見出し画像

自己啓発大好き、学び大好きワーママのアウトプット。

本日、19:00~21:30までYouTubeをよく見ている、Daikiさんのミニセミナーを受講しました。
お盆休み期間中に、ワクワクマックスな楽しみにしていたセミナーでしたので、自分が感じたポイントだけアウトプットしようと思います。

Daikiさん、プロフにも書かれているのですが、2児のパパであります。
日常生活のVlogも発信されているんですけど、とっても素敵なんです。
色んな意味で惚れます~(笑)

雰囲気で人が集まっていると、今日もおっしゃっていましたが、私もまさにそれですね。


雰囲気で人がつながる

ジャーナルというテーマもいいんですけど、最終的には雰囲気が大好きで毎回、最新動画を見ています。
しゃべり方とか、言葉の置き方とか。
どこかということが、言語化できないんですけど、雰囲気なんですよね。

でも、この雰囲気が、
・ありかた
・生き様
・価値観
とかが出ているんだと思います。

私も、ご縁がある方の子育て支援をしたいと思っているんですけど、ご縁をいただける方って、私のnoteの文章の雰囲気や写真の雰囲気でピンときていただいているんだと思います。

私が保健師として、発信している子育ての情報って、探せばみんな伝えていることだと思うんです。
結論はみんな同じだったりする。
それをどういう発信の仕方をしているか、どういう切り口で伝えているか、どういう人に届けたいのかという違いだけなんですよね。
やっぱり雰囲気大事だなと思いました。

私が、保健師と自分の能力を踏まえて、自分の力を届けたいのは、
「真面目に子育てしているのに、子育てを楽しめていないママ」
→「子育てを本当は楽しみたいママ」なんです。

なんか、ピンときたママさん、ぜひラインでメッセージお待ちしています~。

テンションがあがる環境を徹底させる

愛するものに囲まれることが重要だということをお話されていて、わぁ!まさにと思いました。

心地よい環境を自分でつくることで、自分が幸せな気分になれる時間が増えると思っているけど、何となく中途半端に整理していたなと。
明日、もう使っていないものは、今一度捨てようと思いました。

もらったシャーペンとかもったいないと思っていたけど捨てると、Daikiさんがおっしゃってましたが、もらいものとか、結構捨てにくいやつですよね。
それも、含めて整理しようと思いました。
明日、朝イチでやろう。

子どもと一緒に生活していくと、どんどん物が増えていくのと、子どもの心地よい環境と、自分の心地良い環境が違うので、他人の領域には入っていけないので、難しいんですけど。

家も小さいので、自分の部屋とかないので、まずは台所とリビングと自分の机の中の断捨離だなと思っています。
あと、本棚か…。

テンションあがらないものは、ありがとうございました!!で、捨てます。

自分の生まれた星や仕える神様の話

私は、1月25日生まれです。
生まれた日の代表的な占いをネットで引っ張ってきました。
こんな感じ。
うん、だいたい合っている。激昂したことはないけど…(笑)

星座 :みずがめ座
守護星:天王星
自然素:風
色  :青
性格 :
・直感力に長けている
・仕事熱心
・ビジネススキルが高い
・話の真意を捉えることが出来る
・パートナーへは割と繊細
・異性には結構マメ
・ちょっと嫉妬深い
・割とせっかち
・何かと激昂しやすい傾向あり
・結構気まぐれ
・人づき合いが上手い
・頭の回転が速い

私も生まれたときって、結構重要だと思って見たりします。
占いほぼ信じないんですけど、石井ゆかり先生の3年占いの本だけ買います。
だいたいの流れを自分の中でも、掴みたいので…。
でも、だいたい合っているんですよねー。

だから、生まれた星によって、神様から分けられている素質みたいなのはあるだろうなと思っています。

Daikiさんも、星と仕事分野別の神様の話をしていましたー。
でも、これは自分軸がないのに占いとかやっちゃうとぶれるという話で、そのためにコンパスノートを作るという手法をおススメしていました。
Daikiさんのラインを登録すると、コンパスノートの土台をいただけます。

ジャーナリングについて

Daikiさんと言えば、ジャーナリング。
様々な動画を出されているので、ぜひ気になる方はYouTubeをご覧ください。

私も、朝5分瞑想をして、その後5分だけジャーナリングします。
超短いんですけど、朝やりたいことが山盛りのなので…。
今は、その時間を費やしている感じです。
読書もしたいし、ストレッチもしたいし、今日の予定を整理したいし(これは、本当は夜にやるのが理想ですが、子どものご機嫌ななめに飲まれてできないことが多いです)、noteも更新したいし…。
朝は、やりたいことがいっぱいですが、その中でジャーナリングしている自分に酔っているわけです(笑)

今回は、その中でも、目標を設定したときに心が「ふわっ」となるか「きゅっ」となるかというキーワードがありました。

私、その話を聞いて、すぐに自分の目標設定を下げて、「ふわっ」となりました。
許可を下せない目標は、実現化できない。
居心地がよい状態を毎日つくれていることが大切だと思うので、ここで自分が抱えている目標に苦しめられていると、叶わないというやつだなと。

自分が許可をおろせるかどうかだから、人が聞けば、これくらいの達成は全然余裕だよ~というかもしれないけれど、自分がダメだわってなっていたら、許可は下せない。
自分の気持ちを汲み取ってあげること、大切だなぁ~と思いました。

だから、私は目標の年収ベースをちょっと下げました(笑)
軽やかになること大切~♪

私のお客様のママにも「ジャーナリング」気になってるので、知りたいですという方がいらっしゃったので、みんな気になっているのかなと思っています。
私が、ジャーナリングを始めたきっかけは、「書く瞑想」という本でした。
で、その後Daikiさんの動画に出会いました。


まとめ

私は、さらに軽く生きることにしましたー。
うまくいく人は、毎日念じている=根性という話もありましたが、根性だけはあるので、まだまだ頑張れます~。
天性はないので、努力で進みます。

そんな性格なので、真面目なママさんの真面目っぷりも、余裕で受け取れますよー。

自分の理想の子育てになっていないなぁ…というお悩みのあるママさん、ご相談いただけることをお待ちしています。


今まで、完全個別支援で実施してきた子育て伴走支援。
9月から、グループ支援をスタートいたしまーす。

今までのプログラムでご縁をいただいて、子育てを楽しめるようになっているママたち。
それは、やっぱり自分の人生は自分で作るもので、自分が楽しめるようになったことで、子どもも楽しい生活ができるようになってきたという賜物だと思います。

ママが変われば、子どもも変わる。
ママの自分軸が整ってきたら、子どもも落ち着く。
妊娠中に心が整えば、子育てが始まってもぶれにくい。

子育ては大変ですが、それは出産前からの自分がギリギリだったりすると、予想以上に大変だったりするんです。

「ママ自身を整える」そんなセミナーです。
今までは、完全個別支援でしたが、私のノウハウも蓄積され、複数人でもお届けできる内容もあるなと思ってこれたので、グループ支援をスタートさせていきます。

この夏、自分を変えたい。
子育てをもっといい方向に変えていきたい。
この苦しさ、悩み、不安から解放されたい。
そんな方は、相談会&セミナー説明会にお申込みください。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

「変わりたい!」
そんなママが人生楽しめるようになる伴走支援をいたします😍



【公式ラインのご登録で子育て相談無料】

1時間6,000円の通常の面談ですが、
ただいま、公式ラインのご登録で、「子育てを楽しんで、まっすぐ素直な子に育てたい!5ステップ」を配信させていただきます。
下記の友だち募集中のバナーまたはQRコードから。
登録特典として、限定で毎月10名様に無料面談をプレゼントしています。

8月もスタート!!
予約枠が埋まってきていますので、お早めにお申し込みください。

面談のお申込みはこちらから。
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/44960

「本当はこんな子育てがしたいのに、全然できない」
「妊娠したけれど、自分で子育てできるか心配」
「この子育てのやり方であっているのか心配」
「仕事と子育ての両立が心配」など、
ママがどんな風に子育てをしていきたいのかをお伺いし、ママの子育ての悩みやこれからの理想を共に考えてまいります。
「今の本当の悩みを知ることができた」などママの今を振り返り、今を変えるきっかけを掴んでいただいています。

何となく公的機関に相談しにくい内容など、どんな内容でもフリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。


この記事が参加している募集

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!