングを合わせていこうと思う
そんな感じで、味わえない体験をたくさん味わえることにもなります。
母乳って、自分の体もすり減っていくで、大変ですよね。
でも、それ以上に子どものことを理解したり、自分を理解するチャンスをいただけていると思っていただけたらいいのかなと。
なので、私は無理強いはしませんが、子育ての最初の階段を登る意味でも、母乳育児をおススメしています。
まぁ、自分もそこそこ苦労しましたが、そのおかげで、「感覚的」な脳が働くようになりました(笑)
元々、バリバリ左脳派(論理的・思考的)な人なので…。
私の左脳派のくだりは、昨日の記事をご参照ください。
最初から、何でもできるママは楽しみがないですよね。
試練みたいなことも、本当にたくさんあるんですけど、ひとつひとつが成長の糧になります。
間違いないです。
ママもともに成長することで、子どもも成長します。
できないことをやっていくことで、その姿を子どもたちも見ています。
たくさんの親子を見てきましたが、完璧な親じゃない方がいいとすら思っています。
少し抜けているくらいのが子どもは親の抜けているところを学び、補おうとするくらいです。
ぜひ、一緒に成長していきましょう。
私の記事をご覧いただき、
「私、頑張りすぎているのかな?」と思ったママ、
子育てでお悩みをお持ちのかた、フリーランス保健師にぜひご縁をいただけたら嬉しいです。
保健センターや保健所の保健師よりも、気軽にもっと身近に相談いただける相手として、ご利用いただいています。
私がご提供する、完全個別支援の子育て伴走プログラム、気になった方は、ぜひ下記の3つの内容から、ご縁をいただけたらと思います。
無事に10人目の完全個別型の子育て伴走プログラムのお客様をお迎えすることができましたー。
今まで、たくさんのご縁をいただいた皆様のおかげで、私が理想としている伴走支援を受けていただけるお客様がここまで増えました。
ありがとうこざいます!!!
3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います
1.公式LINEのご登録
ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
しつけの仕方、叱り方、自分のイライラ、授乳、離乳食、予防接種、登園拒否、などなど。
ご相談内容は、大から小までどんなことでも受け止めます。
ただいま、公式ラインのご登録で、「子育てを楽しんで、まっすぐ素直な子に育てたい!5ステップ」を配信させていただきます。
登録特典として、限定で毎月10名様に無料面談をプレゼントしています。
何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。
2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」
月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
7月になりました。無料なので、月初がお得です~!!
月に1回のオンラインカフェは、7月26日(金)20時00分から開催予定です。
毎月、3~6名くらいの価値観の近いママが集います。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師がミニ勉強会をオンラインカフェで内で開催しています。
勉強会の内容は、月刊誌「クーヨン」の情報をみんなで分かち合う感じにしています。
6月のテーマは「食事」でした。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。
3.ワーママ保健師によるオンライン子育て無料講座
「私の人生を子育てでより楽しくラクにする子育て」
子育ての基本的なことをお伝えし、ママが今の子育てやこれからの子育てを振り返るきっかけをご提供します。
子育てをすることによって、自分の人生をさらに良いものにできると思っています。
子育てをラクにすることで、自分の肩の力も抜けますね。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
妊婦さん、行き詰っている・息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育てのポイントについておさらいしましょう。
それだけでも、だいぶ気持ちがラクになれます。