マガジンのカバー画像

うつ病

14
うつ病について、きっかけや入院、悩みや症状、そしてうつ寛解までの道のりなど色々なことを綴っています。
運営しているクリエイター

#鬱

騒音が辛い

家でずっと寝ているのもよくないと思ってしまい、少し調子が良い時に外に出てみるとスーパーの声が大きいおばさまがたの会話にイライラが爆発しそうになりました。

その人たちが悪いわけではないけれど、本当に辛かったです。
このご時世長々と大きな声で立ち話もどうかと少し思ってしまいますが。

子供たちの騒ぐ声、赤ちゃんの叫ぶような泣き声、大人たちの甲高い話し声..

自分がもともと慣れていない音には特にびっ

もっとみる
復職に失敗した夢

復職に失敗した夢

今日はすごく怖い夢を見ました。
復職の夢でした。

うつが寛解したと思い復職するのですが、朝からバタバタと忙しくイライラと辛い気持ちとで感情のコントロールができなくなりました。

周りからの「いなかった分、頑張ってね!」と辛い励ましの言葉。
負の感情が爆発してイライラしていると、周りからは「なんでそんなに怒ってるの?」の言葉と怪訝そうな表情。

ついには、上司に「あなたが病気だったのはわかってるん

もっとみる

久しぶりに泣いてしまった

昨日は、ほんの些細なことがきっかけで涙が止まらなくなってしまいました。
しかも外で。

家族に軽い冗談を言われただけなのに、なんだかすごく悲しい気持ちでいっぱいになって気づいた時には涙が止まらなくなってしまいました。

家族と買い物に行っていたのですが、自分だけ急いで家に帰りました。
家に帰ってベッドに潜るも涙は止まらなくて。

最近は泣くことも減って気持ちも少しずつ落ち着いてきたかな、と思ってい

もっとみる
復職への未来が少し見えてきた

復職への未来が少し見えてきた

今日は精神科通院日でした。
移動時間待ち時間が長すぎるので、「嫌だ〜行きたくないよ〜」と独り言を言いながら時間通りに病院に到着。

抗うつ薬は変わらず、抗精神病薬を少し減らし、記憶喪失と夜中のふらつきが酷いので睡眠薬が変更になりました。

そして!!
次の22日の受診で問題なければ、札幌に戻ってよいとのこと!!嬉しいような怖いような..

すぐに復職するのではなく、5月の連休間は一人暮らしにまた慣

もっとみる
精神科閉鎖病棟に入院した日の話

精神科閉鎖病棟に入院した日の話

一昨年の冬、うつ病を発症しタイトルにもある通り、精神科の閉鎖病棟に入院していました。

入院した日のことは記憶が少し曖昧なのですが..

朝仕事に来ない私を心配した職場から電話がかかってきました。何回もかかってくるその電話で目が覚めました。

吐き気が強いながらもなんとか電話に出ようとしたその時..

目の前に大量の睡眠薬の殻とお酒の缶がいくつか見えました。

ボーっとしながらも「あ〜ついにやって

もっとみる