見出し画像

【 平日の芸術 】 日本でのイベント(2024年POP UPイベント)に向け、上海で出会ったクリエイターの方々を頑張って呼んでみたいと思います。集客を始めました。

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、「日本でのイベント(2024年POP UPイベント)に向け、上海で出会ったクリエイターの方々を頑張って呼んでみたいと思います。集客を始めました。」の進捗報告です。


= 2024年POP UPイベント =

前回のnoteで少し記載したのですが、2024年、横浜にあるクラフトビールの大手、“ 横浜ビール ”さんの本店(厩(うまや)の食卓)で、POP UPイベントを行うことが決まりました。内容はまだまだこれからなのですが、ひとまずできることは決まりました。

日本で初めての展示イベントです。おそらくこんな環境でできることはそうそうないかと思いますので、ドキドキしております。

またこのnoteで、横浜ビールさんとのやり取りのことや、どんな感じでやっていこうかなど、書いてみようかとは思いますが、ひとまず、たくさんの方々に来ていただきたいので、先週から告知を始めました、半年後くらいのイベントの(笑)。

クラフトビール好きは年々増えてきています。近年では、クラフトビールの市場シェアは4倍に増加しているようです。


とはいえ!


日本国内では、クラフトビールの消費量は、ビール消費量全体の約2%とも言われており、やっぱりマイナーです。ですので、noteをご覧の皆様にも、ぜひぜひ来ていただけたらなと思っております。切な願いでございます。。。


= 上海で出会ったクリエイターさんたちにも声をかけてみる =

そんなこんなで、初めてのイベントで、全然人が来ない、ということを絶対に避けるため、とにかく多くの方々にお声をかけることとしました。もう四の五の言わず、友人のみなさんに。


その第一弾として、、、


遠く上海で友達になった御友人の方々に、半年後くらいのイベント告知を出すことにしました。クリエイターさん、建築家さん、設計士さん、デザイナーさん、フォトグラファーさん、食品メーカーさん、情報通信メーカーさん、デパート関係者の方々、などなど。。。

上海から日本に来る、というのはさすがにハードルは高いのですが、一人でも、二人でも、来ていただけたら良いなという願いを込めて。あわよくば、交通費&宿泊費もつので、お手伝いもお願いして、とか。。。

そんな活動を地味に始めてみました。


= 上海で出会ったクリエイターさんたちにもNFTを紹介してみる =

最後は例によって告知になってしまうのですが、先日ご紹介した、10月1日から1日1体1,000円で販売を開始するNFTに関し、上海にお住いのクリエイターさんたちにも紹介してみることにしました。どのみち、POP UP イベントの参加券&特典にもなりますし、イベントの告知などは先行してLINEオープンチャットで行いたいと思っていましたので。

あとは日本円(クレジットカード)でも購入できる点も、上海にいる方々がお求めやすく、良いかなと思いました。

ということで、以下のサイトでの販売を上海の方々にも告知してみたいと思います。いったいいくつ売れてくれるのか…365日かけて、長い目で見てやってみたいと思います(苦笑)。

#お一人の方から購入意思を頂けました

以上、本日のブログでした!


P.S.

本日はこちらのビールを飲みながら!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。