見出し画像

携帯を、うちに置いていこう。

今日はお休みの方が多いでしょうか。

お休みの日だからこそできる
セルフケアがあります。

休む?

もちろん
それも大事なセルフケアですね。

休みたいと感じるときは
迷わず「休む」を選択したらいいと思います。


休むほどじゃないけど
遠出するほどでもない。
そんな気分の日もありますね。

今日はそんな日の話。


ふらっとコンビニに行こうかとか
サンダルのままちょっとどこかへとか
そういうふとしたタイミングで構いません。

外に出る時に
携帯をうちに置いていってみませんか。


持たないことで微妙に心細さを覚えたら
そんな気持ちになる自分を気にとめてみる。

そこから冒険は始まります。


写真を撮りたくなる風景に出会ったら
スクリーン越しではなく
その目で直接、感じてみる。

その目に映ったものを、味わってみる。


録音したい音に出会ったら
マイクとイヤホンでなく
その耳で直接、拾ってみる。

その耳が受信したものを、味わってみる。


チャットに書き込みたい事に出会ったら
人に向けた言葉ではなく
頭に湧いた言葉を、そのまま受け取ってみる。

言葉が紡ぎ出したものを、味わってみる。


後で投稿するために
後でチャットするために
何かを探し求め
何かに出会おうとするのをやめ

突然降って湧いた経験という
大きな瞬間の中に
ぽんと身を置いてみる。


足がしっかりと地についていることに
気がつくかもしれません。

体の中で縮こまっていた感覚が
外に向かって張り出すのが
わかるかもしれません。

自分という存在の
輪郭がくっきりとしてくるのを
感じるかもしれません。


ほんの小さな一瞬です。
でも携帯を持っていると
すっかり忘れてしまうような
そんな一瞬でもあります。

マインドフルに
世界と関わる時空間。

あなたがあなたに戻れる瞬間が
そこにあります。

よかったら、試してみてください。

今日もよい一日でありますように。

けるぼん


追記:
毎月ご好評いただいているイベント『土曜夜のプレイリスト in Zoom』。来週25日(土)の開催です。テーマは『ネガティブにもまた意味がある』

➀9/25(土) 22:00〜23:30
②テーマ:『ネガティブにもまた意味がある』
「ポジティブ思考で引き寄せ」などの言葉に釣られて、自分の中のネガティブな感情や思考に蓋をしたり、追い出そうとしていませんか。ネガティブな感情や思考を持つのは自然なこと。ネガティブにもまた意味があります。自分の中のネガティブに、音楽を通してそっと寄り添ってみませんか。もちろん眠る前の、音楽で柔らかく包んでもらう時間もあります。 

③顔を好きに隠して、カメラ前にご着席いただく形式です。アバターも可。

④9/20(月)までにお申し込みいただくと、お得なシステムになっています。


詳しくは、上記のリンク記事でご確認ください。

先行割引は今日月曜が終わるまで。
ご興味のある方は、お早めにお申込みください。


🌱 けるぼんと一対一で話してみたいという方は、こちらをどうぞ。緊急事態宣言が出ている間だけの、トライアルコンサルティングもやっています。

Photo by Luis del Rio (Pexels)

🎸
エッセイも書いてます
強くても、強くなくても

トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために 

🎸
心、体、クリエイティビティ
与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🎸Twitter
🎸Instagram

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。