見出し画像

私の応援歌

私は音楽を聴くことが大好きで、私の生活には音楽が常に溢れている。

特に思い入れのある一曲。
それはGReeeeNの「U R not alone」である。

この曲は私の受験時代を彷彿とさせる。
これを聞いて、毎日奮闘していた。

最初の歌詞、
『拝啓、あの日の僕へ 今はここで立っています』
これは今受験が終わった私から受験時代の私へのメッセージであると捉える。

私は今、憧れだった東京という街で、憧れの大学で毎日を過ごしている。

あの日の僕が頑張っていたから。
あの日の僕を私は尊敬する。

そして、『誰かに笑われた夢を今もここで見続けています』

私は中高時代、成績はドベに近い。
1番ひどい時は、下から3番目だった。

それでも私は東京に行く。MARCHを目指すんだって。いつも言っていた。

だけど、

「無理だ」「諦めろ」「無謀な挑戦」

なんて何度言われたことか。
それでも私は自分に集中して、頑張れた。

私は今まで誰かのせいにして何かを諦めてきた卑怯者だった。

けれど、この大学受験を通して、初めて言い訳をせず、最後まで頑張り切れた。

誰かのせいにして逃げることは、すごく楽。

そんなことをも見透かして、GReeeeNはこの曲の歌詞に乗せている。

昨日までの僕は、今日の自分、明日の自分を助けてくれる存在。

少しずつ少しずつ前進していければ。

みなさんの応援歌はなんですか?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?