記事一覧
生活は器で、感性は水だ。
生活は器で、感性は水だ。
生活をしなければ崩れてしまうけれど、
感性を養わなければ干からびてしまう。
20代は感性を養うことに全力を尽くしきたけれど、生活がまともではなくて、器がポロポロと崩れては震えていた。
30代になり生活を整えようと、「生活!金!生活!金!」と奔走しては、綺麗な器ができたけれど、干からびてしまって、生きている目的がよくわからなくなってしまった。
理由はいらないけれど、目
もうずっと逃げるために
生きているような気がするけれど、何から逃げているのか分からない。きっとよく分からない理不尽や、当たり前だと押し付けれるような正義とか、健全だと言って貼られる推奨の札や、そんなものから逃げて、流れ着いた場所だ。
よくわからない人たちが逃げてきた場所にはよくわからない人がきっと大勢いて、きちんと選べるような場所でもなかったのなら、余り物みたいな余生を分け合っている。あなたがいつか残したものとか、いら
交換日記2(1)宝石の鍵
<2週目のお題「宝石の」>
ある国の宝石の指輪は、手に入れた人が次々に死に絶える曰く付きの指輪だった。その指輪の持ち主であった王女は、裏切りの末に血縁にあったものに殺され、無念の宿った指輪は、次々と身に付けたものに不幸を授けている。
宝石には意味があるらしい。花言葉に意味があるように、誕生石に種類があるように、石にも効能や解釈があって、その中でも特に希少な石については、この世の中でも最上位の価
文系でもわかるITエンジニア概論|エンジニアとエントロピー
1|□ 工学とエンジニア
エンジニアリングは日本語で工学と訳す。
工学は理学と対になる学問である。
理学は「自然の原理を見つけ説明する」学問。
工学は「事物や環境を構築する」学問である。
エンジニアは「事物や環境を構築する」職業。
エンジニアリングとは「曖昧な不確実性を減らして行く過程のすべて」である。
「具体性・明確さを増やして行く」ことで、事物・環境の構築が完成する。
「決
花咲病棟のアリス|(1)ネモフィラ
母は花に包まれて死んだ。だから私は同じように、全身を花に埋め尽くされて、消えるように死にたい。そして花嫁のブーケみたいに、神様と結婚式をするのだ。その神様がだれかなんて、もうとうの昔に忘れてしまったけれど。
○
父と出会った時、母の左目は、すでにネモフィラが咲いていた。青く白い、美しく澄み切った花だ。父がその咲いた花に触れると、母は恥ずかしくなって俯いて、父の頬にキスをした。
「触ることは楽
鉱石病棟のジョバンニ|外伝
カンパネルラと僕がまだ一緒に遊んでいた頃、つまり父さんがまだきちんと僕の側にいてくれて、母さんも元気で、僕もお仕事をしていなかった頃、僕とカンパネルラはよく森の秘密基地で遊んだ。
その頃の僕たちは、森に点在する鉱石を集めては、父さんの所へ持っていき、その鉱石の名前や、組成分、硬度を聴いては、なるほどと頷いて笑った。なんだか賢くなったみたいで嬉しかった。
◯
ある時、森でとても良く光る鉱石を見
炭酸ソーダのRPG心理学|入門|(2)
RPG性格
基本|人間のMPの流れには外向と内向がある。
外向はMPが外へ内向はMPが内へ向きやすい。
視野|人間の視野は五感と直観がある。
五感は直列と感性、直観は並列と概念である。
思考|人間の思考は理性と感情がある。
理性は歯止と論理、感情は円滑と波動である。
判断|人間の判断は計画と柔軟がある。
計画は時間と進捗、柔軟は時流と気持である。
性格要素
外向E|剣士| : 内向I|杖士|
五感
炭酸ソーダのRPG心理学|入門|(1)
人間のあらゆる精神的な活動にはMPを使う。
MP|マジックポイント。精神力。気。念。
人間の基本活動はコミュニケーションである。
話す|MP消費1 対象にある情報を伝える。
笑う|MP消費1 対象のMPが1回復する。
聞く|MP消費1 対象からある情報を得る。
黙る|MP消費1 対象との話を遮断する。
スキル|MPを駆使した特殊な技能
書く|MP消費2 媒体に意思を伝達する。
描く|MP消費2 媒
炭酸ソーダのRPG占星学
ヨーロッパの中世の時代、医師は占星学を学んだ。人間の身体は宇宙のサイクルと関連付けられて、病気や体調も読み取れる世界だった。
月日は流れ人間は科学的な知見以外を捨て去る様になり、医師は星座や宇宙のサイクルを学ぶことはなくなった。今は時刻の機構だけ残る。
僕らは時刻という無機質な事実とサイクルの歯車だけでなく、そこに解釈と意味を読み取る術を思い出す必要がある。かつて江戸末期に禁呪とされた陰陽師の