見出し画像

ようこそ中途入社式。仲間入りを心待ちにしていました

「えっ、入社式があるの?」
株式会社アールナインnote編集部です。私たちの会社に入社を決めた中途入社者が、しばしば驚くことの一つが「中途入社式」です。ん?新卒じゃないのに入社式? 何のために?何をする?誰が出席?どんな雰囲気なんだろう…

一般に「新卒社員のためのもの」というイメージが強い入社式。中途入社者が7割の私たちの会社では、新しい仲間を歓迎するため、他企業から転職してきた方々にもその都度、入社式を開きます。と言っても、朝の10分間を使い、亮さん(代表取締役※全員あだ名で呼び合う文化)から辞令を手渡す身内の歓迎会のようなもの。会社がウェルカムの気持ちを表したくて開いているイベントなので、入社者側が気負う必要は一切ありません。

仲間が倍増した直近1年半は毎月のように開いていましたが、2月1日、2か月ぶりに開催がありました。ニックネーム「まぐちゃん」の入社式の様子をちょこっとだけお届けしますよ。


■全員手を止め、温かい眼差しでお迎え

①入社式スタート
「はい、それではみなさん、今月の中途入社式を始めます」の掛け声が開会の合図。アールナインでは在宅勤務も可能&地方在住のメンバーもいるので、Zoomで繋ぎハイブリッドで開催。オフィスにいるメンバーは全員手を止め、新しい仲間が扉から入ってくるのを温かな眼差しで見守ります。

②辞令授与
オフィスの真ん中で、亮さんから辞令が読み上げられます。
まぐちゃんは、ぴんと背筋を伸ばして緊張の面持ち…。
証書の授与の際には、オフィス全体が大きな拍手で包まれます。

亮さんから、名前入りの入館証ホルダー(ネックストラップ)と辞令が授与されます

③本人より一言ごあいさつ
PCの先にいる従業員、そしてオフィスにいる従業員たちを前に、どきどきの自己紹介。
まぐちゃんは、前職がどのような業界でどんな仕事をしていたか、そして今後の抱負をキラキラの笑顔で語ってくれました。

④亮さん(代表取締役)より
アールナインが今世の中からどんな期待をもらっているのか、私たちはどうあるべきか。代表としての思いと期待を込め、まぐちゃんに熱いエールが送られます。

最後に「入社おめでとう!」「仲間になってくれてありがとう!」の気持ちを込めた拍手とともに、閉会しました。

在宅勤務も可能&地方在住のメンバーもいるので、Zoomでもリアルタイム配信

■ニックネームですったもんだ(余談)


アールナインは代表取締役を含めて全員ニックネームで呼び合う文化なので、研修に関わるメンバーや配属部署のメンバーを中心に、ニックネームの候補を出し合います。
※今回も10近くの候補が出ましたが、本人の意向、呼びやすさ、本人とのマッチ度を踏まえ…決まりかけ…さらに色々すったもんだして3日後、「まぐちゃん」に決まりました!

転職が当たり前の時代、中途入社社員にいちいち入社式なんて不要、と言う声もあるかもしれません。
それでも、転職という人生の大きな決断を乗り越えてアールナインを選んでくれた新しい仲間に、「ようこそ」を伝えたい。
初めてオフィスに足を踏み入れる初日が、最も緊張する日であると思うから、笑顔と拍手で「待ってたよ!」を伝えたい。

一日でも早くアールナインに慣れて、自分らしく過ごせるように。
ああ、転職してよかったな、と自分の選択に自信が持てるように。
私たちはこれからも、「中途入社式を開催し続ける宣言」をします

ちなみにちなみに。
入社式があるということで、
実はアールナインには卒業式もあるんです。
笑いあり、涙ありの卒業式の様子も、いつかご紹介させていただきますね。



この記事が参加している募集

オープン社内報

採用の仕事