炭酸ソーダのRPG占星学

ヨーロッパの中世の時代、医師は占星学を学んだ。人間の身体は宇宙のサイクルと関連付けられて、病気や体調も読み取れる世界だった。

月日は流れ人間は科学的な知見以外を捨て去る様になり、医師は星座や宇宙のサイクルを学ぶことはなくなった。今は時刻の機構だけ残る。

僕らは時刻という無機質な事実とサイクルの歯車だけでなく、そこに解釈と意味を読み取る術を思い出す必要がある。かつて江戸末期に禁呪とされた陰陽師の六壬神課だけでなくて、忘れられ、捨て去られた知見は無数にある。

我々はここに、十二星座と数秘術だけでなく、現代の性格心理学と才能分析を合わせて、ある一人のパーソナリティーを浮かび上がらせる。さらに我々の文化であるRPGを混ぜ込むのだ。これを我々は、 #RPG占星学 と呼ぶ。


以下、編集中

日本で普及する仏滅や大安は、江戸時代後期に太陽太陰暦から新暦に改正される際、陰陽師が使っていた吉凶を見る六壬神課は禁止され、代わりに六曜という占いを載せたものだ。

占事略决は安倍晴明が六壬神課の解説書として作り、子孫の為に残したものだ。式盤を利用する六壬神課は、地盤と天盤に十干・十二支---

江戸後期で吉凶をカレンダーに載せることが禁止されるまで、---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?