見出し画像

【AUSワーホリ】語学学校行く必要ある?ない?②語学学校を安くする裏技。

こんにちは、Minamiです。
オーストラリアワーホリ一年が経ち帰国しました。

その一年のうち、ワーホリVisaで行ける最大4ヵ月間
まるまる語学学校に通った私が「語学学校に行く必要があるのか?」についてお話します。
そして最後に、現地に行ったから知っている授業料を安くする裏技も書いておきます。


行くべきではないという意見

過去にも当時思ったことについて、こんな記事を書いていました↓

当時、「ワーホリで語学学校なんて行く必要ない」というnoteを見つけてあまりにも否定的な意見だったのでこれは!と思い自分もnoteを書きました。

たしかに行く必要がない・なかったという意見は一定数あります。
ここで人の意見を聞くときに注意してほしいなと感じたのは、
この人は学校に行って、どんな体験をした上で要らないと言っているのか、
学校に行ってないこの人はどうして体験していないのにどんな理由で
いらないと言っているのか。

自分がまだ学校に行くかどうか決めようとするときに
ここまで想像して読めるかどうか、難しいかもしれません。
でも大事なフィルターです。

なぜそう感じたかというと、きっかけのnoteを書いた方が
実は知っている人で、
その人は語学学校に行ったことがなく
まだMelbourneのことも好きではなく、
とてもネガティブなフィルターがかかっているのがからです。笑
この人は今、自分の側面で見えてる意見が正解だと思い込んでるんだな…
でもこのnoteを読んだ人はきっと語学学校について勘違いしちゃうだろうな、と残念に感じたからです。

今の私が言えるのは「目的・期間・予算によって決定すべき
でしょうか。

費用と時間

ワーホリでネックになるのはやはり「お金」の問題。
オーストラリアは家賃も高く、
最初の数カ月、お仕事が決まったり安定するまでは
お金が減る一方なので、学校の費用は削りたいですよね。

ワーホリに行く前やお仕事が決まるまでは特にお金の面について
不安だと思いますし、
学校に行かないという選択肢も当然出てくると思います。

私も4ヵ月行ったので45万円程払ったと記憶しています。
学校のレベルや、授業の時間帯(朝・昼・夜)、
申込時のプロモーションによって授業料は変動します。

また数カ月しかワーホリできない人が
学校に4ヶ月いくというのは勿体ないかもしれません。
そういう人は学生ビザのほうがいいかも…。

しかし1年ずっとオーストラリアにいられるのであれば、
例え4ヶ月学校に行っても、残り8ヵ月で色んな事が経験できるし、
貯金も十分できます。
学校に行っている間に仕事をすることももちろん可能です。
お金について不安なのは仕事後掴むまでかと思います。
ここで英語力があればすこし余裕もあるでしょう。


あなたのワーホリの目的

「ほぼ100%お金稼ぎが目的」「ファームや工場でがっつり働く」
という人は語学学校は行かないほうがいいと思います。
もちろん英語が喋れた方がいい仕事をつかめるチャンスが多いとは思います。
しかし語学学校は週20時間通うため、必然的に働ける時間も短く、
この制約から仕事も比較して掴みづらいです。
たとえば「cafeで働きたい」のに、月~金の朝の授業を選んでしまうと
オーストラリアのcafeは3時くらいには閉まってしまうので、
営業時間と丸被りして雇ってもらえない、など。
この問題はやりたい職種と違う時間帯の授業を選択したり、
卒業後働くスタイルでいい人には問題ないと思います。

ですがワーホリに行く人はお金稼ぎだけでなく、友達も作りたいという人が
大半なのではないでしょうか?
英語力がなくても全然友達作れちゃう!っていうコミュ力に自信がある人は、行かなくてもいいと思います。

ですが日本人はそのタイプは少ないと思うので、
英語環境に慣れクラスメイトと仲良くなり、家や仕事の情報をGetするために語学学校に入るのはとってもおすすめです♪

友人作り

私もイベントに参加して友達を作ったりするのは苦手じゃないので
卒業後もたくさん友達を作りましたが、
それでも久しぶりに「学生」として、
同じ目的をもって一生懸命勉強する友達というのは
何にも代えがたい
と感じました。
同じ辛い境遇で一緒に頑張れるって素敵だなと
改めて感じました!
既に学生の方はともかく、
社会人からのワーホリには強くお勧めしたい理由です。

またいろんな国籍の子と友達になり、一緒にお昼を食べたり
授業中にお互いの国の事をShareしあえる楽しさもあります。
ちなみに皆が教えてくれるため私はタイ語や韓国語、スペイン語などでいくつかの挨拶やフレーズを覚えました笑

注意事項として、
あまり英語力が高くないと日本人がクラスに大量にいる可能性があり、
クラスの雰囲気ではあまり英語が話しづらいかもしれません。
逆にタイなど他の国の子が多くても、その国の言語で固まって話すことも多いので、国籍がばらけているクラスがあればそこがいいと思います。
これはagentさんなどに事前に話を聞くといいかもしれません。

情報やサポートをGetできる

語学学校では友達が家や仕事の情報をshareしてくれることもあるし、
どうやって仕事を探したか、など同じ境遇同士でたくさんアドバイスがもらえます。
学校の先生やアクティビティでレジュメの添削や仕事探し方の指導、
困ったことがあればサポートしてくれたりもします。
当たり前ですが同じような境遇の生徒をたくさん抱えているわけですから、
トラブルにもアドバイスしやすいと思います。
その他学生向けの地域イベントや機関なんかも紹介してもらえます。
これはやはり学校ならではかなと思います。

英語

どれくらい英語力が上がるか?というのは
当たり前ですが個人差は大きいです。
期間も短いほど感じづらい場合もあります。

私個人は4ヶ月、それもケンブリッジ英検合格を目標に
勉強したため英語力の向上は自分でも感じますが、
卒業後自分でたくさん勉強したり人とたくさん会話する中でも
ゆるやかに成長は感じました。

学校のメリットは、特に上のレベルでは
先生が自分の英語を細かく指摘してくれるので、
正しい文法やよりAdvanceな言い方、常に英語で考える癖
脳内で勝手に英語を喋る環境を作ることができました。
このモードに入れると勉強も段違いに捗るし、
特にspeaking力の向上が感じられました。

また卒業後自分で勉強する際に、
こうやって勉強していけばいいんだ、と
勉強方法の目処がつけやすいです。

そしてSpeaking, Reading, Listeningは正直個人でも勉強できますが、
Writingは添削やアドバイスをもらう必要があり、
また1番体力のいる勉強で個人では難しい面があります。
Writingは試験対策には必ず必須ですし、
そうでなくともwritingができるようになると
speakingの幅がぐんと広がります。

得られる経験から見て

お金を稼ぐことだけが目的であれば、行く必要がないかもしれませんが、
お金を稼ぐのが目的なら正直日本で稼げるのでは…?とも思います。
今は授業料は1ヵ月15万円くらいでしょうか。
長ければ長いほど安いですが、それでも
今後オーストラリアで働いて得るお給料も考えて、
得られる情報や経験に比べれば安い
ように感じます。

私は悩んでる人には、行ってみてほしいなと思います。
行かないのに「行かなくてよかった」とは決して言えないからです。
行ったから「行かなくてよかった」のか、「行ってよかったのか」
行動して初めてわかることだと思います。
少なくとも勉強しに行くのにマイナスになることはありません。

授業料を安くする裏技

実はオーストラリアで留学agentのインターンもちょっとだけしていたので、
個人の体験から学んだ日本のagentが教えてくれないアドバイスを♪

・期間を短くする
ケンブリッジ英検を勉強するために仕方なく4ヶ月間まるまる勉強せざるを得ませんでした。笑
ですので目的が「英語力向上、友人づくり、情報収集」であれば
私は2ヶ月程度がいいのかなと感じました。
もちろん1ヶ月だけでも、行かないよりずっと経験になると思います。

・夜のコースにする
日本人の学生の多くが朝か昼の授業を選択します。
ですが夜の授業の方が授業料が週当たり数十ドル安いんです。
数か月通うのであれば、大きな差額になります。
その代わり教師の質も少し下がると聞いています。

英語力UPに完全フォーカスするのであれば少し高くても朝昼、
そうでないなら夜を選ぶという選択肢もあります。
そして必ず気を付けるべきことは、もし希望の職種があるなら
その時間帯とは異なるものを選択する、ということです。

ちなみに授業時間は学校により異なりますが合計週20時間はどの学校も一緒です。

・新しい学校や校舎を選ぶ
これは新しい学生が大量に必要なためプロモーションを行っている場合が多いです。
ただし教室がころころ変わったり移動があったり、先生やサポートが足りないなど、トラブルはつきものです。

・現地agentを利用して見学してから決める
これは稀に日本のagentでもやっているようですが、
特に現地のagentを利用すると、学校選びの段階で
その会社が懇意にしている学校に見学に行けることがあります。
すごくおすすめです。
agentによってどの学校のプロモーション(割引)を
持っているかは異なります。
例えば日本・現地に限らずそこがコネクションがないと
大手語学学校との繋がりがないから、
小さい学校を安くおすすめしてくる訳です。
とはいえなかなか情報収集の段階でどのagentがいいか選ぶのは難しいかと思いますが。
だからこそ見学して自分の目で確かめるのはおすすめです。
さらにこれはあまり知られていないのですが…
現地と海外、申し込む場所で料金が異なり
実は現地で申し込む方が安いんです。
理由は知らないのですが、どの学校もこのシステムかと思います。
なのでこれが現地→見学→申込をお勧めする理由です。

・現地で学校に価格交渉してみる
これはとてもagentには言えませんが笑、
agentを利用せず学校に行き、見学をお願いしたり
価格交渉を行う方法です。
なぜなら学校はagentに紹介手数料を払っているから、
その分直接来る学生に割引してあげる余地を持っています。
実際に成功した日本人の子が教えてくれて目から鱗でした。
彼女はたしか半年以上のビジネスコースの申し込みで
数万円のプロモーションをゲットしていました。

ただしそれなりの英語力もしくはコミュ力が必要かと思います。
その人が語学学校に行く必要があるのかは疑問です。笑

同じ方法で、例えば1ヵ月だけ学校に通い、
その途中で「延長したいから安くして」と
直接学校に言えば割引もあるかもしれません。
ぜひチャレンジしてみてください!

最後にもう一度言いたいのは、
語学学校に行くかは「目的・期間・予算によって決定すべき」です。
Agentは行ったほうがいいというし、
行ったことがなくて節約してる人は行かなくていいと言うものです。
一番大事なのは、どんなワーホリを楽しみたいか、です!

私としては、やっぱり社会人からワーホリする人にはもう一度学生する・勉強するってこんなに楽しい!っていう経験をしてもらいたい気持ちがあります。
でも予算もいられる期間も人それぞれなので、無理してまで行くのは良くないです。

どんなワーホリにしたいのか、そのための予算がこれくらいあって、
行きたいのか、行けるのか、よくよく検討してください。
それではまた♪



#勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #社会人勉強垢 #社会人の勉強垢 #社会人勉強 #勉強 #勉強机 #本 #読書 #勉強記録 #読書記録 #信念と継続だけが全能である #ワーホリ #オーストラリア #オーストラリアワーホリ #英語 #語学学習 #メルボルン #australia #workingholiday #melbourne #英語学習 #ギリホリ #北欧 #留学 #北欧留学 #フォルケ #フォルケホイスコーレ #デンマーク #デンマーク留学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?